西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

得意料理は卵焼きです

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限、一年生が初めての調理実習を行いました。

作ったのは卵焼き!!

家で練習した甲斐もあり上手に焼けました。味見をさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。味も見た目もすばらしいものでした。

救急法 (4)

画像1 画像1
        本日の2限 1年生男子が救急法を実習しました。

       「肘を曲げずに力強く心臓マッサージを行う」

        案外、難しいんですよね (>_<)

みんなちがって みんないい NO11

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO11を発行しました

       黙々と清掃に取り組んでいるクラスの様子や

       6/19(水)に行われるヤゴ救出について書かれています。

       ぜひご一読ください。

救 急 法 (3)

画像1 画像1
       6/14(金)今日の救急法講習は 1年生女子です。

       「だいじょうぶですか?」

       「あなた、救急車の手配お願いします。」

       「あなた、応援の人をお願いします。」

        周囲の人にも伝わる、大きな声が必要です。 (^O^)

ヤゴから蜻蛉へ

画像1 画像1
      「おっ、ヤゴから蜻蛉に羽化してるよ」

      今日、1年生の掲示板の所にはヤゴと蜻蛉が・・・

      実はこれ、岩田先生の力作です。本物そっくりですね。

      1年生は、6/19(水)「ヤゴ救出大作戦」を実施します。

              お楽しみに  (^O^)

調 べ る

画像1 画像1
      1年生の国語  漢字の成り立ち、意味を辞書で調べます。

      たくさんの知識が詰まっているんですね 辞書には (^O^)

みんなちがって みんないい NO10

画像1 画像1 画像2 画像2
    みんなちがって みんないい NO10を発行しました。

      春季水泳大会での頑張り

      陸上競技大会に出場する生徒へのエール

      そして 計算コンクール満点者が記載されています。

           ぜひ ご一読ください。


ペ ア 活 動

画像1 画像1
     1年生の英語  基本文の暗唱をペア活動で確認しています。

     よい人間関係ができているため とても和やかです。 (^-^)

渡りのマット 完成しました

雨が降ると,プレハブとの渡りが水浸しになって,通行がとても不便でした。雨降りの日が続く前に,なんとか間に合ってほっとしています。30cm四方のパーツを組んで1枚の大きなマットをつくりました。渡りの掃除当番の生徒が協力してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなちがって みんないい NO9

画像1 画像1
         みんなちがって みんないい NO9を発行しました。

         最近、1年生の中で起きているトラブル

         「チャット」や「メールアプリ」が関わっています。

         ぜひご一読ください。

球  技

画像1 画像1
        1年生の体育  球技の単元に入っています。

        男子は「バレーボール」、

        女子は「ハンドボール」に取り組んでいます。

        男子は、アンダーハンドレシーブに、

        女子はジャンプシュートに取り組んでいました。 (^-^)
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO8

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO8を発行しました。

       中間テストを終えて 各教科の先生方からのアドバイスや

       これから行われる「学習コンクール」について書かれています。

             ぜひ ご一読ください。

指 数

画像1 画像1
           1年生の数学 指数を学習しました。

           負の数に指数がからむと 少し複雑です。

           落ち着いて 計算することが大切です。 (^-^)

ハンドボール

画像1 画像1
         1年生の体育 単元がハンドボールに入りました。

         女子の場合 肩の可動域が狭いため

         肘をあげられるかが ポイントです。(^^)/  

面の制作

画像1 画像1
        1年生の美術 「面の制作」に取り組んでいます。

        1−3では構想を終えた人が

           紙粘土を使って 制作に取りかかっていました。

           完成が楽しみですね。  !(^^)!

いつもの毎日が

画像1 画像1
         中間テストが終わり 再び日常の生活に戻りました。

         朝の部活動を終え  朝の学習に取り組みます。

         運動も学習も    毎日の積み重ねが大切ですね。 (^-^)

中間テスト2日目 (1)

画像1 画像1
            中間テスト2日目

            初めての定期テストですが

            最後まで 頑張ります ('_')

中間テスト1日目 (1)

画像1 画像1
        1年生にとって 初めての定期テスト

        「どのような問題が出るのだろう?」

        多くの人が不安を抱え 昨晩勉強したことでしょう。

           明日は 残り2教科です。

みんなちがって みんないい NO7

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO7を発行しました。

初めて取り組む定期テストに向けての注意や

       6/8(土)に行われる管内陸上競技大会に

       向けて頑張っている生徒達の紹介などが 書かれています。

          ぜひ ご一読ください。

計  測

画像1 画像1
           1年生の体育 体力テストの中の

           長距離走の計測をしました。

           みんな 精一杯頑張っていました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502