最新更新日:2024/05/15
本日:count up54
昨日:272
総数:2042750
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

フレッシュ研修会

画像1 画像1
  若手の先生方の授業力アップを目的として

  本校では、毎月1回、夕方に「フレッシュ研修会」を行っています。

  今日の講師は ICT教育に詳しい岩田先生です。

  現在、本校にあるICT機器を活用して行える授業方法の紹介や

  将来、予想される授業法など多岐にわたって紹介してもらいました。

  会が終了した後も阿部先生が熱心に質問するなど、充実した会となりました。


画像2 画像2

朝読書 2

        11/29(金)冷え込んだ朝となりました。

        朝読書2日目 担任の先生もページをめくることから始めます。

        静かな時間が 流れています。 (^-^)
画像1 画像1

朝読書月間

       11/28(木)今日から「朝読書月間」がスタートしました。

       各自が選んだ本を持参し 読んでいきます。

      心静かに 一日のスタートを切ることができました。(^-^)
画像1 画像1

さあ 採点です

         11/27(水)3日間の期末テストが終わりました。

         生徒の皆さんは ほっと一息というところでしょう。

         さて、先生方は? そうです。「採点」が待っています。

         テストの採点、ワークの採点、ここから忙しくなります。 (-_-;)
画像1 画像1

期末テスト3日目

         11/27(水) いよいよ期末テスト3日目

         「予想通りだ」「うむ、難しいなあ」

         最後の一問まで 頑張れ (>_<)
画像1 画像1

期末テスト2日目

         11/26(火)期末テスト2日目です。

         カリカリと書き込む音だけが 聞こえていました。
画像1 画像1

今日から「期末テスト」

       11/25(月) さあ、今日から3日間「期末テスト」です。

       2学期を締めくくるこのテスト、頑張ってください。

       朝、各教室を回ると一人で取り組む人、友達とヤマを予想する人

       それぞれの朝を過ごしていました。ベストを尽くしてください。
画像1 画像1

今朝の風景

        11/22(金)今朝は 暦の上では「小雪」

        しかし、今朝は昨日ほどは冷え込みませんでしたね。

        朝から多くの生徒が活動しています。

        生活委員会のあいさつ運動 代議員のあいさつ運動

        ボランティア委員の赤い羽根募金活動

        環境委員による、通学路の清掃

        朝の活動を大切にしている、西部中学校でした。 (^-^)
画像1 画像1

「戦前の午年 年賀状展」

画像1 画像1
       江南市歴史民俗資料館からのお知らせです。

       下記の通り、年賀状展を行います。

       どうぞ、ご家族でお出かけください。

       ◇平成25年12月7日(土)〜平成26年1月12日(日)

       ◇場所:江南市歴史民俗資料館

       ◇展示物:明治、大正、昭和の午年の年賀状約320点

赤い羽根共同募金

      11/21(木)今朝も ボランティア委員会による

      「赤い羽根共同募金」が行われています。

      活動する人、募金に協力する人

      それぞれの 思いやりが集まっています。
画像1 画像1

今朝の風景

画像1 画像1
         11/20(水)今朝も冷え込みました。

         玄関前では 生活委員会によるあいさつ運動と

         ボランティア委員会による

        「赤い羽根共同募金活動」が行われていました。

         生徒の意欲的な活動で 一日がスタートしました。
画像2 画像2

昼 放 課

画像1 画像1
           今週から テスト週間に入っています。

           そのため1,2年生も部活動はありません。

           昼放課はたくさんの生徒がグランドで遊び

           リラックスしています。 (^_^)v

インフルエンザについて

画像1 画像1
 保護者の皆様へ

 冷え込む日が多くなり、いよいよ「かぜ」・「インフルエンザ」の流行が心配される季節となりました。さて、インフルエンザによる出席停止期間の基準は、

「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」

と、昨年改正されました。その出席停止期間を図で表したものが上図です。(東山書房「健康教室」より)

 登校を再開される時は、「完治届け」が必要になりますので、お忘れのないようご記入、提出をよろしくお願いいたします。

*完治届けは、このホームページ右欄のタグ(完治届け)から印刷することができます。

11/18(土)〜11/23(土)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
             (写真は昨年度のものです)

             ◇ 11/18(月)
              ・B月1〜5
              ・Q−Uアンケート
              ・テスト週間

             ◇ 11/19(火)
              ・B火1〜6
              ・クリーンキャンペーン

             ◇ 11/20(水)
              ・B水1〜6
 
             ◇ 11/21(木)
              ・B木1〜4
              ・学校保健委員会5,6限(体育館)
              ・学校公開日

             ◇ 11/22(金)
              ・B金1〜6

             ◇ 11/23(土)
              ・PTA花の植え替え 9:00〜

掲示物より 1

画像1 画像1
        1年生の掲示板 「みんなをいつも見守っているよ」

        笑顔の1年生の先生方の絵

        教育実習生・神田先生の作品です

LINE使用の落とし穴

画像1 画像1
昨日、江南市民文化会館にて 心のアドバイザー・西村先生の講演がありました。

豊富なカウンセリングの中から 傾聴する話題がたくさんありました。

その中のひとつ 中高生の間で急速に広がるスマホ

そして無料で通話やメールができるLINE

そのLINEを使って 仲間内で深夜まで続けられるおしゃべり

西村先生は以下のような警鐘を打ち鳴らしてみえました。

▼LINEに膨大な時間を使うため、成績が下降し希望した高校より2ランクほど下げた中学生が激増。
▼LINE仲間から抜け出したいのだが、抜けられない。

その解決策として、西村先生は2点提案されました。

☆スマホを使う時間を決め、それ以外は家族で決めた場所にスマホを置いておく。
    (約束が守られていないなら使用させない。)
☆LINE仲間から抜け出したい子どもには、大人が悪役を引き受ける。
 「お母さんに怒られ、スマホを取り上げられた。しばらく連絡できない等。」

  スマホ、3Dゲーム機使用による弊害は大人が知らない間に急速に拡大しています。
「買ってあげたけど、どのように使っているか知らない。」では、大人として無責任だと思います。ご家庭でも一度話し合ってください。

特  選

画像1 画像1
          夏休みの課題として取り組んだ作品の中のひとつに

         「尾張教育研究会・書写作品コンクール」があります。

          入賞作品の中で 「特選」の作品が掲示されています。

                 さすが「特選」ですね。 (@_@)

災害の備えは大丈夫?

   「いつ起きるか分からない巨大地震」

   ご家庭での災害の備えは大丈夫ですか?

   いざというとき 3日間以上生活できる備えが必要だとも言われています。

   そこで江南市役所から、全校生徒に「アルファ米(乾燥ごはん)」が

   配付されました。ご家庭でぜひご賞味ください。
画像1 画像1

本日の朝礼

画像1 画像1
11/11(月)本日、久しぶりに全校朝礼を行いました。

表彰伝達として、以下の皆さんを紹介しました。
◇第40回全日本中学校陸上選手権大会出場
    3年生 前田君
◇愛知県駅伝大会出場
 3年生前田君、櫻田君、伊勢君、菱川君、山崎君、敏陰君
 2年生石川君、寺澤君、伊藤君、稲継君
◇尾書研書写作品コンクール特選
 3年宮地さん、2年長岡さん、澤田君、福井さん、長谷川さん、七条さん
 1年入江さん、花木さん、尾関君、荒川さん
◇江南市「ごみに関する作文」最優秀賞
 1年稲舩君
◇横田賞作文 優良賞
 3年安達さん、瀧本さん
◇パソコンスピード検定
 3級須崎君、4級伊藤君、庄司君、5級近藤さん、山下さん、川橋君

 続いて、佐々校長より以下の話がありました。
『最近、私に孫が生まれました。成長がとても楽しみです。先生方の中には「娘ラブ」といってかわいがっている方もありますが、私もラブラブです。君たちも、両親や祖父母など多くの家族の方に見守られ、生活しています。周囲の人たちに感謝し、健康で元気な学校生活を送ってください。』

11/11(月)〜11/16(土)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
                (写真は昨年度のもの)

              ◇ 11/11(月)
               ・朝礼
               ・A月1〜5

              ◇ 11/12(火)
               ・あいさつの日
               ・A火1〜6

              ◇ 11/13(水)
               ・A水1〜6
               ・福祉実践教室(1年)

              ◇ 11/14(木)
               ・A木1〜6

              ◇ 11/15(金)
               ・A金1〜6
               ・生徒議会

              ◇ 11/16(土)
               ・愛知県駅伝大会(新城総合公園運動競技場)
               ・学習発表会(古知野西小学校、古知野南小学校)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502