西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全試合が終了した後、体育館の全面を利用して地稽古会が開かれました。
試合では対戦できなかった選手と稽古をしました。今回の一豊杯錬成大会はとてもいい経験になりました。
春の大会に向けて頑張れ剣道部(^_^)

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は午前中の試合結果を基に対戦相手が組まれます。午前中の反省を活かして、試合運びをすることができました。良かった試合もあれば、反省すべき試合もありました。試合を録画したので、また振り返りに活用したいと思います。

春の大会まであとわずかです。頑張れ剣道部(^_^

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮総合体育館にて、一豊杯錬成大会に参加しています。午前中に6試合出場しました。各自課題に挑戦しています。自分の得意な技を活かして試合運びをする事を意識して取り組んでいます。
試合をiPadで撮影して、分析しています。

午後も頑張れ剣道部(^-^)

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前回の試合の反省を生かして、球際の激しさ、1対1の身体の使い方、守備での状況判断《チャレンジ&カバー、プレスバック》を行いました。その後は、図書館で勉強タイムです。文武両道大切なことです。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、U15リーグ第4節で相手は岩倉中でした。
体がでかく、技術が上の相手に、ボロボロに抜かれました。
それでも大森君のナイスセーブもあり、なんとか守り、菱川君の押し込み、岩田君の芸術フリーキックで、2対0とし、勝つことができました。次節は30日にあります。
保護者のみなさん応援ありがとうございました。

今年度を振り返る 4  吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、多くの場で演奏を披露した西中・吹奏楽部。そして、多くの皆さんからお褒めの言葉をいただきました。

写真は、4/26(土)藤まつりの特設会場での演奏です。曲目は以下の3曲でした。。
 1 「あまちゃん」のオープニングテーマ
 2 潮騒のメロディー
 3 ジャパニーズグラフティー 銀河鉄道999〜宇宙戦艦ヤマト〜銀河鉄道999
すっきりと透き通るような透明感のある演奏だとほめていただきました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
 今日は、前衛練習や後衛練習を中心に行いました。新しい練習も行い、より実践的な練習をすることができたと思います。練習のための練習ではなく、試合で練習したことを生かせるように心がけていきたいですね。矢野原先生の強烈な球出しを、部員たちが必死に打ち返していました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大口中学校と練習試合を行いました。
結果は、一試合目が10−3、二試合目が5−1で、二試合とも勝つことができました。
しかし、こちらのミスも多く、決して手放しで喜べるような勝ちではありませんでした。
勝利の味に酔いしれることなく、ここで気を引き締めて、成長の種を探していきます。

今日の女子テニス部

 今日は、卒業した3年生とのOG戦。久しぶりに先輩とテニスができ、とてもうれしそうでした。3年生は久しぶりのテニス、どうだったでしょう?これからも何らかの形でテニスを続けてくれたらうれしいです。そして、これからも3年間一緒にテニスを続けてきた仲間を大切に。西部中女子テニス部は、先輩が残してくれた伝統を受け継ぎ、さらにレベルアップしていけるように頑張ります。今日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は江南高校への出稽古です。高校生と一緒に稽古します。
今、準備運動を一緒にやっています。

頑張れ剣道部(^_^)

広がる掃除の輪

画像1 画像1
 今朝は、バレー部の生徒たちが校内の掃除をしてくれていました。
 「団結力を高めたい、気持ちを一つにしたい・・・」
 そんな気持ちで、自主的に始めたそうです。
 
 ありがとう。
 

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、大口中学校と練習試合を行いました。「大宇陀方式」で試合を進め、たくさん試合をすることができました。

大口中学校の佐橋先生からもも、熱いお言葉をいただきました。大会までもう少し。さらに気持ちを込めてテニスをやりましょう。やれることをすべてやりきり、大会に臨めるようにしましょう。

3月21日(土)の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 白木中学校、天神中学校、柏原中学校と4校戦を行いました。強い選手がたくさんいて苦戦しましたが、最後まで一生懸命戦えたと思います。素晴らしいコート、そして強いチームと戦えてとても良い経験になりました。保護者の方々にもご支援をいただきました。ありがとうございます。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜県の竹鼻中学校が来て練習試合をしました。
遠いところからわざわざありがとうございました。


本日のサッカー部5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部は、歴代のOBが来てくれています。
今も現役でやっているもの、サッカーから離れて大学へ進学しているもの、遠い人所では、わざわざ東京から来てくれたものもいます。縦のつながりって素晴らしいですね!

本日のサッカー部5

画像1 画像1
午前の部が終わりました。
3年生のみなさんありがとう‼︎

本日のサッカー部4

画像1 画像1
画像2 画像2
フレンドリーマッチ中です。

本日のサッカー部3

画像1 画像1
画像2 画像2
ガチの勝負…。
結果は2対1で、OBの勝ちでした。
ボールコントロール、もらう前の体の向き、うまいなぁと思いました。
ここからは、ガチではなく、フレンドリーマッチです!
一緒にプレーして、OBからいろいろ学ぼう!

本日のサッカー部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
OB戦が始まりました。現役の意地、OBの意地どちらの気持ちが上か⁉︎

整える

画像1 画像1
3/16(月)今朝、剣道部の皆さんが生徒用脱履の砂をきれいにはきとってくれました。最近、脱履に砂がたまっていたので、部員で相談してきれいにすることになったそうです。

  とても、きれいになりました。ありがとう。 (^-^)
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502