最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:283
総数:2038524
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
     3/31(月)一つ一つの練習を、タイマーで時間を限定して

     取り組んでいる女子バスケ部、「密度の濃い練習」だと感じます。

     そして、キャプテン山下さんの指示のもと、

     まとまりのあるチームになってきました。
画像2 画像2

今日の女子バレー部

画像1 画像1
       3/31(月) 体育館で練習していた女子バレー部

       スパイク練習に取り組んでいました。

               頑張ってください。 
画像2 画像2

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいにくの雨です。
体育館が空いていたため、フットサルをしました。
足元の技術をつけるのには、もってこいのトレーニングです。
明日も大会があるため、1時間ぐらい練習して帰宅しました。
保護者のみなさま、明日も応援よろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は特別に「形」の講習会を開きました。外部講師の松本幸司先生に来ていただき、形を教わりました。普段は意識しない、所作を細かく指導していただきました。なぜ、この動作をするのか、相手のどこを突くのか、軽視しがちな意味を説明してもらいながら学びました。四月は昇段審査、昇級審査があります。全員が合格できるように普段の稽古もしっかりと復習しましょう。

今日のサッカー部

画像1 画像1
    3/28(金)今日は、大会でのリーグ戦・宮田中との対戦です。

    積極的な攻撃で、再三チャンスの場面が見られました。

今日の女バス

画像1 画像1
  3/28(金)いつも気持ちのよいあいさつをしてくれる、女子バスケット部

  体育館で、左右のドリブル練習に取り組んでいました。

今日の剣道部

画像1 画像1
         3/28(金) 体育館にお邪魔したときは、

         ちょうど防具を着けているときでした。

         みんな、たくましく、そしてりりしく見えました。

今日の男バス

画像1 画像1
          3/27(木)今日の男子バスケット部

          体育館の全面を使って練習に取り組んでいました。

          声もよく出ており、活気がありました。

ありがとう、助かりました

画像1 画像1
   3/27(木) 今日は西階段倉庫にたまった「資源ごみ」の回収日

   サッカー部と野球部の皆さんが、積極的に手伝ってくれました。

   お陰で大量にあった資源ごみを、スムーズに積み込むことができました。

   「ありがとう、助かりました」 (^^)/

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業した3年生が練習に参加し,OB戦を行いました。しばらくバスケットボールとは離れていたといえ,やはり技術はさすがです。現役メンバーにとって,いろいろと学ぶべきところが多いゲームとなりました。最後には一言ずつアドバイスをもらいました。3年生のみんな,ありがとう!

(吹奏楽)江南市中学校合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月26日(水)に古知野中学校の体育館で,市内の5つの中学校吹奏楽部が集まって,合同演奏会(スプリングコンサート)が実施され,西部中学校吹奏楽部も参加しました。
 西部中の演奏曲目は,
  1 あまちゃん・オープニングテーマ
  2 潮騒のメモリー
  3 吹奏楽のための小狂詩曲
  4 ジャパニーズ・グラフィティ(銀河鉄道999,宇宙戦艦ヤマト)
の4曲を演奏しました。
 5校の演奏終了後に,吹奏楽コンクールの課題曲,コンサートマーチ「青葉の街で」を参加した5校の吹奏楽部員全員で合奏しました。

今日の家庭部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  「溶かしバターってどれくらい溶かすのかな?」

  「卵はうまく割れるかなー」

   和やかな雰囲気の中、調理実習は進みます。

   簡単そうに見えるレシピも、実際にやってみないとわからない事がたくさんあ

 ります。

 できあがったのは、さっくり美味しいマドレーヌでした!

 

今日のサッカー部

画像1 画像1
          3/26(水)、今日はあいにくの雨の日

          室内にて、昨日の試合のビデオを見た後

          改善すべき点を、みんなで確認していました。

今日の剣道部

画像1 画像1
  3/26(水)本日の午前中、体育館では剣道部が練習に取り組んでいました。

  面を打つとき、大切な手首を鍛える練習を、工夫して行っていました。
画像2 画像2

居合道講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
25日の剣道部は、居合道教士8段 松岡良高先生、居合道教士7段 木ノ本みゆき先生の二名の講師の先生をお招きして、講習会を開きました。講習会は西部中学校の体育館にて、犬山中学校と合同で行いました。

講話では、刀の成り立ちや、仕組みなどを教わり、武家社会における刀の意味を学びました。中でも「武士道」の精神について多くの話をいただきました。「武士道」と言われれば聞こえは難しいように感じますが、人として恥ずかしいことをしない、人からされて嫌なことは人にしないということです。いい行いをすることは少し恥ずかしいことですが、何もせずに見て見ぬ振りをすることもっと恥ずかしいことだと教わりました。

その後、両先生の真剣(実際に切れる刀)による演武を見せてもらいました。迫力のある演技で、呼吸するのも忘れるぐらい真剣に見惚れました。演武を見た後は模擬刀(切れない刀)を握らせていただき、素振りをさせてもらいました。模擬刀は普段握っている竹刀や木刀の2倍近くの重さがあり、真っ直ぐ振ることは容易ではありませんでした。普段できない貴重な体験ができました。その後は新聞を竹刀できる練習を行いました。真っ直ぐきれいに振り下ろすと、竹刀でも刀で切ったように綺麗に切れます。自分の刃筋が確認できました。

後半は剣道の練習を行いました。剣道の練習では基本技を中心に練習しました。松岡先生曰く、「ここぞ!という場面で基本ができなければ意味がない」息の吐き方やしないの握り方など普段意識しない部分をご指導いただきました。

講習会では、たくさん貴重な話やご指導をいただき大変勉強になりました。松岡先生、木之本先生本当にありがとうございました。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
     今日の吹奏楽部、全体での合奏に取り組んでいました。

     曲は「潮騒のメモリー」、思わず踊り出しそうになりました。

今日のバスケ部男子

画像1 画像1
        梅田先生から指示された内容を、作戦版で確認し

        3対3に取り組んでいました。

今日のバスケ部女子

画像1 画像1
         元気いっぱいの女子バスケット部

         今日は、パス練習とシュート練習に取り組んでいました。

今日のテニス部

画像1 画像1
           春らしい一日、

           テニス部男子はサーブ・レシーブ練習に取り組んでいました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
          春らしい一日となりそうです。

          サッカー部では、ディフェンスを付け、

          空きスペースで、ボールをもらう練習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
入学式準備
4/4 入学式
対面式
始業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502