西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日のサッカー部3

画像1 画像1
午後からの1本目はFCヴィパルテ(岡山県)のチームとの試合でした。声もよくでて、チーム全体でしっかり動くいいチームでした。西中は攻撃のパターンが一緒で、なかなか相手を崩すことができず、大差で負けてしまいました。次の試合が最後です。いい形で終われるように頑張れ!西中サッカー部!(^^)v

今日のサッカー部2

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、フェルボール愛知主催のウィンターカップを行っています。1本目の試合は、フェンテ大野(福井県)さんと試合を行いました。なかなか意図的にボールを奪うことができませんでしたが、7対1で勝利することができました。午後からも試合が続きます。反省をして、次の試合にいかしましょう。頑張れ!西中サッカー部!(^^)v

今日のサッカー部

本日予定していた練習試合ですが、悪天候が予想されますので、中止となりました。
11時半から練習は行います。

みんなちがって みんないい NO32

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO32を発行しました。

駅伝練習を意欲的に頑張っている生徒の紹介、
牛乳飲も〜うキャンペーンや紙ヒコーキとばしの
結果などが書かれています。ぜひ、ご一読ください。

朝読書 11

画像1 画像1
12/19(金)、明け方は大変冷え込みましたが、
日が昇ると、あたたかい日差しが感じられます。

時間になると、おのおのが本を開き、活字を追いかけます。
2年生の教室にも静かな時間が流れていました。 (^-^)

静電気

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「静電気」

片方でビニールパイプをこすり、他方でビニールひもをこすり
そして、2つの相性は・・・

ビニールひもが浮いたままでした。!(^^)!

シュート

画像1 画像1
2年生男子の体育 「バスケット」に取り組んでいます。

体育館4箇所にあるゴールに向かって走り、
シュートを決めます。うーん、桜木花道君によく似たフォームが・・・

今日もいい匂いが

画像1 画像1
2年生の家庭科 「すいとんづくり」に取り組んでいます。

さて、今日は2−2の調理実習です。いい香りが調理室から・・・
お〜い、先生の分も作ってよ !(^^)!

朝読書 8

画像1 画像1
12/16(火)、今日は雨の一日となりそうですね。天気予報によると、明日、明後日と強い寒波が来るとのことです。寒さ対策を万全にしておきましょう。

 さて、読書月間も3週目に入りました。朝、本を開くことが習慣となってきました。
2年生の教室にも、静かな時間が流れていました。 (^-^)

すいとん

画像1 画像1
2年生の家庭科 「すいとんづくり」に取り組んでいます。

今日の2限は、2−3の実習です。男女が協力しながら
手際よく、作業に取り組んでいました。 (^O^)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

2−1では、土台の板の加工、紙粘土や糸を使っての飾り付けが
進んでいます。みんな黙々と作業に取り組んでいました。  (^_^)v 

無題

画像1 画像1
今日は西部中学校にて、アクアFCさんと滝ノ水FCさんとの練習試合でした。両クラブチームとも個人の技術力が高く、チーム全体としても、ボールも人もよく動き、大変勉強になりました。西部中学校はまだまだパスがつながりません。それぞれがボールしか見ていないので、次につなぐことができません。来週もクラブチームとの練習試合や、フェスティバルへの参加など、厳しい試合が続きますが、目的意識を高くして練習に取り組みましょう。頑張れ!!西中サッカー部!!(^^)v
寒い中、本日もたくさんの保護者の方の応援がありました。ありがとうございました。

みんなちがって みんないい NO31

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO31を発行しました。

12/2(火)に行った学年レクや
英単コン・満点合格者が書かれています。
ぜひ、ご一読ください。

イカの解剖

画像1 画像1
2年生の理科 生物の体のつくりを学んでいます。

今日、2−3は「イカの解剖」に取り組みました。
メスとピンセットを上手に使い、そして慎重に。

男女で協力しながら、取り組んでいました。 (^-^)

ロボコンの制作

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの制作」に取り組んでいます。

今日、2−4はコントローラーや基盤の配線のはんだ付けに
取り組みました。神経を使う作業が続きます。 (>_<)

よさこいソーラン

画像1 画像1
2年生の体育 「よさこいソーラン」に取り組んできました。

今日の1限 2−1,2はそのテストです。
グループごとに最後の確認をしていました。

朝読書 4

画像1 画像1
12/9(火)、朝の冷え込みも少し和らぎました。よい天気になりそうです。

さて、2年生のみんなも朝読書に取り組んでいます。
各教室に、静かな時間が流れていました。 (^-^)

オブジェ時計

画像1 画像1
2年生の美術 「オブジェ時計の制作」に取り組んでいます。

2−1では、糸のこを使って切断した後、やすりをかけたり
紙粘土をつけたりする作業に入りました。

個性的な作品が多いと感じました。 (@_@)

みんなちがって みんないい NO30

画像1 画像1
みんなちがって みんないい NO30を発行しました。

12/4(木)〜10(水)が「人権週間」、この機会に考えたいこと
そして、11/27(木)に行われた「学校保健委員会」、その講演の感想が
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

朝読書 2

画像1 画像1
12/5(金)、今朝も冷え込みました。週末はさらに強い寒気が来るとか。
かぜ対策をしっかりしましょう。

 さて、先週から始まった「読書月間」。
2年生の教室も静かな時間が流れていました。
    今日もよい一日でありますように。 (^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502