最新更新日:2024/05/10
本日:count up65
昨日:238
総数:2041392
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書 1

画像1 画像1
先週から始まった「読書月間」

3年生の教室も、読書から一日がスタートしました。
穏やかな空気が流れていました。 (^-^)

ぎゃあ テストが返ってきた

画像1 画像1
11/28(金)、期末テストが終わった翌日の今日
多くのテストが返されました。

間違えたところを確認する生徒、友達と点数を見せ合う生徒など
間違えたところは、必ず復習しましょう。 (^_-)

ブライアン先生の授業

画像1 画像1
11/28(金)、今日はALTブライアン先生の授業日です。

3年生では、1対1で質問に答えていました。緊張しますね。 (>_<)

夢前線 NO67

画像1 画像1
夢前線 NO67を発行しました。

先日提出された「進路希望調査」に基づき
担任の先生と進められている「個人面談」について
書かれています。 ぜひ、ご一読ください。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は西中は環境委員会主催のクリーンキャンペーンを行っています。
通学路のゴミを拾いながら登校し、普段お世話になっている地域を綺麗にしています。
みんなで拾っても、ゴミはなくならず、次から次へと集まってきます…
でも、これで町が綺麗になりました!

夢前線 NO66

画像1 画像1
夢前線 NO66を発行しました。

中学校生活最後となった合唱コンクール
その合唱コンクールにかけた、3年生の意気込み
そして、それを見守ってきた先生方の思いが
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

面積比

画像1 画像1
3年生の数学 単元は「相似比と面積の比」です。

相似な図形で、辺が2倍、3倍となると
面積は2倍、3倍? それとも?

今日3−2では、紙に書かれた相似な図形を貼り合わせて
その答えを理解していました。 (^-^)
 

夢前線 NO65

画像1 画像1
夢前線 NO65を発行しました。

中学校最後となる、西中祭
そこにかける、みんなの願いが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

合唱コンクール 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年最優秀賞は、
一年生 1−2『君をのせて』
二年生 2−2『未来へのステップ』
三年生 3−1『走る川』
となりました。

どのクラスが賞をもらってもおかしくない、素敵な合唱ばかりでした。
合唱を作り上げる過程で生まれたクラスの団結や友情を、これからの学校生活に活かしていきたいと思います。


お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨のため、各学年指定された場所でお昼ご飯を食べています。
三年生は自然とクラスでまーるくなって食べています。
仲がいい証拠です。
合唱を通して、また一段と素敵な仲間になれたようです。


合唱コンクール 3−2

画像1 画像1
いよいよ午前のプログラムも最後となりました。
最後は、3−2『親知らず子知らず』です。

ハンカチが、濡れていきます。


合唱コンクール 3−4

画像1 画像1
三年生、どのクラスもすごい完成度です。
どの曲も心に響いてきて、涙が出そうです。

次は3−4、『心の瞳』です。


合唱コンクール 3−1

画像1 画像1
3番目は3−1、『走る川』です。


合唱コンクール 3−5

画像1 画像1
次は3−5です。
曲は『信じる』
こちらも友に向けた心を歌い上げます。


合唱コンクール 3−3

画像1 画像1
3−3が歌うのは、『友 〜旅立ちの時〜』です。
さすが三年生、心に響く歌声で、友に向けた思いを歌い上げました。


合唱コンクール 二年生終了

さて、二年生も全てが終わり、次は三年生です。
少し休憩が入り、11:25からはじまります。



合唱コンクール 2−4な

画像1 画像1
二年生最後を飾るのは、2−4の『変わらないもの』です。
うーん、これはどのクラスも素敵な合唱で、審査が難しそうです。

合唱コンクール 2−2

画像1 画像1
次に歌うのは、2−2『未来へのステップ』です。


合唱コンクール 2−3

画像1 画像1
次は2−3の発表です。
曲は『明日笑顔になあれ』です。


合唱コンクール 2−1

画像1 画像1
さすが二年生の学年合唱は素晴らしいものでした!
次はクラス発表です。

まずは2−1。曲は『大切なもの』です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502