西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

上級学校訪問 豊田工業大学を訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、16日第二学年は上級学校に訪問して進路について学んでいます。
豊田工業大学では、進路について講義していただきました。最終目標である就職に向けての必要なことについてお話ししていただけました。特に将来に必要なものは「基礎学力」であると熱く講義してくださいました。最新のロボット工学についても説明していただき、とても興味深いお話でした。

幅跳び

画像1 画像1
2年生の体育 走り幅跳びに取り組んでいます。
「えっ、写真は鉄棒じゃないの?」

いえいえ、空中で胸を反らす感覚をつかむために
鉄棒につかまり、体を振りながら体を反らす感覚をつかんでいます。(^-^)

電流と電圧

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「電流と電圧」、タブレットを上手に活用しながら
班での実験に取り組んでいました。 (^-^)

みんなちがって みんないい NO22

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなちがって みんないい NO22を発行しました。
10/16(木)に行う「上級学校訪問」、その詳細についてと
事業所の方達による、職場体験の事後アンケート結果について
書かれています。ぜひ、ご一読ください。

ハードル走

画像1 画像1
2年生の体育 男子は「ハードル走」に取り組んでいます。
体の固さが目立ったことや、ハードル間を4歩、6歩で次々と跳ぶことが難しそうでした。  (-_-;)

側 転

画像1 画像1
2年生女子の体育 マット運動の中で、「側転」に取り組んでいます。
体が硬いため、苦労している生徒が多いようでした。(>_<)

授業研究 1

画像1 画像1
本日の6限 現職教育の一環として、職員が2グループに分かれ授業研究を行いました。
1つのグループは理科、岩田先生が「電流と電圧」の単元で行いました。

各班でタブレットを活用し、多くの意見を全員が共有できるように配慮された授業でした。

赤ちゃんじんべえ

画像1 画像1
2年生の家庭科 「赤ちゃんじんべえ」に取り組んでいます。
ミシンの取り扱い、特にホビンケースの扱いに苦労していました。 (>_<)

私の夢

画像1 画像1
2年生の美術 自分の「夢」を表現しています。
「自分らしさ」が表れてきました。 (~o~)

職場体験学習を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日より3日間各事業所にお邪魔して、「はたらく」ということについて学びました。事業所では、「あいさつ」「返事」「清掃」なども丁寧に指導していただきました。本当にありがとうございました。

職場体験 3日目

愛知県動物保護管理センターでは、朝から掃除をしていました。
動物もきれいな場所の方が、嬉しいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験 3日目

ピアゴ布袋店では、3日目になり慣れた手つきで作業をしていました。
この商品が、店頭に並びます!

画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験 3日目

名古屋トヨペット江南店では、車の窓ふきをしていました。
午前中は、車検のお手伝いをしていたとか…
作業服がとっても似合っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験活動 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
永井電子・イエローハット・ガストでの活動の様子です。

職場体験学習 3日目

画像1 画像1
本日が最終日でした。各事業所の皆様ありがとうございました。

職場体験学習 3日目

画像1 画像1
江南消防署にて訓練体験させていただきました。命綱であるロープの結び方を学んでから、実践です。バランスが取りにくく、大変です。

職場体験活動 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江南幼稚園の活動の様子です。
たくさんの笑顔に囲まれて3日間楽しく過ごすことができました。

職場体験学習 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験学習、最終日でした。岸五さんでは、観葉植物の植え替えをしていました。オシャレな花器に植え替えて商品にするそうです。三日間、本当にお世話になり、ありがとうございました。

職場体験2日目

画像1 画像1
夢屋書店では、開店に合わせて数多くの商品を並べていました。あのコミックの新刊をビニール袋にパッキングしたり、付録を本誌にはさんでバンドで止めたりしていました。日頃は見えない仕事がたくさんありますね。

職場体験 2日目

セブンイレブン五明町天王店と綿半ホームエイド江南店では、一生懸命品だしをしています。きれいに並べられたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502