西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

1年生 学年レクリエーション

6月27日(水)の5・6限に、学年レクを行いました。

競技は、クラス対抗バトンリレーと、ドロケイです。

バトンリレーは一人100Mを走り、クラス全員が走って、

教員も生徒も盛り上がっていて、とても楽しいレクになりました。
画像1 画像1

管内大会 組み合わせ決まる!

管内大会(尾北支所大会)の組み合わせが決まりました

  ◇ 軟式野球部(犬山緑地グランド) 
    7/14(土)11:00〜 対江南北部中学校

  ◇ サッカー部(犬山東部中)
    7/14(土) 10:00〜 対城東中学校

  ◇ バレーボール(城東中)
    7/21(土)       対扶桑北中学校

  ◇ バスケットボール部男子(扶桑中)
    7/14(土) 9:00〜  対扶桑中学校
  
  ◇ バスケットボール部女子(扶桑町総合体育館)
    7/14(土) 9:00〜  対古知野中学校

  ◇ 剣道男子団体戦(宮田中)
    7/21(土)予選リーグ(扶桑・扶桑北)
    個人戦 7/22(日)

  ◇ 剣道女子団体戦(宮田中)
    7/22(日)予選リーグ(犬山南部・岩倉南部)
    個人戦 7/21(土)

  ◇ ソフトテニス男子団体戦(滝中)
    7/21(土)9:00〜 対扶北中
    個人戦7/14(土)

  ◇ ソフトテニス女子団体戦(滝中)
    7/21(土)9:00〜 対大口中
    個人戦7/14(土)

  ◇ 吹奏楽部
    西尾張コンクール 7/27(金)稲沢市民会館
    管内合同発表会  7/31(日)江南市民文化会館

※残り3週間、最後の調整をしベストの状態で大会に臨みましょう。 



最 後 の 一 問 ま で

画像1 画像1
今日は 3年生の期末テスト最終日

    最後の一問まで 気を抜きません

    努力した成果を出すために  (^-^)

朝 読 書

画像1 画像1
今日から 「朝読書月間」がスタートしました

  それぞれがお気に入りの本を持参し 読み始めます

静かな朝から 一日が始まります
画像2 画像2

本番をお楽しみに

画像1 画像1
あと3日後に迫った 2年生の自然教室

  本日の夕方6:30から トワリングのリハーサルを行いました

  33人の息がぴったりとあった すばらしい演技でした

さて2年生の皆さん 6/30(土)の本番をお楽しみに  (^_^)/~

やったあ  昼放課だ

画像1 画像1
おいしい野菜カレーを食べた後

      2年生は 元気よく外へ

待ちに待った昼放課です

      サッカーに興ずる男子  ベンチに腰掛けて談笑する女子

    ほっとできる ひとときですね  (~o~)

期末テスト

画像1 画像1
6/26(火)1,2年生は期末テスト最終日

         3年生は期末テスト2日目です

どの教科も なかなかひねってあります

      みんなじっくり考えています  (^^;)

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
6/25(月)校医の先生方や PTAの方にも参加していただき

       第1回学校保健委員会を実施しました

まず 平成24年度健康診断の結果や けがの発生状況について
   養護教諭より報告がありました

その後 講師の葵接骨院院長・松原先生よりスポーツ外傷の予防について
    話を聞きました

    生徒に教えておきたいストレッチや テーピングの技術などを
    わかりやすく 教えていただきました

        ありがとうございました   m(_ _)m 
画像2 画像2

6/25(月) 期末テスト

画像1 画像1
3年生は いよいよ今日から期末テスト

  1学期の成果を振り返る 大事なテスト

  最後の1問まで 気を抜きません  !(^^)!
画像2 画像2

頑張れ テスト勉強

画像1 画像1
テスト勉強 はかどっていますか?

  テレビの番組が気になったり メールが気になったり・・・

集中するって、なかなか難しいですよね。そこで、ちょっとした工夫が思わぬ効果を挙げるときもあります。ご参考までに。

1 まず10分集中しよう
 50分の授業時間は長いですが、10分の放課はすぐ過ぎますよね。
ですから、「まず10分集中しよう」と言い聞かせ、取り組んでみましょう。

2 書いて書いて 書きまくろう
 重要語句や新出単語など なかなか覚えられないときは
紙と鉛筆を用意して 書いて書いて書きまくりましょう

3 ライバルは頑張っているぞ
 やる気がしぼんできたら、負けたくないライバルの顔を思い出しましょう
 「負けるもんか」と意欲がわいてきます

今週の予定

画像1 画像1
     6/25(月)
     ◇期末テスト
     (1.2年生2日目、3年生1日目)
     ◇学校保健委員会
     ◇職員会議

     6/26(火)
     ◇期末テスト
     (1.2年生3日目、3年生2日目)
     ◇読書月間

     6/27(水)
     ◇期末テスト
     (3年生3日目)
     ◇水泳授業開始
     ◇生徒議会

     6/28(木)
     ◇A木の時間割
     ◇2年生午後下校

     6/29(金)
     ◇2年生自然教室1日目
     ◇A金の時間割

     6/30(土)
     ◇2年自然教室2日目

     7/1(日)
     ◇2年自然教室3日目


花の植え替え作業 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
6/23(土)9:00より 
       PTAの「花の植え替え作業」が行われました

生徒が種から育てたマリーゴールドや百日草を
       プランターに植え替えました

多くのPTA委員の皆様のご協力により 作業をスムーズに行うことができました

       これから夏場にかけて 各地区できれいな花を咲かせることでしょう

       ありがとうございました  (~o~)

また 会う日まで (2)

画像1 画像1
5/28(月)から始まった教育実習

  4週間の実習を終え

       角南先生も 大学に戻っていきます

たくさんの思い出と 「絶対 教師になるぞ」という決意とともに

夢がかないマウスように

画像1 画像1



3年生の掲示板には かわいいお守りが




    「夢がかないマウスように」

期末テスト1日目

画像1 画像1
今日から 1,2年生は期末テスト

  1学期の学習内容が どこまで定着しているか確認します

  土曜日、日曜日も時間を有効に使って

      学習を進めましょう  !(^^)!

少しの時間でも

6/22(金)1,2年生の期末テスト 第1日目

  1時間目が始まる前に 教室をのぞいてみると

ノートを読み返したり ワークに取り組んだり

           友達と確認しあったり

少しの時間でも 大切にしていました
画像1 画像1

6/23(土)PTA 花の植え替え作業

画像1 画像1
6/23(土)PTAの「花の植え替え作業」を行います。

 ◇ 6/23(土)9:00〜(30分程度で終わります)

 ◇ 西部中・プール側駐車場付近

 ◇ 作業ができるよう軍手、タオルをご持参ください。

 ※PTA委員の皆様、ご協力よろしくお願いします。

       (写真は昨年度のものです)

大まかな形ができてきました

画像1 画像1
1年生の美術 取り組んでいるのは紙粘土で作る「面」

  デザインを考えた後 紙粘土を付け加えながら

  形を整えてきました

大まかな形が できあがりつつあります

スクールサポーター

画像1 画像1
江南市では 児童生徒の学習支援を目的に

  いくつかの学校に ボランティアとして

  「スクールサポーター」が 配属されています

本校では (月)と(木)を中心に

  位田先生に来ていただき 熱心に支援していただいています  

       ありがとうございます  m(_ _)m 

クリーンキャンペーン

画像1 画像1
6/21(木)本日、第1回クリーンキャンペーンを実施しました

   小雨のぱらつく朝でしたが 

多くの生徒が 通学路付近にあるゴミなどを拾いながら 登校しました

   今後も「リサイクル」の意識を 高めていきたいと思います (^-^) 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式
入学式準備
4/5 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502