西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

尾北支所駅伝大会 4

画像1 画像1
            男子Cチームの力走です。

            管内のレベルの高さを知りました。

基  本

画像1 画像1
        10/9(水)1年生は 朝の学習の時間に

        「計算コンクール」に取り組みました。

        方程式の解法20問です。みんな自信たっぷりでした。

           さすが 西中生ですね  (^_^)v
画像2 画像2

美しく見せるためには

         1年生の体育 女子はマット運動に取り組んでいます。

         今日の課題は「側 転」

         美しく見せるポイントは「伸びたひざ」かな?
画像1 画像1

タイムを縮めるには

       1年生の体育 男子はハードル走に取り組んでいます。

       ハードルを跳び越えるとき ぴょんと高く飛んでしまいます

       タイムを縮めるためには 低く跳ぶこと

       つまり 引き足を素速く下ろすことかな?
画像1 画像1

比例式を利用して

         1年生の数学 単元は「方程式の利用」

         比例式を活用して 応用問題を解きます。

         簡単な比に直せることに 気づけるかがポイントです
画像1 画像1

みんなちがって みんないい NO23

画像1 画像1
      みんなちがって みんないい NO23を発行しました。

      後期の出会いを大切にし

      集団として さらに向上していきましょうと呼びかけています。

マルチラックの製作

     1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

     整理する物の大きさを考え ラックの幅、高さを自分で決めます。
画像1 画像1

パート練習

  1年生の音楽 合唱コンクールで歌う曲のパート練習に取り組んでいます。

         音取りに自信のある生徒が リードしていました。 (^-^)
画像1 画像1

みんなちがって みんないい NO22

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO22を発行しました。

       体育大会の結果の一覧

            そして、勉強の秋、芸術の秋・・・

       実り多い秋にしてほしいと書かれています。

            ぜひ ご一読ください。

面 づ く り

画像1 画像1
         1年生の美術 「面づくり」に取り組んでいます。

         個性的なデザイン そしてきれいな配色

         一人一人の個性が感じられます。
画像2 画像2

Brian's lesson

画像1 画像1
9/17(火)1年生の教室から 元気な英会話が聞こえてきました。

ALTのBrian先生の授業でした。楽しみながら英語の力を伸ばしてほしいものです。

みんなちがって みんないい NO.20

画像1 画像1 画像2 画像2
       「みんなちがって みんないい NO.20」を発行しました。

       体育大会の応援練習、楽しくする方法や

       後期生徒会役員選挙について 書かれています。

       ぜひ ご一読ください。

行  書

画像1 画像1
          1年生の習字 行書の練習をしています。

          筆順、そして筆の勢いがポイントです。 (>_<)
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO19

画像1 画像1 画像2 画像2
     「みんなちがって みんないいNO19」を発行しました。

     一人一研究の優秀作品や 

     9/5(木)に行われた「給食交歓会」について書かれています。

             ぜひ ご一読ください。

行  進

画像1 画像1
     9/21(土)の体育大会に向けて 練習に取り組んでいます。

     1年生の体育の時間 各自の控え席から入場行進の練習です。

     さすが先頭の人たちは意識が高いです。後ろに行くほど・・・ (^^;)

市長さん・給食交歓会

画像1 画像1
9/5(木)1年4組に、堀市長さん、石井教育長さん、鈴木教育部長さん、武馬教育課長さんをお招きし、給食交歓会を行いました。

やや緊張した雰囲気でスタートしましたが、会食するうちに和やかな雰囲気となりました。
そこで、堀市長さんへの質問タイムになりました!

Q:市長さんの仕事って?
A:いろいろな仕事があります。まず、税金をどのように使うか、その決済を行うこと。他に昨日のような警報が出た場合は本部長となって指揮を執ります。

Q:好きな食べ物は?
A:嫌いなものはありません。特に野菜はすべて好きです。

Q:市長になってよかったと思うことは?
A:いろいろありますが、その中のひとつは「将来、江南市を背負っていく君たち」とこのように話ができることです。

最後に、堀市長さんより「当たり前と思っていることを今一度考えとほしい」と話がありました。いざというとき、消防車や救急車が来てくれると思っていませんか?大地震の時は電話がつながらず建物も倒壊しているため、出動できないことがあります。だから、ご近所の方と普段から協力し合い、地域で活動することを大切にしてくださいと話されました。

本日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

トイレ発 西中改革

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トイレ発 西中改革」と題して、一年生有志によるトイレ掃除を行いました。「掃除に学ぶ会」より杉浦講師・竹中講師・川口講師夫妻・川田講師の5名の講師に来ていただき、トイレ掃除の仕方を学びました。生徒たちは無言で便器に向かって、同じ場所を何度も何度も磨いていました。お世辞にもきれいとは言えない便器が・トイレがだんだんきれいになっていきました。はじめは曇った表情でしたが、トイレがきれいになっていくうちに子供たちの表情も明るくなってきました。たまりにたまった汚れを落とすことができました。これからはきれいに使いたいですね。第二回、第三回と計画していきますので、興味のある人は是非参加してくださいね(*^_^*)待ってマース!!

7.18【木】 本日、1学期最後の授業

画像1 画像1
 1時間目、理科室をのぞいてみると、1年4組の生徒たちが、なにやら不思議な物をつくっていました。その名は「スライム」
 作り方は単純でしたが、分量を少しでも間違えると、かたくなったり、ボロボロになってしまったり、意外に難しそうでした。
 成功した人は、ぷるぷるしながら、笑顔で触っていました。

気持ち いいなあ

画像1 画像1
        連日 猛暑が続いています

        でも ここは別天地

        みんな気持ちよさそうに泳いでいます (^-^)

朝読書 9

画像1 画像1
        朝から気温はどんどん上昇

        ところが ここは別天地 室内にはさわやかな涼風が

        プレハブ教室では気持ちよい一日がスタートしています
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502