西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

ダンス発表会

画像1 画像1
        1年生男子の体育 ダンスに取り組んでいます。

        グループに別れ 曲にあわせた振り付けを考え 練習してきました。

        昨日、今日がその発表会でした。

        よく考えられた振り付け、そして元気のよい動きでした。
画像2 画像2

お 雑 煮

         本日の2限 家庭科室から何やら いい匂いが・・

         1年3組が調理実習に取り組んでいました。

         作っていたのは 「お雑煮」

         なんと担任の綾部先生までも一緒に食べていました。

         えっ、私のは ないの (;_;) 
画像1 画像1

百 人 一 首

         1年生の国語 百人一首に取り組んでいます。

         4,5人のグループに分かれ 取り合います。

         速い生徒は 上の句が読まれればすぐに取っていました。
画像1 画像1

朝読書 12

      12/17(火) 数日前から 厳しい寒さが続いています。

      「凜」とした空気の中、一日がスタートしています。

画像1 画像1

みんなちがって みんないい NO33

画像1 画像1
      みんなちがって みんないい NO33を発行しました。

      12/6(金)に視聴した「人権ビデオ」の感想が掲載されています。

      みんな真剣に受け止め 考えたことが分かります。

      ぜひ ご一読ください。

サーブとフォアハンド

画像1 画像1
       1年生女子の体育 ソフトテニスに取り組んでいます。

       テニスラケットを 初めて手にする生徒が多数です。

       まずサーブを決めること 

       そして フォアハンドで打てることが目標です。

朝読書 10

       12/13(金) 今朝も寒かったですね。

       外に駐車してあった車の フロントガラスが凍り付いていました。

       朝読書の習慣が定着し 1年生も本の世界にひたっています。
画像1 画像1

オシロスコープ

         1年生の理科 「音の大きさと高さ」を調べています。

         準備したものは、入れた水の量が異なる3つのビーカー、ガラス棒

         そして、オシロスコープです。

         音の大きさと高さの違いが 波形に現れます。 
画像1 画像1

ダ ン ス

        1年生の体育 男子はダンスに取り組んでいます。

        グループで話し合いながら 振り付けを考えています。

        このとき重要なアイテムが鏡です。 (^_-)
画像1 画像1

朝読書 7

         12/9(月)  今朝も冷え込みました。

         凛とした雰囲気の中 1年生は朝読書に取り組んでいます。
画像1 画像1

みんなちがって みんないい NO32

画像1 画像1 画像2 画像2
     みんなちがって みんないい NO32を発行しました。

     12/4(水)に行った「学年レクリエーション」の様子や

     人とのかかわり方として行った「アサーショントレーニング」について 

     書かれています。ぜひ ご一読ください。

壁 飾 り

       1年5組の美術 「壁飾り」の製作に取り組んでいます。

       下絵が完成し カーボン紙を使い板に写します。

       そして、いよいよ彫刻刀でほっていきます。

       話し声ひとつなく 集中して作業に取り組んでいます。
画像1 画像1

諸行無常の響きあり

       1年3組の国語 「平家物語」を

       行書で書くことに取り組んでいます。

       何度も書き 暗唱し その意味が理解できます。
画像1 画像1

第一学年 学年レクリエーション

画像1 画像1
本日の5,6時間目に体育館で「ドッジボール大会」,運動場で「全員リレー」を行いました。
ドッジボール大会優勝 1組!
全員リレー優勝 4組!
学年委員会の企画で,体育館や運動場に声援が響き渡り,1年生全員が楽しいひとときを過ごしました。

朝読書 3

           本を開き 活字を追います。

           活字を吸収し 心が豊かになっていきます。
画像1 画像1

グラデーション

        1年4組の美術 デザインにおけるひとつの技法

        「グラデーション」に取り組んでいます。

        きれいな色使いが 目につきました。 (^_-)
画像1 画像1

みんなちがって みんないい NO.30

画像1 画像1
        みんなちがって みんないい NO.30を発行しました。

        11/13(水)に行われた「福祉実践教室」

        その様子と 生徒の感想が掲載されています。

        ぜひ ご一読ください。

いじめ撲滅・行動宣言

         NHKが行っている「いじめを考えるキャンペーン」

         江南市内の中学校は このキャンペーンに協力すべく

         本校でも すべての学級で取り組みました。

         いじめについて考える授業を行った後、いじめを撲滅するため

        「中学生として、何ができるか」を行動宣言として書き表しました。

         決意が表れていました。 (>_<)
画像1 画像1

思ったより 跳ねるよ

画像1 画像1
     1年生男子の体育 ロイター版を使って跳び箱に取り組んでいます。

     このロイター版 思ったより跳ねます。

     空中でのバランスが 難しそうでした。

11/17(日)・女子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、秋季江南市民ソフトテニス中学生大会が行われました。
 本校女子部からは1・2年生を合わせた10ペアが出場をしました。序盤は少し緊張気味であったため、なかなか思うようなプレーができませんでした。少しずつ慣れてきていくつかポイントを取って、元気いっぱいなプレーが増えてきました。
 「秋の大会からの課題がクリアできているか」、「これからの課題は何か」など、多くを学べた試合になりました。
 応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502