西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書 9

画像1 画像1
        朝から気温はどんどん上昇

        ところが ここは別天地 室内にはさわやかな涼風が

        プレハブ教室では気持ちよい一日がスタートしています

みんなちがって みんないい NO14

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO14を発行しました

       7/1(月)に行った学年レクリエーションの様子について

       書かれています。ぜひ ご一読ください。

朝読書 4

画像1 画像1
         朝読書が始まって4日目

         物語の中に 引き込まれています

朝読書 3

画像1 画像1
      今日から7月です 一日のスタートは朝読書からです

      朝 本を読むことが習慣となりつつあります


点火式

画像1 画像1
     火の神が郡上へ来て神聖なる火をいただきました。

     厳かな雰囲気の点火式でした。

     そして、火の神(校長先生)もマイムマイムを一緒に踊りました。

みんなちがって みんないい NO13

画像1 画像1
       みんなちがって みんないい NO13を発行しました

       21(金)の川口さんのお話などが書かれています

             ぜひ ご一読ください 

2年後を考えて

画像1 画像1
          3年生はテスト週間、2年生は自然教室

          残っている1年生だけで部活動です

          2年後の自分をイメージして (^_^)v

上手に剥けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限に1年生が家庭科の授業でリンゴの皮むきテストを行いました。
家で練習した成果を十分に発揮しました!!上手にカットもできました。岩田先生にもお裾分け(*^_^*)
「これから家でもお手伝いします!!」と言ったとか言わなかったとか・・・・

水  泳

画像1 画像1
        体育の授業も 水泳に入りました

        元気いっぱい泳いでいます  !(^^)!

朝読書 2

画像1 画像1
       朝読書2日目 全員が読みたい本を持参しています

           文字が心にしみこんでいきます (^-^)

朝読書 1

画像1 画像1
      1,2年生は今朝から「朝読書」がスタートしました。

      活字を追うことで 心が穏やかになっていきます

期末テスト3日目

画像1 画像1
    6/26(水) 1,2年生にとっては 期末テスト最終日です。

    最後まで 全力で取り組んでいます。 頑張れ (^-^)
画像2 画像2

期末テスト2日目

画像1 画像1
         6/25(火)期末テスト2日目です。

         1年生、2年生 みんな真剣なまなざしです。

         あと1日です。頑張れ !(^^)!
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO12

画像1 画像1
     みんなちがって みんないい NO12を発行しました。

     17(月)に行われた大縄跳び大会の様子などが書かれています。

          ぜひ ご一読ください。

待ってまーす(*^_^*)

画像1 画像1
僕たちは自分の力で羽化することができませんm(_ _)m

待ちに待った救出作戦。

早く僕たちを助けて〜 早く羽化したいよ〜(ヤゴの心の叫び)

☆集中力☆

繰り返し書いて、頭の中で読みあげる・・・
何度も質問して、理解する・・・
すべては、自分の将来のために・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20(木) 1年生勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストまで後4日!!
ST後、希望者のみ勉強会が行われています。初めての9教科でみんな苦労しています。
少ない時間ですが、それぞれわからない問題を質問したり、集中して黙々と問題に取り組んでいます。
努力は必ず報われる!!そう信じて頑張ろう!!

6.20(木) 境目はどこ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎をまわると、1年4組が美術の授業をしていました。
先生が、「物をつくるときの線は、面と面の境目にできる。では、この木工用ボンドの境目は、何と何の間が境目になるのでしょう?」という質問をしていました。
生徒たちは必死に考えていました。答えは・・・秘密です。美術の先生に聞いてください。
制作一つにしても、ただ美的感覚でつくるのではなく、いろいろな視点からつくることが大切です。
是非、いろいろな視点を学び、美の心を磨きましょう。

チームティーチング

画像1 画像1
     数学の様子です。普段は2人のチームティーチングなのですが、

     梶浦先生が助っ人に入っていただき、3人で授業を進めています。

     一人一人にきめ細やかな指導を行っています。

     生徒もわからない問題を質問し、一緒に解いて実力アップです。

ペ ア 活 動

画像1 画像1
    1年生の英語 大きな声で会話している様子が校舎内に響きます。

    ペアを組み お互いに気付いたことを伝えています。

    安心できる人間関係が 土台にあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502