最新更新日:2024/05/13
本日:count up80
昨日:237
総数:2042222
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の見学が終わり現在ホテルに向かっている班がほとんどです。

暑い一日でした。
水分補給については、今朝ふたき旅館で水筒にお茶を入れてもらい出発しています。
昼食時や午後の活動の時にも、お茶がなくなったら各自、自販機などで購入するように連絡がしてあります。

ホテルに着いた生徒は、受け付けで保健の先生より健康観察をしてもらい、各自荷物を持って部屋に移動する予定です。

今夜は京葉線の新浦安にある『オリエンタルホテル東京ベイ』に泊まります。

今夜も、生徒達が大活躍する学年のイベントがあります☆
みんな楽しみにしているようです!

渋谷『こどもの城』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からも引き続き総合班別の活動です。

暑いです。
日差しも強く、ここ渋谷は人も多くて。。。

渋谷にある『こどもの城』では、プレイルームやミュージックルーム、造形教室やこどもたちの作品の展示などがしてあります。

たくさんの小さい子たちが音楽を体験したり、遊んだり、作品を作ったりしています。

ここまでたどり着くには、すごく長ーい坂で大変でしたが。。。
子どもの遊びや教育を勉強するには、とても充実した施設です☆

今日は各班に携帯電話を一台渡してあります。
午前の見学後、午後の見学地到着後、午後の見学終了後の合計3回、班長より担当の先生に報告の電話を入れています。

ランチタイム!

午前中の体験や見学を終え、そろそろ昼食の時間です。

各班で事前に話し合って昼食場所を決めています。

○ファーストフードなら確実だし、お小遣いを節約できる!

○せっかく東京に来たから『もんじゃ焼き』を食べたいな!

○来た記念に、このテレビ局で食事がしたい!

昼食に関する話し合い一つにしても、生徒達はお金や時間の使い方を工夫したり、思い出を残そうとしたり、色々と考えることができました。

緊張して到着した午前中の体験や見学も終わり、きっと今頃はほっと一息、おいしくお昼ご飯を食べていることでしょう。

今日現在も、大きく体調を崩す生徒もなく、修学旅行の半分の日程を終えることができました。

ありがとうございました☆

第一目的地に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
本郷三丁目のホームでは
「この電車には乗りたくない。」と言いながら時間を守らなきゃいけないので、電車に乗っていく生徒達もいました。

ラッシュ時を避けたとはいえ、東京の電車は混雑していました!

一番遠いところに行く班は横浜市の『放送ライブラリー』です。
地下鉄→JR→地下鉄
予想以上に乗換に時間がかかりました。
途中、しおりで確認したり、係の人に尋ねたり、チョット先生を振り返って見てみたり。。。
最後は走る姿もありました。

スローガンのように、確実に自分たちの責任で目的を達成しようとする姿は立派でした。

この時間帯には、ほぼ全員が第一目的地に到着し、体験や見学をスタートしていると思います。

2日目スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます

今日は修学旅行第二日目!

8時半頃より総合班別で旅館を出発しました。

出発チェックでは、各自にマスクと除菌ティッシュを渡しました。

今日の日のために2年生の時より、ディベートをしたりアポをとったり準備をしてきました。

スローガンにあるように、自由であることに責任を感じられる一日になると思います。

16時半〜17時には各班で新浦安にある『オリエンタルホテル東京ベイ』に到着する予定です。

一日目が無事終わりました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴後は各部屋で、ゆっくり食事をしました。

夜の学年のイベントでは
『東大生との落語の会』を行いました

お互いの学校紹介や
西中落語メンバーの発表
東大生の漫才の発表で盛り上がりました☆

最後にお礼の気持ちを込めて『手のひらをかざして』を合唱しました♪
気持ちのこもった歌声でした◇

予定どおり消灯
たいへん暑いなか、生徒達は1日よくがんばりました!

体調を崩す生徒もなく、一日目を無事終えることができました。
ありがとうございました

明日は総合班別の活動になります。

ふたき旅館到着しました。

画像1 画像1
17時40分頃までに
それぞれのクラスが『ふたき旅館』に到着しました。

今、クラスごとに入浴、部屋で荷物の整理をしたりして過ごしています

この後各部屋で夕食をとり夜の学年イベントを行います♪

羽田空港ANA整備工場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は学級別研修で羽田空港のANA整備工場に行きました。

初めに飛行機について、クイズを交えたお話を聞きました。(ステキなANAグッズをお土産にいただきました〓)

その後、格納庫に行き、実際に整備している飛行機を間近で見せていただきました!
テレビドラマの撮影などにもよく使われる現場だそうです!!

大きさや珍しさに感激して、ついつい写真を撮りすぎてしまった生徒もいたようです☆

最後に飛行機の離着陸を間近で感じました。
ジャンボ機はやっぱり、大きさもエンジン音も迫力がありました。

暑さのせいか少し疲れた様子ですが、今バスで今夜宿泊する『ふたき旅館』に向かっています。

午後の活動へ

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え学級別研修にむかっています

4組は警視庁
3組は造幣局
1、2組は羽田空港へ行きます。

1、2組の空港までのバスの中からは
六本木ヒルズ
東京タワー
レインボウブリッヂ
フジテレビなど
東京の名所をたくさん見ることができました(^^)v

国会議事堂見学しました〓

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に議事堂に座り、説明を聞くことができました。
そのあと学級別に写真を撮りました。

バスに乗り楠公園へ移動しました。
楠公レストランで今から昼食です。
朝が早かったので みんなとてもお腹がすいているようです。

今のところ体調を崩す生徒もなく、半日の日程を終えることができました☆

午後からは学級別研修です。

只今国会議事堂見学しています

国会議事堂までのバスの中からは皇居や警視庁なども見えました。

今日は衆議院を見学します。東京は夏日でとても暑いです。

国会議事堂の中は,階段が多くてたいへんです

東京に着きました

画像1 画像1
先程10時10分に東京駅に到着しました!

天気もよく、途中の車内からは富士山を見ることもできました。

これから学級別にバスに乗り国会議事堂の見学に行きます。

新幹線、出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人の多さに、やや戸惑い気味でした。全員、無事に乗車でき、東京に向けて出発!

名古屋駅に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます

今名古屋駅に集合しました

今朝は早くからありがとうございました。

江南駅では名古屋駅までの切符とマスクを配布し着用して出発しました

この後8時22分発 ひかり306号で東京へ向かいます。

江南駅を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定時刻よりも早く集合しました。

5月25日修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは

今日は修学旅行前日

2、3時間目には荷物点検と明日から3日間の最終確認を行いました

お忙しい中、週末に一緒に荷物の準備をしていただいたご家庭も多かったようです。
ありがとうございました。

4時間目の出発式では運営委員の司会で教頭先生、学年長さんからお話をいただいたり 三日間お世話になるツアーコンダクターの方の紹介がありました
最後に『手のひらをかざして』を合唱しました♪

修学旅行のスローガンは
『時間・マナーを大切にし、自由であることに責任をもとう!』です。

2日目には都内総合班活動
3日目にはディズニーランドで生活班別行動を予定しています。
生徒達は1年前の自然教室で得た課題をもとに、三日間一人一人がこのスローガンを大切にして過ごすことと思います。

明日は朝早くの出発になりますが、送り出しよろしくお願いします。

☆3日間、できるだけ生徒達の様子をこのホームページを通してお伝えしたいと思います。

花いっぱい運動準備状況

画像1 画像1
花いっぱい運動に向けてマリーゴールドのはちあげをしました,500株程選択技術の時間に準備しました。順調に育ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 公立Aグループ面接 生徒会役員選挙
公立Aグループ面接 生徒会役員選挙
3/15 公立Bグループ入試
3/16 公立Bグループ面接
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502