西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

ブライアン先生

画像1 画像1
   2/6(木)今日は、ALT・ブライアン先生がみえる日です

   1−2では、1対1の会話形式で、

   ブライアン先生の質問に答えていました。やるなあ (^_^)v

学 校 公 開 日

画像1 画像1
        2/5(水) 今日は、今年度4回目の「学校公開日」

        6限体育館で行っていた、1年生の合唱練習も

        保護者の方が 参観されていました。

        来校、ありがとうございました。 <(_ _)> 

準備OK?

画像1 画像1 画像2 画像2
        1年生の体育 剣道もまとめの時期になりました。

        決められた時間内に 防具が身に付けられるか確認していました。

        「あれ、後ろのひもが・・・」

みんなちがって みんないい NO38

画像1 画像1
         みんなちがって みんないい NO38を発行しました。

         1/31(金)に行われた「入学説明会」

         その中で行われた学年合唱の様子や

         運営委員会による、中学校生活の説明について書かれています。

         ぜひ ご一読ください。

スイートポテト

画像1 画像1
      1年生の家庭科 「スイートポテトづくり」に取り組んでいます。

      1−4のみんな、協力しながら取り組みました。

      「さつまいも、なかなか柔らかくならないなあ」

マルチラックの製作

画像1 画像1
       1年生の技術 「マルチラック」の製作に取り組んでいます。

       1−5では、各部材の加工に取り組んでいます。

             目は 真剣そのものです。 (^-^)

調 べ る

画像1 画像1
           1年生の国語 語句調べに取り組んでいます。

           国語辞典を引きながら 意味や例を調べました。

           自分で調べると 一層記憶に残ります。

千 切 り

画像1 画像1
      1−1の家庭科 今日は、キャベツの千切りに取り組みました。

      ポイントは「猫の手」ですね。上手に切れたかな?
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO37

画像1 画像1
        みんなちがって みんないい NO37を発行しました。

        1/22(水)に行われた百人一首の様子と

        上位入賞者が紹介されています。ぜひ ご一読ください。

好 奇 心

画像1 画像1
           1年生の理科 単元は「力と圧力」

           今日、1−4では器具を使って実験に取り組みました。

           みんなの目が好奇心で キラキラしていました。 (^-^)

展 開 図

画像1 画像1
           1年の数学 単元は「円柱と円錐」

           1−5の授業では ノートに展開図を書いていました。

           展開図で どの点とどの点が重なるのか

           どの辺とどの辺が重なるのか

           見分けることが大切です。 (^_-)

よ り 高 み を

画像1 画像1
           1年生の体育で 取り組んでいる「持久走」

           3分間走においても 個人の目標がより高まってきました

みんなちがって みんないい No36

画像1 画像1 画像2 画像2
        みんなちがって みんないい No36を発行しました。

        最近、給食を残さず食べるようになった1−3の様子

        駅伝練習を頑張っている1年生

        だるまに書き込んだ「2014年の目標」

        などが書かれています。ぜひ ご一読ください。

どれだけ伸びたかな

画像1 画像1
           1年生の体育 長距離走に取り組んでいます。

           3分間走に取り組み その後脈拍を調べます。

           伸びた距離、そして心肺機能が強くなり

           脈拍の数も減少します。
    
           どれだけ 強くなったかな?

壁 か ざ り

         1年生の美術 「壁かざりの制作」に取り組んでいます。

         1−3では下書きが終わり、彫刻刀で彫り始めました。

         彫刻刀の刃の前に、手を置かないように気をつけながら。
画像1 画像1

みんなちがって みんないい NO35

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO35を発行しました。

       1年生掲示板に設けた「進路コーナー」や

       書き初めで書いた、それぞれの「目標」が書かれています。

       ぜひ、ご一読ください。

3 分 間 走

画像1 画像1
         1年生の体育 持久走に取り組んでいます。

         今日は「3分間走」に取り組みました。

         これを数回繰り返し、伸びた距離、そして脈拍を測定します。

         どれだけ体力がついたか、把握できます。

グラフを確認するとき

画像1 画像1
          1年生の理科 単元は「力と圧力」

          グラフのかき方を確認する際

          生徒にわかりやすく呈示できるよう 工夫されています 
画像2 画像2

BRAIN先生とともに

      1年生の英語 今日はALTのBRAIN先生とともに授業の日です

      今日の課題は「Whose ○○○ is this?」

             互いに会話しながら 練習しました  (~o~)
画像1 画像1

マルチラックの製作

画像1 画像1
       1年生の技術 マルチラックの製作に取り組んでいます。

       3組では、板材の加工、そして組み立てへと入りました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 生徒議会
3/21 春分の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502