西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝読書 (9)

画像1 画像1
          7/10(木)、風が強く蒸し暑い朝です。

          でも、2年生の教室では各自が読書に取り組み

          静かな時間が流れていました。(^-^)

タブレット端末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士ソフトさんからタブレット端末をお借りして、授業を行いました。新しい機器で生徒たちも喜んで使いこなしていました。慣れているのか、覚えるのが早いです。タブレット端末で各班の意見を交換できます。まだまだ導入したばかりなのでこれから本格的に活用していきたいと思います。大型モニターとも共有できるので幅広いことができます。

バタフライ

画像1 画像1
      2年生の体育 水泳の中で「バタフライ」に取り組んでいます。

      キック、そして腕を上げるタイミングが大切ですね。(^-^)

生命を維持するはたらき (2)

画像1 画像1
         2−3の理科 単元は「生命を維持するはたらき」

         今日は、豚の心臓に触れてみました。

         意外に柔らかいですね  (^^;)

朝読書 (8)

画像1 画像1
           7/8(火)、蒸し暑い一日となりそうです。

           教室にある扇風機が、ありがたく感じられます。

           2年生の教室も、静かな時間が流れていました。

みんなちがってみんないい NO14

画像1 画像1
          みんなちがってみんないい NO14を発行しました。

          多くの出来事を体験した、3日間の自然教室

          みんなの笑顔とともに、その様子が書かれています。

          ぜひ、ご一読ください。

生命を維持するはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科では、生命維持に必要な器官である肺について勉強しました。豚の肺を解剖し、実際に作りがどのようになっているかを学びました。肺は筋肉が無いので、触ってみるとゼリーのようにプルンプルンです。

まもなく 七夕

画像1 画像1
         自然教室が終わり、2年生が学校に戻ってきました。

         廊下には、笹に願い事が書かれた短冊がかかっていました。

                   まもなく、七夕ですね。  (^-^)

帰着式

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも少し早く到着をしました。
帰着式では、学年運営長の櫻井くんからは「日頃電子機器に頼りがちな自分達も、3日間いろいろなことができるようになった。このことを生かしてこれからの行事もがんばって、よい学年になっていきたい。」、この後校長先生からは「疲れて辛いときもしっかり頑張れる学年だ。」と褒めていただきました。最後まで話を聞く姿勢もしっかりできました。


散策を終えて

画像1 画像1
それぞれの班が、インタビューをしたり、クイズのヒントを尋ねたり、地元の方ともふれあいができました。試食をいただいたり、軒先で涼ませていただいたり。あたたかいおもてなしをいただいて郡上八幡の町でも素敵な思い出ができました。

愛宕神社に全ての班が時間までに集まれました。時間を意識した行動がとれるようになった!?かなりの暑さで早めに散策を切り上げた班もあるようです。
バスに全員乗り込み西中を目指します。


八幡ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められたエリア内には探さないといけないポイントが…あっこれは!!
見つけたら、地図にシールを貼ります。コンプリートできたかな?

グルメポイントでは

画像1 画像1 画像2 画像2
郡上牛乳ソフトクリームをいただいています。
<みやがせこみち>で涼風を感じながら舌鼓♪
雰囲気もとっても素敵なカフェです。
おいしくいただいています。


心地カフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
食べ物ポイントのソフトクリーム屋さんです。暑い日には最高です。冷たくて甘くて美味しい(*^_^*)

郡上八幡博覧館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
全班、チェックポイントを通過しました!まだみんな元気です(*^^*)
午後も頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

宗祇水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名水百選に選ばれた水!透明感があり、とても冷たいです。今日は暑い1日なので、手のひらにかけて、涼を感じています。

川辺にて

画像1 画像1 画像2 画像2
涼を求めて、川辺に下りてきました。涼しい風がふいています。


昼食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
強い日射しの中、散策が続いています。唐揚げ、ソフトクリームは食べたかな?
そろそろ昼食タイムです。
(吉田川ほとりの旧庁舎にて)

一豊と妻の像から

画像1 画像1
郡上八幡アドベンチャースタート!
運営を中心に準備してきました。さまざまなミッションあり、クイズあり、街の方へのインタビューあり…四時間満喫してきてね!


全員集合

画像1 画像1
3日間のたくさんの思い出。失敗もあったけれど随分と成長した2年生の仲間たち。頼もしい顔になりました。
疲れも見え始めましたが、いざ郡上八幡へ!


返却

画像1 画像1 画像2 画像2
使ったシーツの返却をしています。
シーツの畳み方は、班それぞれ。
心は形に表れます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502