最新更新日:2024/05/16
本日:count up88
昨日:272
総数:2042784
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

愛知県公立高校推薦入試

画像1 画像1
       2/18(火)今日は、愛知県公立高校推薦入試の日です。

       天気に恵まれ、先週までの寒さは少し和らぎました。

       受検する3年生の皆さん、健闘を祈っています。

今、この瞬間こそ出発点

画像1 画像1
                       京都大徳寺大仙院
                           尾 関 宗 園

             人生とは 毎日が訓練である。
             わたくし自身の 訓練の場である。
    
             失敗も出来る 訓練の場である。
 
             生きているを喜ぶ 訓練の場である。

銀河 NO121

画像1 画像1
           銀河 NO121を発行しました。

           13(木)富澤先生の指導を受け 録画した卒業記念DVD

           そして、19(水)の奉仕活動と20(木)の学年レクについて

           書かれています。ぜひ ご一読ください。

青  春

画像1 画像1
                             松 下 幸 之 助

               青春とは 心の若さである
               
               信念と希望にあふれ、勇気にみちて

               日に新たな活動を  つづける限り
 
               青春は、永遠にその人のものである 

フ ァ イ ト

画像1 画像1
                               中 島 みゆき

           あたし中卒やからね 仕事もらわれへんのやと書いた
           女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている

           ガキのくせにと 頬をうたれ
           少年たちの眼が 年をとる
           悔しさを握りしめた こぶしの中爪が突き刺さる

           ファイト! 闘う君の唄を
           闘わない奴らが 笑うだろう
           ファイト! 冷たい水の中を
           ふるえながら のぼっていけ

みんなで歌ってこそ

画像1 画像1
           昨日、富澤先生から合唱の指導を受けました。

           ☆「いい歌声を出そうとする気持ちが大切」

           ☆「歌詞の意味を理解し、イメージを持って歌おう」

   
           ☆「みんなで歌ってこそ、合唱」

           そのイメージをもちながら、練習に取り組んでいます。

種 目 選 択

画像1 画像1
         3年生の体育 「球技種目」の中から各自が選択します。

         卓球、バレーボール、サッカー、ソフトテニスです。

         時代の流れですね、サッカーを選ぶ女子も数名います。

ひとつのことば

画像1 画像1
                            北 原 白 秋

              ひとつのことばで けんかして
              ひとつのことばで なかなおり
              ひとつのことばで 頭が下がり
              ひとつのことばで 心が痛む
              ひとつのことばで 楽しく笑い
              ひとつのことばで 泣かされる

              ひとつのことばは それぞれに
              ひとつの心を 持っている

              きれいなことばは きれいな心
              やさしいことばは やさしい心
              ひとつのことばを 大切に
              ひとつのことばを うつくしく

前  へ

画像1 画像1
                             大木 実

          少年の日読んだ 「家なき子」の
          物語の結びは、こういう言葉で終っている。

          ⎯  前へ。

          僕は この言葉が好きだ。
          物語は終っても、僕らの人生は終らない。
          僕らの人生の不幸は 終わりがない。

          希望を失わず、つねに前へ進んでいく
          物語のなかの 少年ルミよ。
          僕は あの健気なルミが好きだ。

          辛いこと、厭なこと、哀しいことに、出会うたび、
          僕は弱い自分を励ます。

          ⎯   前へ。

春よ、来い

画像1 画像1
                          松任谷 由実

           淡き光立つ 俄雨(にわかあめ)
           いとし面影の 沈丁花(じんちょうげ)
           溢るる涙の 蕾(つぼみ)から
           ひとつ ひとつ 香り始める

           それは それは 空を越えて
           やがて やがて 迎えに来る

           春よ 遠き春よ 瞼(まぶた)閉じればそこに
           愛をくれし 君のなつかしき声がする

あかりアート

画像1 画像1
         3年生の美術 「あかりアートの制作」も大詰めです。

         形も完成に近づき 思い思いの色を付けていきます。

世  情

画像1 画像1
                            中 島 みゆき

             世の中は いつも変わっているから
             頑固者だけが 悲しい思いをする

             変わらないものを 何かにたとえて
             そのたび崩れちゃ そいつのせいにする

             シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
             変わらない夢を 流れに求めて
             時の流れを止めて 変わらない夢を
             見たがる者たちと 戦うため

銀河 NO120

画像1 画像1
             銀河 NO120を発行しました。

             先日終わった私立一般入試のその後の対応について

             公立高校受検の最終確認について

             書かれています。 ぜひ ご一読ください。

道   程

画像1 画像1
                         高 村  光 太 郎

                僕の前に  道はない
                僕の後ろに 道は出来る
                ああ、自然よ 父よ

                僕を一人立ちにさせた 広大な父よ
                僕から目を離さないで 守る事をせよ
                常に父の気魄を 僕に充たせよ

                この遠い道程のため

                この遠い道程のため



贈 る 言 葉

画像1 画像1
                            武 田 鉄 矢

               暮れなずむ町の 光と影の中
               去りゆくあなたへ 贈る言葉

               悲しみこらえて 微笑むよりも
               涙かれるまで 泣く方がいい
               人は悲しみが多いほど
               人には優しくできるのだから

               さよならだけでは さびしすぎるから
               愛するあなたへ 贈る言葉

私立一般入試3日目 (2)

画像1 画像1
       学校近くのバス停から、受験会場へ向かう3年生

       見送っている先生方の背中から 

      「頑張れ」という声が 聞こえてくるようでした。

私立一般入試3日目

画像1 画像1
         2/6(木)私立一般入試3日目です。

         今朝は、本当に冷え込み、温度計を見ると−3cでした。

         3年生の皆さん、健闘を祈ります。

あ り が と う

画像1 画像1
                           清 水 英 雄

         つらいことがおこると 感謝するんです
        これでまた強くなれると ありがとう

        悲しいことがおこると 感謝するんです
        これで人の悲しみがよくわかると ありがとう

        ピンチになると 感謝するんです
        これでもっと逞しくなれると ありがとう

         つらいことも 悲しいことも
        ピンチものりこえて
        生きることが人生だと 言い聞かせるのです
        自分自身に

私立一般入試2日目 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
         私立一般入試2日目 西部中に集合した人たちも

         自転車で出かけていきました。寒さに負けず、頑張れ (^^)/

手紙  〜 十五の君へ 〜

画像1 画像1
                           アンジェラ・アキ

         拝啓 ありがとう 
         十五のあなたに 伝えたいことがあるのです

         自分とは何で どこへ向かうべきか
         問い続ければ 見えてくる
         荒れた青春の 海は厳しいけれど
         明日の岸辺へと 夢の船よ進め

         今 負けないで泣かないで 消えてしまいそうな時は
         自分の声を信じ歩けばいいの

         大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけれど
         苦しく甘い 今を生きている
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 生徒議会
3/21 春分の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502