西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部1

画像1 画像1
今日の午前中はトレーニングでした。守備のトレーニングを行いました。守備は頭を使って数的優位にしていくことが大切です。まだまだ何となくボールを奪いにいくだけで、仲間とコミュニケーションをとりながら奪うことができません。繰り返しトレーニングしていくなかでしっかり覚えましょう。
頑張れ西中サッカー部!!

みんなちがって みんないい NO37

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO37を発行しました。

来年度の尾張野の表紙を飾る、入江さんと櫻井君の作品、
そして、先日行った漢字コンクールの満点合格者が記載されています。
ぜひ、ご一読ください。

壁飾り

画像1 画像1
2年生の美術 「壁飾りの制作」に取り組んでいます。

本日の2限、2−1ではそれぞれが作業を進めていました。 (~o~)

みんなちがって みんないい NO36

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO36を発行しました。
20(火)に行われた百人一首大会の様子、
そして、25(日)の市民駅伝・学校代表チームの紹介がされています。ぜひ、ご一読ください。

証 明

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「平行四辺形の性質」の証明です。

本日、2−1では、三角形の合同条件等を使いながら証明していきます。その記述の仕方は中学校で初めて学習します。お互いにアドバイスし合っていました。
 (^-^)


対 決

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの制作」に取り組んでいます。

作品がそれぞれ完成し、いよいよ対決です。決められた時間内に相手陣地へボールを多く押し込んだ方が勝ちです。さて、作戦は?  (?_?)

剣  道

画像1 画像1
2年生女子の体育  単元は「剣道」です。

本日の1限 2−1,2では、防具の付け方を学んでいました。
ひもの結び方などかなり手こずっていました。 (>_<)、

電磁誘導と発電

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「電磁誘導と発電」です。

本日の2限 2−3は磁石とコイルで電流が発生するか、実験しました。
参観したときは、生徒がニクロム線でコイルを作っているときでした。みんな、真剣に取り組んでいるとき,岩田先生の試作機が見事、コイルが回転していました。 (^_^)v

電流と磁界

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「電流と磁界」

本日の2−1 タブレットや大型プロジェクターで呈示された課題に
熱心に取り組んでいました。  (^-^)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 2学期から取り組んできた「オブジェ時計の制作」

本日の2限2−4、完成の時期をむかえ、最後の仕上げに取り組んでいました。

みんなちがって みんないい NO35

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO35を発行しました。

13(火)に行われた「レディネステストの見方講座」や
かぜ予防について、書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

レディネステストの見方、生かし方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
第二学年は、本日の5限に、愛知県労働協会 事業課 主査 吉川 彰 さんを講師に迎え、職業についての講習を受けました。
職業適性とは何かを分かりやすく解説してくださいました。

将来就く職業についてのレディネス(準備)をしました。

ロボコンの制作

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの制作」に取り組んでいます。

本日の2−2、アーム部分の加工や配線の作業に取り組んでいました。

みんなちがって みんないい NO34

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO34を発行しました。

新年の決意について、そしてみんなの決意を表している「書き初め」が紹介されています。

ぜひ、ご一読ください。

励ましながら

画像1 画像1
2年生女子の体育 長距離走に取り組んでいます。

2−1,2組の女子、グループごとに3分間走に取り組んでいました。
「頑張れ」と励ます声が飛び交っていました。(^O^)
画像2 画像2

置いてくる

画像1 画像1
2年生男子の体育 バスケットボールに取り組んでいます。

2−1,2組は、今日はシュート練習に取り組みました。
合い言葉は、そう「置いてくる」です。(^_^)v

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新年1日目の初蹴りでした。一人一人が、新年の目標をみんなの前で述べたあと、紅白戦を行いました。久しぶりにボールを蹴る生徒もおり、なかなか動けませんでした。明日は刈谷市で行われるニューイヤーカップに参加します。頑張れ!西中サッカー部!(^^)v
本年もよろしくお願いいたします。

2学期をふりかえる 5

10/1,2,3の3日間行われた、2年生の「職場体験」

あいさつの大切さ、働くことの大変さ、
そして子どもたちのために毎日働いてくれている両親への感謝

多くのことを学んだ職場体験でした。 (^-^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期をふりかえる  3

画像1 画像1
学校訪問の授業研究をきっかけとして、タブレットを活用した指導法が始まりました。

先駆者となったのは岩田先生、この後多くの先生方が実践を積んでいくでしょう。

今日のサッカー部4

画像1 画像1
最終試合はホペイロ刈谷さんとの試合でした。ボールをもらう前に予測しながら、何人もの選手が関わり合ういいチームでした。大変勉強になりました。
今日1日で多くのチームとの交流ができました。ありがとうございました。
また多くの保護者の方の応援もありました。ありがとうございました。
予定より時間が押してしまったので、解散時間が遅れています。もう間もなく解散します。申し訳ありません。
冬休みにも大会や、フェスティバルへの参加があります。今日の反省をいかして、またトレーニングしましょう。頑張れ!西中サッカー部!(^^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502