最新更新日:2024/05/15
本日:count up49
昨日:272
総数:2042745
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

体育大会 4

画像1 画像1
        2年生の学年競遊 「西中ハリケーン」

        大いにまわり 大いに盛り上がりました。

体育大会 3

画像1 画像1
     各部の意地とプライドをかけた 「部活動対抗リレー」

     先生チームも走り 大いに盛り上がりました。

体育大会 2

画像1 画像1
        1年生の学年競遊  「アニマル宅急便」

        スリルの後は・・・

        担任の先生との 絆の再確認でした 

体育大会 1

画像1 画像1
         晴天のもと 体育大会がスタートしました。

         個人種目  みんな全力投球でした。

準備は万全、あとは

画像1 画像1
  9/20(金)6限、全校生徒によって 体育大会の準備が行われました。

  みんな 黙々と頑張っていました。

  さて、あとは明日の体育大会の開始を待つばかりです。 (^-^)
画像2 画像2

本番に向けて!

画像1 画像1
 本日、体育大会予行練習を行いました。強い日差しの中、集中してがんばりました。

 連日の練習で、疲れのたまってきている人もいるようです。早めに休んで、体調を整えるようにしましょう。

盛り上がってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ予行練習です。
 練習にも熱が入って、盛り上がってきました。本番に最高の力が出せるよう、がんばりましょう。

上奈良子供会・運動会中止のお知らせ

画像1 画像1
     9/15(日)に行われる予定でした「上奈良子供会・運動会」は

         台風18号接近のため 中止と決まりました。

         ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

Break our silence 〜咲かせよう西中魂〜

画像1 画像1
 1階廊下に、体育大会のスローガンが掲げられました。
 よーく見ると、文字には各軍団からの熱いメッセージが書かれています。
 西部中は今、体育大会に向けて、全学年が心を一つにして進んでいます!

PTA研修視察・参加募集について

画像1 画像1 画像2 画像2
    先週、ご案内申し上げました「PTA研修視察申し込み」ですが、
    締め切りを9/18(水)までとしたいと思います。
    参加を考えてみえるPTA会員の皆様は、ぜひご参加いただきますよう
    お願い申し上げます。 

    ◇期 日:10月3日(木)8:30西部中出発
    ◇行き先:滋賀県蒲生「ブルーメの丘」
         ミルクパンづくり、フォトフレーム絵付けを行います。
    ◇参加費:4,000円

第4回PTA委員会

画像1 画像1
9/7(土)第4回PTA委員会を行いました。
冒頭に会長さんより、8/23三重県で行われたPTA全国大会の報告があり
貴重な体験だったと感想を述べられました。
続いて佐々校長からは、9/4の引き渡しについて協力いただいたことへ感謝の意が述べられました。

委員会では、第2回資源回収の反省点、夏休み街頭補導の反省点が集約されるとともに10/3(木)に行われるPTA研修視察への参加が呼びかけられました。
ありがとうございました。  m(_ _)m

PTA研修視察のお知らせ

画像1 画像1
先日、お知らせいたしましたように下記の通りPTA研修視察を実施します。
まだまだ定員に余裕がございますので、ふるってご参加ください。

       ☆ 10月3日(木)8:30西部中出発
       ☆ 行き先:滋賀県蒲生「ブルーメの丘」
       ☆ 参加費:4000円
       ☆ 締め切り:9月13日(金)

結 団 式

画像1 画像1
      始業式の後、4群団長から力強いあいさつがありました。

      そして、各軍団に別れた後、早速応援練習が始まりました。

      9/21(土)には,素晴らしい演技に仕上げたいと思います。

      ご期待ください。

2学期始業式

画像1 画像1
2学期始業式・佐々校長からは以下のような話がありました。

2学期は多くの行事があります。まずは9/21(土)の体育大会、3年生を中心とした力強い演技を期待しています。そして、9月末には生徒会選挙、10月には2年生の職場体験、各部活動秋の大会、11月には合唱コンクール、西中祭です。一つ一つの行事でクラスの団結を深め、充実した2学期にしたいものです。頑張りましょう。

そして、式は山内さんの指揮、安達さんの伴奏による校歌斉唱で締めくくりました。

表 彰 伝 達

画像1 画像1
      9/2(月)久しぶりに、全校生徒が体育館に集まりました。

      やはり、学校は生徒がいてこそ輝くものなのですね

      始業式の前に表彰伝達を行いました。

        ☆江南市民ソフトテニス大会 第3位下田君・山守君
        ☆江南リーグ優勝・サッカー部
        ☆東海大会1500m第5位、全国大会出場 前田君

教師力向上セミナー パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日に古知野南小学校にて、江南市教育委員会指導主事 石原先生の指導の下「演劇指導を通した表現力レベルアップ大作戦2」が行われました。直接授業に関係ないように思われるタイトルなのですが、実は違いました・・・。声の届け方、演じることでその人の気持ちを読み取る・その人になりきる、授業中・学年集会中の立ち位置等参考になる物が多いです。また文化祭などでも生かせる、照明技術・音響テクニックなども学んできました。また西中職員がパワーアップしてしまいました。(*^_^*)
いよいよ2学期が始まります。パワーアップした西中職員をお楽しみに!!(笑)

江南市 教師力向上セミナー

画像1 画像1
江南市の教員の力量向上を目的としたセミナーが、江南市民文化会館の会議室で行われました。尾張教育事務所 管理指導主事 土井謙次先生の「愛だけでは虫歯は治せない −教師にとって指導技術とは−」というタイトルで講義を受けてきました。2学期以降、我々の授業がパワーアップしている予定です(*^_^*)子供たちが夏休みの課題で追われている中、我々も勉強しています。もうすぐ2学期が始まります。楽しみですね。準備はいいかな??

高 木 剪 定

画像1 画像1
   8/26(月)今日は 業者の方に「高木の剪定」をしていただきました。

   2学期を前に とてもきれいになりました

          ありがとうございました   <(_ _)>

第2回資源回収

画像1 画像1
  8/24(土)小雨が降る中でしたが、無事資源回収を終えることができました。

  保護者の皆様、校区の皆様、ご協力ありがとうございました。

  収益金は、教育活動に活用させていただきます。  m(_ _)m
画像2 画像2

PTA研修視察

画像1 画像1
今年度は 10/3(木)にPTA研修視察を行います。

今年の行き先は、滋賀県蒲生にある「ブルーメの丘」です。

今日はPTA委員の方と、その下見に行ってきました。

花が咲き誇る,すてきな施設でした。ここで、「ミルクパンづくり」と「絵付け体験」を行います。

案内は9月に発送させていただきます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502