西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

球  技

画像1 画像1
        1年生の体育  球技の単元に入っています。

        男子は「バレーボール」、

        女子は「ハンドボール」に取り組んでいます。

        男子は、アンダーハンドレシーブに、

        女子はジャンプシュートに取り組んでいました。 (^-^)
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO8

画像1 画像1 画像2 画像2
       みんなちがって みんないい NO8を発行しました。

       中間テストを終えて 各教科の先生方からのアドバイスや

       これから行われる「学習コンクール」について書かれています。

             ぜひ ご一読ください。

指 数

画像1 画像1
           1年生の数学 指数を学習しました。

           負の数に指数がからむと 少し複雑です。

           落ち着いて 計算することが大切です。 (^-^)

ハンドボール

画像1 画像1
         1年生の体育 単元がハンドボールに入りました。

         女子の場合 肩の可動域が狭いため

         肘をあげられるかが ポイントです。(^^)/  

面の制作

画像1 画像1
        1年生の美術 「面の制作」に取り組んでいます。

        1−3では構想を終えた人が

           紙粘土を使って 制作に取りかかっていました。

           完成が楽しみですね。  !(^^)!

いつもの毎日が

画像1 画像1
         中間テストが終わり 再び日常の生活に戻りました。

         朝の部活動を終え  朝の学習に取り組みます。

         運動も学習も    毎日の積み重ねが大切ですね。 (^-^)

中間テスト2日目 (1)

画像1 画像1
            中間テスト2日目

            初めての定期テストですが

            最後まで 頑張ります ('_')

中間テスト1日目 (1)

画像1 画像1
        1年生にとって 初めての定期テスト

        「どのような問題が出るのだろう?」

        多くの人が不安を抱え 昨晩勉強したことでしょう。

           明日は 残り2教科です。

みんなちがって みんないい NO7

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO7を発行しました。

初めて取り組む定期テストに向けての注意や

       6/8(土)に行われる管内陸上競技大会に

       向けて頑張っている生徒達の紹介などが 書かれています。

          ぜひ ご一読ください。

計  測

画像1 画像1
           1年生の体育 体力テストの中の

           長距離走の計測をしました。

           みんな 精一杯頑張っていました。
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO6

画像1 画像1 画像2 画像2
      「みんなちがって みんないい NO6」を発行しました。

      あいさつの大切さ、学力検査や夏服への移行について

      書かれています。ご一読ください。

Native Speaker

画像1 画像1
今日は久しぶりに ALTのブライアン先生がみえる日です。

         カード等を使って 楽しい授業が展開されていました。 (^O^)

マツの花のつくり

画像1 画像1
      1年生の理科 今日はマツの花のつくりを学習します。

            右手に色鉛筆 左手に虫眼鏡

            そして、鋭い眼で観察します。  (@_@)
              
画像2 画像2

漢字の成り立ち

画像1 画像1
1年生の国語 漢字の成り立ちを学習しています。

部首やつくり、漢字の成り立ちが分かるほど興味が湧いてきます。 (^-^)

楽しみながら

画像1 画像1
1年生の英語 ゲームを取り入れながら 英単語の学習です。

       先生が発音する単語が

       書かれたカードを 素速く選びます 

       みんなが熱くなっています
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO5

画像1 画像1 画像2 画像2
     「みんなちがって みんないい NO5」を発行しました。

     学年運営委員会の抱負や 各クラスの学級訓の紹介など

     話題満載です。 ご一読ください。

          


よく見てみると

1年生の理科 単元は「植物のつくり」

       校内に咲いているつつじの花を観察します。

       よくみると 花のつくりは意外に複雑です。(?_?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気スポット

画像1 画像1
昼放課 グランドでは多くの生徒がくつろいでいます。

    おや、バスケットゴールは人気のスポットのはず。

    今日は1年生男子が独占しています。楽しそうですね。 (^-^)

天使の町?

画像1 画像1
1年生の社会 単元は「世界の国々」

       地図帳を開きながら 位置を確認します。

       ロサンジェルスの由来は「ロス」と「エンジェル」

       天使の町とか? そうですよね、大森先生
画像2 画像2

みんなちがって みんないい NO4

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなちがって みんないい NO4」を発行しました。

        4/22(月)授業参観で行った「情報モラル」についてや

        仮入部の様子などが書かれています。

        ご一読ください。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502