最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:174
総数:2039306
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

本日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本校で、U15大会の予選リーグが行われました。
相手は、江南市立北部中学校です。保護者の方もたくさん応援に駆けつけてくれました。
前半開始早々、日頃の行いがよかったのか、相手がクリアしたボールが味方に当たり、ゴール‼︎
後半にも追加点をとり、2ー0で勝ちました。
今日のゲームの目標の守備でも、相手を完封し、まずまずの出だしです。
勝った時ほど気を引き締め、自分達の課題を見つけ、次の試合に繋げることが大切です。
まだまだリーグ戦は、続きます。引き続き応援よろしくお願いします。

北名古屋市錬成剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、北名古屋市総合体育館にて個人戦の試合です。学年別のトーナメント戦です。各自ウォーミングアップが終了し、開会式が始まりました。いよいよ試合開始です。西部中学校から7名が参加します。頑張れ西部中剣道部(^_^)

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市立丹陽中学校の皆さんと練習試合を行いました。
今日のテーマは「スピード」でした。単に速く動くだけでなく、
試合の中で「スピード」を意識することです。
相手より速く構える・速く打つ・速く打つための準備をする等があります。
と言ってすぐには実行する事はとても難しいですが、意識することはできます。
普段の生活でも「速さ」を意識できるシーンがあります。
普段から意識して、どんどん上達しよう!!

丹陽中学校の皆さんは西中のために、武道場を綺麗に掃除して、床をきれいに水拭きしてくれました。気待ちよく練習が出来ました。ありがとうございました。

今日学んだことを西中の練習に活かしていきましょう。
          頑張れ西部中剣道部(^O^)

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は練習を行いました。今日のポイントは『守備』です。
明日から、Uー15大会のリーグ戦が始まります。リーグ戦では、点をとられないことが大事になってきます。
まずは、決勝トーナメントに出場できるように、部員全員で戦いたいと思います。
明日は、10時キックオフで、江南北部中学校さんと試合です。
自分達の力、仲間の力を信じて、勝利を目指します。応援よろしくお願いします。

今日のテニス部女子

画像1 画像1
        3/8(土) 今日のテニス部女子、

        まず、サーブ・レシーブに取り組んでいました。

今日の男子テニス部

画像1 画像1
      3/8(土)テニスコートに吹く風は とても冷たいです。

      男子はまず、バックストロークの練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
     3/8(土)日差しは温かいのですが、風は冷たいです。

     そんな中、サッカー部の練習はかけ声と笑顔が耐えません。
画像2 画像2

今日のバレー部

画像1 画像1
        3/8(土)今日のバレー部 体育館の全面練習です。

        まず 筋力トレーニングから始めていました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
       3/8(土)今日は一宮市立丹陽中学校にて 練習試合です。
       今、ウォーミングアップを開始しました。
       明日は北名古屋市の錬成大会、
       来週は江南市の市民大会があります。
       大会に向けて、モチベーションを高めています。
       今日は、個人の勝ち抜き戦形式での練習試合です。

              頑張れ剣道部  (^_^)

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、西成東部中学校さんに来ていただいて練習試合を行いました。
一試合目はピッチャー武田君が完封して、5−0で勝利!バッティングもだんだん上向いてきました。
二試合目は河野君から栗本君につないで、こちらも完封1−0の勝利!
まだまだ課題は山積みですが、春の大会に向けて頑張っていきます!

バスケットボール西尾張1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/22(土)に扶桑中学校にて,西尾張1年生大会が開催され,西部中学校は尾北地区の代表として臨みました。予選リーグでは,藤波中学校,一宮南部中学校との激戦を制し,首位通過を果たしました。準決勝では,犬山中学校に敗れたものの,3位決定戦では,岩倉南部中学校に勝利し,大会3位入賞を果たすことができました。
 応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト明けで、久しぶりの部活動でした。思ったようにからだが動かないので、準備運動・ストレッチを入念に行い、
怪我のないように心がけました。大きく、ゆっくり動かすことを意識して、体を起こすように練習しました。外部指導員の松本先生も来てくださり、「間合い」「駆け引き」などの剣道の楽しさを教えていただきました。

後半は、剣道部で全面使うことができたので、少しハードな「追い込み稽古」を行いました。

3月には試合が二つあります。9日に北名古屋市錬成大会、15日に江南市スポーツ祭剣道大会がありますので、お時間がありましたら応援のほどよろしくお願いします。

頑張れ西部中剣道部(^_^)!

今日の剣道部3

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立千秋中学校さんとの練習試合を終えました。今日のテーマは難しく、試合の雰囲気に飲まれて相手を観ることができませんでしたいた。これからの練習では、今日のことを生かして、意識して練習していきたいと思います。一戦終えるたびに、見違えるほど上達しています。3月には個人戦の大会が2つもありますので、成長の成果が発揮される事を楽しみにしています。保護者の皆さんもお時間がありましたら、どうぞ応援しに来てください。

千秋中学校のみなさんありがとうございました。

頑張れ西部中剣道部(^_^)

今日の剣道部2

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に千秋中学校に到着し、ウォーミングアップを開始しました。今日の剣道部の目標は「観る」です。「見るのではなく、観る」です。一点を凝視せずに、相手の全体を観る。癖を観る。そして、相手に合わせて、適切な技を繰り出すことをテーマに半日試合を行います。頑張れ西部中剣道部(^_^)

今日の剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
        本日は、一宮市立千秋中学校さんと練習試合です。
        千秋中学校に向けて出発します。行ってきまーす(^_^)

江南市民駅伝(4)招集

画像1 画像1
画像2 画像2
    今、第四区の招集が始まりました。子供達はアップを済ませ準備万端です。

    チームの思いを、タスキでつなぎます。

    頑張れ西部中   (^_^)

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事練習試合を終えて、帰ってきました。今日の目標を胸に試合に挑みました。勝ち負けにこだわらず、自分らしい、西部中らしい剣道ができました。刃筋正しく、素直な剣道が試合で見られました。積極的に打ちに行く姿も見られ、とても上手になっていました。また、外部指導員の松本幸司先生も駆けつけてくださり、ご指導をいただきました。

雪の降る中、試合会場を準備していただいた、西成東部中学校のみなさんありがとうございました。

西部中剣道部頑張っています(^_^)これからも頑張ろう!!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天気はあいにくの雪ですが、剣道部は寒さに負けず、裸足で頑張っています。
今日は一宮市立西成東部中学校さんと練習試合です。しっかりとウォーミングアップを行い、怪我のないように努めたいです。今日のテーマは「勝ちにこだわるのでななく、自分らしい剣道をする」です。年明けより行ってきた練習の成果を発揮することが目的です。目先の勝ちにこだわるのでななく、普段の練習でやってきたことを試す場面です。これから試合が始まります。練習通りに行くか楽しみです。頑張れ剣道部(^_^)寒さに負けるな(≧∇≦)

今日のサッカー部

画像1 画像1
   2/8(土) 今日のサッカー部、体育館を利用して室内練習です。

   ストップがよく効くので、けがに注意しながら取り組みました。
画像2 画像2

今日のバレー部

画像1 画像1
       2/8(土) バレー部、今日は体育館での校内練習です。

       元気な声とともに、練習に取り組んでいました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立Bグループ学力検査
あいさつの日
3/11 公立Bグループ面接
3/12 生徒会役員選挙演説会
委員会
3/13 公立Aグループ学力検査
生徒会役員選挙投票日
3/14 公立Aグループ面接
3/15 第7回PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502