最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:160
総数:2043635
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2/6かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜの大流行もなく週末を迎えることができそうです。

 さすが3年生、かぜ・インフルエンザに罹患する人数がとても少なかったです。

 試験では、体調万全で実力が発揮できたことと思います。

「朝ボラ」

画像1 画像1
 私立高校受験最終日の朝、仲間の健闘を祈りつつ掃除に取り組みます。

 来週からまた、フルメンバーで活動開始です。

 毎日ありがとう。

 

咲き始めました

画像1 画像1
本校の特色ある活動のひとつに「花いっぱい運動」があります。

種から育て、昨年の11月にプランターに植え替えました。そのパンジーに花がつき始めました。心がほっとしました。 (^-^)

2/5 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報では、雪も舞うような天気になるとか・・・。

 空気が乾燥しています。油断しないでかぜ予防につとめてください。

私立一般入試2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2/5(木)、天気予報では雨または雪がでしたが、今のところは曇りです。

私立一般入試2日目です。何とか天気は、このままもってほしいと思います。
3年生の皆さん、頑張ってください。 !(^^)!

タイ料理

画像1 画像1
 今日の給食は、タイ料理でした。

 パッカイデェーン(鶏肉)
 ヤムウンセン  (春雨)
 トムヤンクン  (スープ)
 ご飯
 牛乳


 魚介の出汁がきいていて、辛さ、酸味もほどよいトムヤンクンでした。 

2/4 かぜ・欠席情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ・インフルエンザの大流行もなく、私立高校入試がむかえられて一安心です。

 

3年生「朝ボラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 私立高校入試のため、少人数での活動でした。

 でも、人数は関係ありません。いつものペースで黙々と掃除をしてくれました。

 こんな平常心があれば、入試も大丈夫ですね。

まだ 春は

画像1 画像1
よい天気に恵まれた今日、冠雪した山々がくっきりと見えました。

今日が節分、明日が立春

でも春の到来までは,もう少しかかりそうですね。 (^_-)

2/3 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、私立高校一般入試が始まります。

 寒く、乾燥した日が続いています。体調を整えて力を発揮してくださいね。

 明日は立春。 春が待ち遠しいです。

「朝ボラ」 レポート

画像1 画像1
 「おはようございます!」

  元気なあいさつとともに、掃除が始まります。

  こんな所、あんな所・・と次々に気になる場所が増えてきます。

  
 
  さわやかな空気がトイレから流れてきます。

始まり

画像1 画像1
2/3(火)、今日は暦の上で「節分」です。

今朝も冷たい風が吹いていましたが、よく見ると梅のつぼみも膨らんできました。
春は確実に近づいて来ています。今日もよい一日でありますように。

2/2 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝でしたが、欠席人数も減って一安心です。

 よい1日、そしてよい1週間が始まりそうです。

 お休み中の皆さん、あせらずゆっくり治してから登校してくださいね。

 

「朝ボラ」レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も、3年生ボランティアの皆さんは、掃除に取り組みました。

 「来年は、僕もやろうかな・・・・。」

 掃除をする姿を見ていた2年生が、つぶやいていました。

 今日もありがとう。

始まり

画像1 画像1
2/2(月)、新しい月、新しい一週間が始まります。

今週は、4(水)、5(木)、6(金)と愛知県私立高校一般入試が行われます。3年生にとって、まさに正念場となります。頑張ってください。

今日も,よい一日でありますように。 (^-^)

入学説明会

画像1 画像1
1/30(金)、あいにくの雨の日でしたが、6年生の皆さんは元気よくやってきてくれました。保護者の皆様も雨の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

会は、佐々校長のあいさつの後、1年生の合唱、運営委員会の皆さんによる中学校生活の紹介が行われました。

その後、学習や部活動、生活指導について担当教師から説明させていただきました。

4月の入学、心よりお待ちしております。ありがとうございました。  <(_ _)>

全国学校給食週間〜知多〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学校給食週間も今日が最終日です。
 最終日は、知多の郷土料理でした。

・ すずきの塩焼き
・ 煮酢和え
・ 干し大根の粕汁
・ 愛知のみかん寒天ゼリー
・ ごはん
・ 牛乳

 粕汁の粕とは、お酒を作る際に「もろみ」を絞った後に残るものです。酒蔵の多い半田市で古くから親しまれた料理です。酒粕にはタンパク質、ビタミンB1が豊富だそうです。
 体があたたまり、美味しくいただきました。


書き損じはがきの集約、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
書き損じはがきの集約をお願いしておりましたところ、多くの方のご協力により、
80枚のはがきが集まりました。

このはがきは、江南市PTA連合会の事務局を通じて、愛知県小中学校PTA連絡協議会に提出させていただきます。

   ご協力、どうもありがとうございました。 <(_ _)>

尾張野

画像1 画像1
本校生徒が、毎日の連絡を書いたり、一日の出来事を書いたり、時には悩み事や相談したいことを書いたりしているものが「尾張野」という冊子です。

担任の先生方は毎日1時間以上かけて、その尾張野に朱書きを入れています。担任の先生と生徒との大切な「心のパイプ」です。 (^O^)

1/30 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末に向かって、徐々に欠席人数が増えてきました。
 1年生、16人、2年生4人、3年生4人と、まだ1年生に流行しています。

 今日は入学説明会で、小学6年生の皆さんが来校します。体育館にはストーブを用意してありますが、冷え込むことが予想されます。かぜ予防対策を万全にしておこしください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/10 あいさつの日
テスト週間(1・2年)
2/11 建国記念の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502