西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

教師力向上セミナー パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日に古知野南小学校にて、江南市教育委員会指導主事 石原先生の指導の下「演劇指導を通した表現力レベルアップ大作戦2」が行われました。直接授業に関係ないように思われるタイトルなのですが、実は違いました・・・。声の届け方、演じることでその人の気持ちを読み取る・その人になりきる、授業中・学年集会中の立ち位置等参考になる物が多いです。また文化祭などでも生かせる、照明技術・音響テクニックなども学んできました。また西中職員がパワーアップしてしまいました。(*^_^*)
いよいよ2学期が始まります。パワーアップした西中職員をお楽しみに!!(笑)

江南市 教師力向上セミナー

画像1 画像1
江南市の教員の力量向上を目的としたセミナーが、江南市民文化会館の会議室で行われました。尾張教育事務所 管理指導主事 土井謙次先生の「愛だけでは虫歯は治せない −教師にとって指導技術とは−」というタイトルで講義を受けてきました。2学期以降、我々の授業がパワーアップしている予定です(*^_^*)子供たちが夏休みの課題で追われている中、我々も勉強しています。もうすぐ2学期が始まります。楽しみですね。準備はいいかな??

高 木 剪 定

画像1 画像1
   8/26(月)今日は 業者の方に「高木の剪定」をしていただきました。

   2学期を前に とてもきれいになりました

          ありがとうございました   <(_ _)>

第2回資源回収

画像1 画像1
  8/24(土)小雨が降る中でしたが、無事資源回収を終えることができました。

  保護者の皆様、校区の皆様、ご協力ありがとうございました。

  収益金は、教育活動に活用させていただきます。  m(_ _)m
画像2 画像2

PTA研修視察

画像1 画像1
今年度は 10/3(木)にPTA研修視察を行います。

今年の行き先は、滋賀県蒲生にある「ブルーメの丘」です。

今日はPTA委員の方と、その下見に行ってきました。

花が咲き誇る,すてきな施設でした。ここで、「ミルクパンづくり」と「絵付け体験」を行います。

案内は9月に発送させていただきます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 

第2回資源回収のお知らせ

画像1 画像1
  8/24(土)8:00〜【雨天時は8/25(日)8:00〜】に
  第2回資源回収を実施します。
  なお、週末は天候が不安定のようです。実施の可否は6:30に決定し、
  メール、ホームページ、ボイスボックスでお知らせいたします。


  なお、島宮北・南の集荷場所は「岐阜信用金庫」の駐車場に変更となりました。
  あわせて、よろしくお願いします。

海外派遣団・出発式

画像1 画像1
江南市中学生海外派遣団は 8/18(日)〜23(金)まで、江南市の友好国・ミクロネシアを訪問し、交流を深めてきます。

今日は、江南駅でその出発式が行われました。本校からは浜崎君と北村さんが参加しています。たくさんのことを学び、元気に帰ってきてください。

夏休みユースアクション

画像1 画像1
 夏休みにユースアクションで様々な施設にお世話になっています。現在までに,古知野西保育園,古知野南保育園,ジョイフル江南,交通児童遊園,ジョイフル布袋の方々に貴重な体験をさせていただきました。
 まだこれからお世話になる施設もあります。よろしくお願いします。

 生徒たちは,意欲的に楽しくがんばって活動していました!この経験を将来,活かしてほしいと思います。
画像2 画像2

1学期を振り返る (4)

画像1 画像1
         5/26(日)第1回資源回収を行いました。

         暑い日でしたが、生徒の皆さんはもちろんのこと、

         保護者の方や地域の皆様にもご協力いただきました。

         ありがとうございました。

1学期を振り返る (3)

画像1 画像1
  6/8(土)一宮県営グランドにて「尾北支所陸上競技大会」が行われました。

  部活動の後、各自が決めた目標に向かって練習してきました。

  練習への取り組みが 一人一人を成長させてくれました。

       みんな よく頑張りました 
画像2 画像2

全校出校日

画像1 画像1
  8/2(金)今日は 全校出校日です

  体育館にみんな集まり ます夏の大会の表彰伝達を行いました

   ○ 吹奏楽コンクール西尾張大会 銀賞
   ○ 愛知県陸上競技大会1500m第4位 前田君
   ○ パソコン検定1級土田君、川瀬君  2級武田君  3級上田君、太田君
  前田君は8/10(土)の東海大会、8/22(木)の全国大会に出場します。

  なお、この後佐々校長からは世界水泳に出場している3人の選手が紹介され

  継続して取り組む大切さが伝えられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 生徒議会
3/21 春分の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502