最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:282
総数:2042439
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

銀河 NO120

画像1 画像1
             銀河 NO120を発行しました。

             先日終わった私立一般入試のその後の対応について

             公立高校受検の最終確認について

             書かれています。 ぜひ ご一読ください。

道   程

画像1 画像1
                         高 村  光 太 郎

                僕の前に  道はない
                僕の後ろに 道は出来る
                ああ、自然よ 父よ

                僕を一人立ちにさせた 広大な父よ
                僕から目を離さないで 守る事をせよ
                常に父の気魄を 僕に充たせよ

                この遠い道程のため

                この遠い道程のため



贈 る 言 葉

画像1 画像1
                            武 田 鉄 矢

               暮れなずむ町の 光と影の中
               去りゆくあなたへ 贈る言葉

               悲しみこらえて 微笑むよりも
               涙かれるまで 泣く方がいい
               人は悲しみが多いほど
               人には優しくできるのだから

               さよならだけでは さびしすぎるから
               愛するあなたへ 贈る言葉

私立一般入試3日目 (2)

画像1 画像1
       学校近くのバス停から、受験会場へ向かう3年生

       見送っている先生方の背中から 

      「頑張れ」という声が 聞こえてくるようでした。

私立一般入試3日目

画像1 画像1
         2/6(木)私立一般入試3日目です。

         今朝は、本当に冷え込み、温度計を見ると−3cでした。

         3年生の皆さん、健闘を祈ります。

あ り が と う

画像1 画像1
                           清 水 英 雄

         つらいことがおこると 感謝するんです
        これでまた強くなれると ありがとう

        悲しいことがおこると 感謝するんです
        これで人の悲しみがよくわかると ありがとう

        ピンチになると 感謝するんです
        これでもっと逞しくなれると ありがとう

         つらいことも 悲しいことも
        ピンチものりこえて
        生きることが人生だと 言い聞かせるのです
        自分自身に

私立一般入試2日目 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
         私立一般入試2日目 西部中に集合した人たちも

         自転車で出かけていきました。寒さに負けず、頑張れ (^^)/

手紙  〜 十五の君へ 〜

画像1 画像1
                           アンジェラ・アキ

         拝啓 ありがとう 
         十五のあなたに 伝えたいことがあるのです

         自分とは何で どこへ向かうべきか
         問い続ければ 見えてくる
         荒れた青春の 海は厳しいけれど
         明日の岸辺へと 夢の船よ進め

         今 負けないで泣かないで 消えてしまいそうな時は
         自分の声を信じ歩けばいいの

         大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけれど
         苦しく甘い 今を生きている

すいとんづくり

画像1 画像1
         3年生の家庭科 3−3は今日「すいとんづくり」に

         取り組みました。 男女が協力して、作業に取り組んでいました。

ホームページ作成

画像1 画像1
      3年生の技術 中学校生活を振り返り「ホームページの作成」に

      取り組んでいます。3年間の記録写真を見ていると、

      思い出がよみがえってきます。
画像2 画像2

さ く ら

画像1 画像1
                            森 山 直 太 朗

          僕らはきっと待ってる   君とまた会える日々を
          さくら並木の道の上で   手を振り叫ぶよ
          どんなに苦しい時も    君は笑っているから
          くじけそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

          霞ゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる

          さくら さくら 今 咲き誇る
          刹那に散りゆく 運命と知って
          さらば友よ 旅立ちの時
          変わらない その想いを 今

銀河 NO119

画像1 画像1
          銀河 NO119を発行しました。

          来週から始まる「私立一般入試」

          その準備をしっかりすることや

          公立高受検の願書や検定料について書かれています。

          ぜひ ご一読ください。

あ な た へ

画像1 画像1
        3年生の音楽 卒業式に向けて

        合唱曲「あなたへ」に 取り組んでいます。

        パートごとに音取り、そしてあわせます。

        明日から2月です。一日一日を大切にしたいですね。

YELL

画像1 画像1
                         水 野 良 樹

           サヨナラは 悲しい言葉じゃない

           それぞれの夢へと 僕らを繋ぐYELL

           ともに過ごした日々を 胸に抱いて

           飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ

     

私立一般入試出願

画像1 画像1
         1/30(木)3年生の多くの人たちが、本日

         私立一般入試の出願に 出かけていきました。

         3年生の先生から書類を受け取り、諸注意を聞きます。        
        「出願は面接と同じ」と いわれています。

         気を付けて行ってらっしゃい。
画像2 画像2

紙 風 船

画像1 画像1
                         黒 田 三 郎

                   落ちてきたら
                   今度は
                   もっと高く
                   もっと もっと高く

                   何度でも
                   打ち上げよう
                   美しい
                   願いごとのように

全力を尽くしてきます

画像1 画像1 画像2 画像2
    推薦入試を受ける人達で 西部中学校が集合場所になっているグループ

    先生から説明を受け 試験会場に向かっていきました。

    「全力を尽くしてきます」  (^-^)

愛知県私立高校推薦入試

画像1 画像1
     1/29(水)今日は、「愛知県私立高校推薦入試」の日です。

     幸い、天気は良く、交通機関等に影響はなさそうです。

     受験生のみんな、 頑張れ  !(^^)!

三平方の定理

画像1 画像1
           3年生の数学 単元は「三平方の定理」

           直角、等しい角度、そして重なった相似な三角形

           今までの知識を活用して 解いていきます。

銀河 NO118

画像1 画像1
               銀河 NO118を発行しました。

               来週行われる保護者会について

               そして、1月下旬から2月上旬にかけての

               進路の日程が書かれています。

               ぜひ ご一読ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 あいさつの日
2/11 建国記念の日
2/12 テスト週間(1・2年)
教育相談
2/13 教育相談
2/14 教育相談
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502