西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

みんなちがって みんないい NO40

画像1 画像1 画像2 画像2
        みんなちがって みんないい NO40を発行しました。

        13(木)に受けた、富澤先生の指導と

        テスト週間の土日の過ごし方について

        書かれています。ぜひ ご一読ください。

マルチラックの製作

画像1 画像1
         1年生の技術 「マルチラックの製作」も大詰めです。

         各部材の接合が終わり はんだごてを使って

         イラストや文字を 入れていきます。

みんなちがって みんないい NO39

画像1 画像1 画像2 画像2
        みんなちがって みんないい NO39を発行しました。

        学年集会で伝えた「当たり前の当たり前に」

        英語コンクールの満点合格者や

        尾北ホームニュースに掲載された入江さんの紹介

        などが書かれています。ぜひ ご一読ください。

ブライアン先生

画像1 画像1
   2/6(木)今日は、ALT・ブライアン先生がみえる日です

   1−2では、1対1の会話形式で、

   ブライアン先生の質問に答えていました。やるなあ (^_^)v

学 校 公 開 日

画像1 画像1
        2/5(水) 今日は、今年度4回目の「学校公開日」

        6限体育館で行っていた、1年生の合唱練習も

        保護者の方が 参観されていました。

        来校、ありがとうございました。 <(_ _)> 

準備OK?

画像1 画像1 画像2 画像2
        1年生の体育 剣道もまとめの時期になりました。

        決められた時間内に 防具が身に付けられるか確認していました。

        「あれ、後ろのひもが・・・」

みんなちがって みんないい NO38

画像1 画像1
         みんなちがって みんないい NO38を発行しました。

         1/31(金)に行われた「入学説明会」

         その中で行われた学年合唱の様子や

         運営委員会による、中学校生活の説明について書かれています。

         ぜひ ご一読ください。

スイートポテト

画像1 画像1
      1年生の家庭科 「スイートポテトづくり」に取り組んでいます。

      1−4のみんな、協力しながら取り組みました。

      「さつまいも、なかなか柔らかくならないなあ」

マルチラックの製作

画像1 画像1
       1年生の技術 「マルチラック」の製作に取り組んでいます。

       1−5では、各部材の加工に取り組んでいます。

             目は 真剣そのものです。 (^-^)

調 べ る

画像1 画像1
           1年生の国語 語句調べに取り組んでいます。

           国語辞典を引きながら 意味や例を調べました。

           自分で調べると 一層記憶に残ります。

千 切 り

画像1 画像1
      1−1の家庭科 今日は、キャベツの千切りに取り組みました。

      ポイントは「猫の手」ですね。上手に切れたかな?
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO37

画像1 画像1
        みんなちがって みんないい NO37を発行しました。

        1/22(水)に行われた百人一首の様子と

        上位入賞者が紹介されています。ぜひ ご一読ください。

好 奇 心

画像1 画像1
           1年生の理科 単元は「力と圧力」

           今日、1−4では器具を使って実験に取り組みました。

           みんなの目が好奇心で キラキラしていました。 (^-^)

展 開 図

画像1 画像1
           1年の数学 単元は「円柱と円錐」

           1−5の授業では ノートに展開図を書いていました。

           展開図で どの点とどの点が重なるのか

           どの辺とどの辺が重なるのか

           見分けることが大切です。 (^_-)

よ り 高 み を

画像1 画像1
           1年生の体育で 取り組んでいる「持久走」

           3分間走においても 個人の目標がより高まってきました

みんなちがって みんないい No36

画像1 画像1 画像2 画像2
        みんなちがって みんないい No36を発行しました。

        最近、給食を残さず食べるようになった1−3の様子

        駅伝練習を頑張っている1年生

        だるまに書き込んだ「2014年の目標」

        などが書かれています。ぜひ ご一読ください。

どれだけ伸びたかな

画像1 画像1
           1年生の体育 長距離走に取り組んでいます。

           3分間走に取り組み その後脈拍を調べます。

           伸びた距離、そして心肺機能が強くなり

           脈拍の数も減少します。
    
           どれだけ 強くなったかな?

壁 か ざ り

         1年生の美術 「壁かざりの制作」に取り組んでいます。

         1−3では下書きが終わり、彫刻刀で彫り始めました。

         彫刻刀の刃の前に、手を置かないように気をつけながら。
画像1 画像1

みんなちがって みんないい NO35

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO35を発行しました。

       1年生掲示板に設けた「進路コーナー」や

       書き初めで書いた、それぞれの「目標」が書かれています。

       ぜひ、ご一読ください。

3 分 間 走

画像1 画像1
         1年生の体育 持久走に取り組んでいます。

         今日は「3分間走」に取り組みました。

         これを数回繰り返し、伸びた距離、そして脈拍を測定します。

         どれだけ体力がついたか、把握できます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 教育相談
2/18 公立推薦面接
教育相談
2/19 学年末テスト(1・2年)
2/20 学年末テスト(1・2年)
2/21 学年末テスト(1・2年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502