西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

定着したかな?

画像1 画像1
      3年生の数学 最初の単元「文字式の展開」のまとめです

      練習問題を解いた後、間違えた箇所をお互いにアドバイスしています。

社 会 運 動

画像1 画像1
        3年生の社会 単元は公民の「社会運動」

        社会運動がどのように広がっていったのか

        まず、ペアで話し合い、その後意見交換していました。

式 の 展 開

画像1 画像1
        3年生の数学 文字の式を展開しています。

        ここで公式をマスターすれば、次の因数分解は安心です。
画像2 画像2

学力学習状況調査

画像1 画像1
  4/22(火) 本日、3年生は「学力学習状況調査」に取り組みました。

  結果を分析し、生徒の学力向上に向けて、手だてを考えたいと思います。
画像2 画像2

夢前線 NO44

画像1 画像1
        3年学年通信「夢前線 NO44」を発行しました。

        新入生歓迎会で見せてくれた「よさこいソーラン」の感動

        そして、各クラスの教科担任について書かれています。

        ぜひ ご一読ください。

元気な女子達 (2)

画像1 画像1
        昼放課、グランドにいると「先生、撮って」と大きな声

        振り返ると、3年生の元気な女子達

        今日は、こんなポーズで決めてくれました。

任命式 3年学級役員

画像1 画像1
            3年生・学級役員の任命

            呼名に対して、「はい」と大きな返事

            強い意欲が感じられました。

            沢田さんが代表で、任命証を受け取りました。

元気な女子達

画像1 画像1
         昼放課、楽しそうに遊んでいる3年生女子グループ

         カメラを向けると、早速、ピースサイン

         そして、元気よくジャンプしていました。 (^_^)v
画像2 画像2

文字式の計算

画像1 画像1
       3年生の数学 「文字式の乗法・除法」に取り組んでいます。

       さすが3年生、全員が真剣に取り組んでいました。 (>_<)

ペ ア 活 動

画像1 画像1
       今年度は、3年生4,5組がプレハブ教室を使っています。

       教室が新しく、室内も明るい印象を受けます。

       英語の授業では、隣の席の子とペア活動で

       英会話の練習に取り組んでいました。 (^-^)
画像2 画像2

学級写真を撮りました 3年生

画像1 画像1
         西中の代表となった3年生

         みんな、たくましく成長しました

         責任と自覚、こんな言葉がぴったりです (^_^)v
画像2 画像2

夢前線 NO43

画像1 画像1
             夢前線 NO43を発行しました。

             4/7(月)に撮影した学年写真や

             3年職員からのメッセージが書かれています。

             ぜひ ご一読ください。

銀河 NO42

画像1 画像1 画像2 画像2
         3年学年通信「銀河 NO42」を発行しました。

         自覚と責任、そして誇りがもてる3年生になってほしいという願いや

         学年職員の紹介、そして第2週の予定などが

         書かれています。 ぜひ ご一読ください。


今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市総合体育館に来ています。

稲沢東高等学校の人たちや社会人チームと、合同練習の後、試合をしました。

ボールの構え方、もらってからの一対一など、たくさんのこと教えてもらいました。
教えてもらったことを、失敗を恐れずやってみることがこれからの課題です。

春季合同練習会まであと2週間、自信をもってプレーできるように、基本をしっかりしていこう。

ちなみに社会人チームには、
なんと梶浦先生の姿が!
いつも見られない一面がみれました!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/27 春季合同練習会
4/28 朝礼
体験入部4
内科検診(1年、2-34)
4/29 昭和の日
4/30 委員会
体験入部5
5/1 眼科検診
体験入部6
5/2 体験入部7
5/3 憲法記念日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502