西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

『大人』って何だ!?

画像1 画像1
 卒業を控えた3年生は、自分の人生設計図作りを通じて、「自立」について考えました。

 人として生きていくためには、生活・精神・社会・性 それぞれの面からの「自立」が必要です。とりわけ「性的自立」においては、「自分の気持ちに責任をもち、相手に気持ちを伝えられること。」・・・これがとても大切になってきます。

 授業は明日へと続きます。

夢前線 NO76

画像1 画像1
夢前線 NO76を発行しました。

12(木)に行われた卒業記念DVDの撮影の様子や
残りわずかとなった中学校生活について書かれています。

    ぜひ、ご一読ください。

ゲーム

画像1 画像1
3年生の体育 単元は「球技」です。

卓球を選択したグループと、バスケットを選択したグループに分かれて活動しています。
今日の3−4,5組、どちらのグループも男女混合でゲームを行っていました。どちらかというと、女子が押し気味でしたね。(^-^)

頑張っておいで 2

画像1 画像1
2/6(金)、学校近くのバス停から、バスに乗って入試会場へ向かいます。

          頑張ってこいよ〜  !(^^)!

私立一般入試3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2/6(金)、私立一般入試3日目、今日もよい天気になりそうです。

3年生の皆さん、あと一息です。頑張れ  (^_^)v

頑張っておいで

画像1 画像1
2/5(木)、試験会場が一宮市にある高校へ、入試に出かけていきました。

          「お〜い、頑張ってこいよ」    (^^)/

私立一般入試1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2/4(水)、暦の上で今日は、「立春」です。

一方、今日から3日間、3年生は愛知県私立高校一般入試に臨みます。
厳しい寒さの中ですが、これまでの成果をぜひ発揮してきてください。 !(^^)!

夢前線 NO74

画像1 画像1
夢前線 NO74を発行しました。

3日間にわたって行われた保護者会、これで目標が決まり
あとはどれだけ時間を見つけ、努力するかと
公立高校受検料の支払い方法について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

あかりアートの制作

画像1 画像1
3年生の美術 「あかりアートの制作」に取り組んでいますが、残った授業数も残り少なくなってきました。

3−1のみんな、意欲的に作業に取り組んでいました。ちなみに写真に出てくるピースサインは、いつもの森君です。 (^_^)v

四角錐の高さ

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「三平方の定理の利用」です。

四角錐の中にある直角三角形を見つけ、高さを求めます。平方根を求めるため、計算力が必要です。 (^_-)
画像2 画像2

円高と円安

画像1 画像1
3年生の社会 単元は「円高と円安」です。

大リーガーの年俸5,000万ドル、これが1ドル=120円だと60億円
1ドル=80円だと40億円、その違いに3年生も興味津々で取り組んでいました。

一方、教員の年俸はいつも給料安? (>_<)
画像2 画像2

出 願

画像1 画像1
1/28(水)、風がとても冷たいです。

今日、3年生は「私立高校一般入試の出願」に出かけます。
気を付けて、行ってらっしゃい。 (^^)/ 

いつもありがとう

画像1 画像1
毎朝、職員室にさわやかな声が響きます。
「生活委員会、委員長の鈴木です。」このあと、国旗、校章旗、市旗を掲揚塔に掲げてくれています。

今日も、鈴木さん、そして田原さんが協力しながら、活動していました。
いつも、ありがとう。 (^_^)/

画像1 画像1
3年生の音楽 卒業式に向けて、合唱に取り組んでいます。

本日の第2限、3−2は「道」に取り組んでいました。(^O^)
画像2 画像2

夢前線 NO73

画像1 画像1
夢前線 NO73を発行しました。
卒業式に向けて始まった「合唱練習」、残された日数を数えながら取り組んでいること、そして、先日の避難訓練の様子について書かれています。ぜひ、ご一読ください。

あかりアートの制作

画像1 画像1
3年生の美術 「あかりアートの制作」に取り組んでいます。

3−1では、それぞれの作品の形が具体化し、色づけの作業も進んでいました。
中には、スプレー缶で色をつけている生徒もいました。 (^O^)

夢前線 NO72

画像1 画像1
夢前線 NO72を発行しました。

7(水)に行った書き初めの様子や、8(木)に行った百人一首大会の様子について書かれています。ぜひ、ご一読ください。

最後の一問まで

画像1 画像1
1/16(金)、今日は3年生学年末テスト最終日です。

最後の一問まで全力を尽くします。頑張れ  !(^^)!

三平方の定理

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「三平方の定理」の証明です。

直角三角形の周りに作った3種類の正方形、小さな2つの面積の和が
最も大きな正方形の面積と等しくなることを、パズルを使いながら証明していました。

この証明に取り組んだ3−5の各班の生徒達、完成した班からは、拍手が起こっていました。 (^_^)v

夢前線 NO71

画像1 画像1
新年において、日々の大切さ、そして、大切にしてほしい「素直な心」について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/4 修了式(3年)
3/5 卒業式
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502