最新更新日:2024/05/10
本日:count up85
昨日:238
総数:2041412
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

最後の一問まで

画像1 画像1
1/16(金)、今日は3年生学年末テスト最終日です。

最後の一問まで全力を尽くします。頑張れ  !(^^)!

三平方の定理

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「三平方の定理」の証明です。

直角三角形の周りに作った3種類の正方形、小さな2つの面積の和が
最も大きな正方形の面積と等しくなることを、パズルを使いながら証明していました。

この証明に取り組んだ3−5の各班の生徒達、完成した班からは、拍手が起こっていました。 (^_^)v

夢前線 NO71

画像1 画像1
新年において、日々の大切さ、そして、大切にしてほしい「素直な心」について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

円周角の問題Part5

画像1 画像1
3年生の数学 円周角の定理のまとめです。

3−1では、「円周角の問題Part5」のプリントに取り組んでいました。
円周角の定理、内接する四角形の性質、接弦定理を活用することがポイントです。

2学期をふりかえる 6

画像1 画像1
11/9(日)、あいにくの雨の日となりました。でも、その雨を吹き飛ばすような熱気が江南市民文化会館にはありました。

1年生の部から始まった合唱コンクール、学年が上がるにつれ、レベルも迫力も上がっていきました。最後の3年生は、「さすが」の一言です、どのクラスが最優秀賞を取ってもおかしくなかったと思います。

この伝統は、1,2年生が引き継ぎ、さらにレベルアップさせてくれることでしょう。

活用できるかな

画像1 画像1
3年生の数学 「円周角の定理」のまとめです。

これまで学習してきた、定理や図形の性質をフル活用して解きます。

さて、何問解けるかな? 
3−2ではお互いに教え合いながら、取り組んでいました。 (^_-)

緊張します

画像1 画像1
3年生の音楽 「リコーダー」のテストです。

吉田先生の厳しい採点のもと、演奏します。
後ろでは、みんな聴いていますし・・・

   とても緊張します。  (>_<)

朝読書 10

画像1 画像1
12/18(木)、外は一面の雪景色です。

でも、3年生の教室は静かに読書に取り組む生徒達
2学期のよい締めくくりができそうです。 (~o~)

あかりアート

画像1 画像1
3年生の美術 「あかりアート」の制作に取り組んでいます。

各自がいろいろな工夫を凝らしています。
3−1でも、ユニークな作品がとても多く、完成が楽しみです。(^-^)

勇ましく

画像1 画像1
3年生女子の体育 武道で「剣道」に取り組んでいます。

防具を着けるのが初めてという生徒がほとんどです。
剣道部の春日井さんと青山さんが、活躍していました。(^_^)v

朝読書 7

画像1 画像1
12/15(月)、2学期を締めくくる最後の週となりました。
昨日に続いて、大変寒い朝です。

3年生の教室、時間になれば本を開き読書を始めています。
活字を追うことが、朝の栄養となってます。
静かな時間が流れていました。 (^-^)

夢前線 NO69

画像1 画像1
夢前線 NO69を発行しました。

私立受験校を決めた今、何をすべきかに
ついて書かれています。ぜひ、ご一読ください。

朝読書 6

画像1 画像1
12/12(金)、今夜からあさって日曜日にかけて再び寒波がやってくるそうです。
寒さ対策をしっかりし、2学期を締めくくりたいものです。

さて、今朝の3年生の教室、保護者会も終わり、生徒も落ちついたようです。
読書に取り組む姿勢にも穏やかさが、感じられました。 (^-^)

円周角の定理の逆

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「円周角の定理の逆」

4点が同一円周上にあるか、どうかを判断します。
3−3では岩田君が見事な説明をし
クラスのみんなから、賞賛をあびていました。 (~o~)

あかりアートの制作

画像1 画像1
3年生の美術 「あかりアートの制作」に取り組んでいます。

3−1では、あかり周辺の部材の加工に入りました。
みんな熱心に取り組んでいました。 (^-^)

アメージング・グレイス

画像1 画像1
3年生の音楽 リコーダーの合奏に取り組んでいます。
         曲は「アメージング・グレイス」

今日、3−2ではグループごとに演奏のテストを受けていました。 (^_-)

朝読書 3

画像1 画像1
12/8(月)、新しい1週間が始まりました。天気予報によれば週の初めは温かい日が続くが、週末は再び冷え込むそうです。かぜを引かぬよう、心がけたいものです。

 さて、朝読書が始まって2週目に入ります。3年生の教室では、時間になると席について各自が本を読み始めます。静かな時間が流れていました。 (^-^)

夢前線 NO68

画像1 画像1
夢前線 NO68を発行しました。

期末テストが終わり、進路決定も大詰めを迎えたこと
そして、8(月)からの保護者会で、受験する私立高校や
専修学校等を決定しなければならないことが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

自己PRスピーチ

画像1 画像1
3年生の国語 「自己PRスピーチ」に取り組んでいます。

原稿を作り、班内で発表します。この後、質問を受けたり、友達の採点を聴いたりします。どのように伝えるかがポイントです。 
3−5でも和やかに発表会が行われていました。 (^-^)

解けてしまうほどの・・・

画像1 画像1
3年生の数学 単元「相似」のまとめに入ります。

さて、3−1では「どちらのアイスクリームが割安か」
という課題について、活発な議論が交わされていました。

◇600円で6人分のアイスを買いたい。A,Bどちらが割安か?
◇ポイントは、辺の比が2:3の相似な図形、その体積比を考えること

アイスを溶かすほどの、熱心な議論でした。 (^O^)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502