西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今年度を振り返る 7 合唱

画像1 画像1
音楽科の吉田先生が先頭となり、合唱のレベルアップに取り組んできました。2月には、昨年に引き続き、プロである富澤先生にも来ていただき、指導を仰ぎました。

西部中の合唱力は確実に上がったと自負しています。そして、「この海をこえて」は本校が自信をもって歌える、一曲となりつつあります。  (^_^)v

今年度を振り返る 2

画像1 画像1
4/14(月)、 気持ちの良い天気とでした。各クラスで学級写真を撮りました。今、振り返ってみてどうですか?

「なりたい自分」に近づいていますか?頑張っていますか?
画像2 画像2

完成!マルチラック

画像1 画像1
1年生の技術で取り組んできた「マルチラック」

多くの生徒が作品を完成させました。ぜひ、家で愛用してください。 (^-^)

見ました。人間リクライニング。

画像1 画像1
2年生の体育で取り組んでいる「集団行動」の一つ「人間リクライニング」

本日の2限、2年生3,4組が挑戦している現場に遭遇しました。
完成したとき、みんなの笑顔があふれていました。 (^_^)v

朝読書 10

画像1 画像1
3/17(火)、気持ちのよい朝となりました。3学期も残り少なくなりました。
1,2年生の各教室では、生徒も先生も読書に親しんでいました。

よい形で、3学期の締めくくりができそうです。 (^-^)

響き合う心 NO39

画像1 画像1
響き合う心 NO39を発行しました。

感動的な卒業式を終え、次にむかえる2年生
「立派な2年生になるために」何が必要なのか
そして、思春期を迎えるこの時期、保護者の皆様にお願いしたいことが
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

朝読書 9

画像1 画像1
朝読書を始めて、朝の教室が大変落ちついた時間となっています。

今朝の1年1組の教室、みんなが食い入るように本の世界に入り込んでいました。
今日もよい一日になりそうです。 (^-^)

人間リクライニング 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4・5組の「人間リクライニング」。最初は「えぇ〜無理だよ〜。」という声も聞こえてきましたが、見事に成功!!「集団の力」ってすごいですね。

代表値とちらばり

画像1 画像1
1年生の数学 単元は「資料の整理」です。

今日の1−4では、平均値を計算していました。 計算力は確かかな? (^-^)
画像2 画像2

人間リクライニング

画像1 画像1
保健体育の授業で、「人間リクライニング」に挑戦しました。全員で気持ちを合わせないと上手くいきませんが、1回で見事に成功しました。お互いを信じ、支え合えていますね。

Tボール

画像1 画像1
1年生女子の体育 「Tボール」に取り組んでいます。

今日はキャッチボールの他に、バッティングにも取り組んでいました。
          楽しそうでした。  (^O^)

響き合う心 NO38

画像1 画像1
響き合う心 NO38を発行しました。

1年生学年末テストの結果について、考察されています。
各教科の達成できた点と今後の課題などが書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

ダンス

画像1 画像1
1年生男子の体育 「ダンス」に取り組んできました。

各グループ、発表に備えて,最後の調整です。あるグループは見事にそろった「千手観音」を披露してくれました。きれいでした。 (^O^)

Tボール

画像1 画像1
1年生女子の体育 球技の単元です。

今日から「Tボール」に取り組んでいます。柔らかく、大きさはソフトボールぐらいの大きさで競技します。
まず、今日はボールになれるため、左右の手で投げたり、キャッチしたりしました。
楽しそうでした。 (^O^)

朝読書 6

画像1 画像1
3/2(月)、冷たい風の中、時折吹くさわやかな風に3月になったことを感じます。

持って来た本を手に着席します。教室から話し声は聞こえません。
静かな時間が流れていました。  (^-^)

朝読書 3

画像1 画像1
朝読書3日目です。

席に着いたら、本を開くことが習慣となってきました。
3階の1年生各教室では、静かな時間が流れていました。  (^-^)

朝読書 1

画像1 画像1
2/23(月)、今日から「読書月間」がスタートしました。

それぞれが選んだ一冊を手に取り、活字を追っていきます。
慌ただしい朝が、落ち着きを取り戻したいきました。  (^-^)

響き合う心 NO36

画像1 画像1 画像2 画像2
響き合う心 NO36を発行しました。

最近、1年生の中で起きているトラブル、その原因は?
そして、近づく卒業式に向け、合唱への取り組み方について
さらに、実力テストの結果とその分析について書かれています。

ぜひ、ご一読ください。

響き合う心 NO36

画像1 画像1
響き合う心 NO36を発行しました。

2年生で行う自然教室に向けての準備や、授業への取組について書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

こぐちけずり

画像1 画像1
1年生の技術 「マルチラックの製作」に取り組んでいます。

今日の1−5,かんなを使っての「こぐちけずり」に取り組みました。
かんなの刃先をどのくらい出すのか、両端をどのように削るのか

神経を使う作業が続いていました。 (>_<)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502