最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:180
総数:2041912
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

正八角形

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「基本の作図」
角の二等分線や垂線の書き方を学習しました。

これを活用して、正六角形や正八角形を書くことに挑戦します。
正六角形は小学校でも書いたはずですが・・・

コンパスの使い方に苦戦している生徒も多いようでした。 (?_?)

響き合う心 NO30

画像1 画像1
響き合う心 NO30を発行しました。

先日行った「総合的な学習の時間の発表」や
17(水)に行われる「福祉実践教室」に
ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

お先に

画像1 画像1
1年生の家庭科 調理実習で「お雑煮」に取り組んでいます。

今日の1限目、1−5の授業では早い班が食べ始めていました。
       「お先に。いただきます。」 (^^)/

朝読書 5

画像1 画像1
12/11(木)、今日は雨の一日となりそうです。

でも時間になると、みんな本を取り出し読み始めます。
1年生の教室に静かな時間が流れていました。 (^-^)

蒸 留

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「蒸留」です。

今日は、1−3がこの実験に取り組みます。
みりんからエタノールを取り出す実験なのですが、
マッチで火をつける人、液を見つめる人、取り出す人・・
まるでキャンプの飯ごう炊飯のように、自分の仕事しか見ていない人が
多いような気が・・・、

    「あの〜、この実験の目的は?」 (?_?)

お雑煮

画像1 画像1
1年生の家庭科 調理実習で「お雑煮」を作っています。

本日の4限、家庭科室を見てみると、1−2が男女協力して取り組んでいました。
「うーん、いい香り。先生のはないの?」「ない。」素っ気ない返事でした。(^^;)

基本の作図

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「基本の作図」です。

コンパスと定規のみを使って、作図を行います。
ひし形の性質を理解しているかが、ポイントです。
画像2 画像2

響き合う心 NO29

画像1 画像1
響き合う心 NO29を発行しました。

期末テスト5教科の度数分布グラフと
各教科担任からのアドバイスが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

蒸 留

画像1 画像1
1年生の理科 単元は「蒸留」
みりんの中に含まれているエタノールを取り出す実験を行います。

さて、今日は1−4の実験。
マッチで火を付けることに苦戦している生徒、ガスバーナーの調整に苦戦している生徒
やはり、体験することが大切ですね。 (>_<)

さて、打てるかな

画像1 画像1
1年生の体育 「球技」の単元に入りました。

3つの種目の中から選択します。
テニスを選んだ男子達、寒い中ラケットをもってボールを打っていました。

       ラケットの中心で打てるかな? (^_^;)

まもなく

画像1 画像1
今日の学活の時間、1−2ではクリスマスに向けての掲示物づくりを行いました。

サンタさん、トナカイ、ツリーなど、思い思いの作品を創り上げ
掲示していました。楽しみですね。 (^-^)

マルチラックの製作

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

今日、1−2では板材をのこぎりで切断する作業に入りました。
下書きの線に沿って切ることは難しく、苦労している生徒が多いようでした。 (>_<)

響き合う心 NO28

画像1 画像1
響き合う心 NO28を発行しました。

残り1ヶ月となった2学期の過ごし方、
来週行われる、総合の時間の発表について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

マット運動

画像1 画像1
1年生男子の体育 「マット運動」、連続技のテストです。

自分で3つの技を取り入れ、その演技を採点してもらいます。
鮮やかな連続技でした。  (^^)/

響き合う心 NO27

画像1 画像1
響き合う心 NO27を発行しました。

12/17(水)に行われる「福祉実践教室」について
期末テストにおける提出物について
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

保健の授業

画像1 画像1
1年生の体育 保健を行っており、単元は「ストレスへの対応」です。

平賀先生、やや緊張気味ですね。ファイト !(^^)!

マルチラックの製作

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

1−5では、板材の加工に入りました。
のこぎりを使っての切断ですが・・・
のこぎりは引くと切れるの? 押すと切れるの?

余分な力が入っているのか、苦労していました。 (>_<)

ドップラー効果

画像1 画像1
1年生の理科 「ドップラー効果」について学んでいます。

1−1では、ギターの弦の張り具合を変えながら
音の違いを実験で、体感していました。 (?_?)

響き合う心 NO26

画像1 画像1 画像2 画像2
響き合う心 NO26を発行しました。

中学校で初めて経験した「合唱コンクール」
各クラスの代表者が、その感想を述べています。
ぜひ、ご一読ください。

資料を読み解く

画像1 画像1
1年生の社会 単元は「北アメリカ」です。

本日の1−2の授業、まず、課題に対する資料を
自分で読み解きます。
整理して、自分でまとめていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502