西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2年生出校日

画像1 画像1
本日、2年生の出校日が行われています。
みんな元気に登校してきました。
先生達もみなさんの元気な顔を見て安心しています。
今は宿題の提出や、2学期に予定している職場体験の話や、上級学校訪問の話をしています。
少しずつ、自分の将来のことを考えて行動して行きましょう。

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの練習日でした。1時間の短い練習でしたが、集中してできました。まだまだ「観る」ことが甘く、ボールがきてから味方を探しているので、相手に寄せられてしまい、ボールを失ってしまいます。毎日のトレーニングで意識しましょう。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v

明日のサッカー部

画像1 画像1
以前連絡した通り、明日(8月18日)は予定変更で、朝7時30分より西部中学校にてトレーニングを行います。短い時間のトレーニングですが、来週には大会も控えています。頑張りましょう。なお、1年生については課題のチェックがあります。忘れずに持ってきましょう。2年生の課題チェックは翌日の19日に行います。
なお、明日の朝の天候によってはトレーニングができませんので、中止の場合はホームページを通して連絡します。


※写真は以前の試合の様子です。

今日のサッカー部

本日予定されていた江南リーグは天候とグラウンド状態から中止になりました。練習もありません。次は8月18日の7時30分からトレーニングを行います。
急な変更で申し訳ありません。



今日のサッカー部2

画像1 画像1 画像2 画像2
トレーニング終了後、阿部先生は岐阜県の大垣市にある、浅中陸上競技場にて行われている東海大会を見学に来ています。やはりどのチームもレベルが高いです。基本の技術の質が高いのが印象に残ります。上位チームの特徴をつかんで、西部中学校サッカー部に還元したいと思います。先生も勉強です。
頑張れ!西中サッカー部(^o^)v

今日のサッカー部1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はトレーニングを行いました。ボールが来る前に、ゴールや相手、味方の位置を観ることを心がけました。少しずつですが、上達してきています。明日は9時から、滝中学校にて、布袋中学校との江南リーグ第1節が行われます。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は出校日のため、午後から練習を行いました。シュート練習を中心にトレーニングに励みました。最後は走るトレーニングを行いました。少しずつですが、体力、技術ともに上達してきています。今日から8月。まだまだこれからです。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v

今日のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はハグスポにて犬山中学校と練習試合を行いました。新チームになり、何度も練習試合を行っているので、少しずつやりたいサッカーができるようになりました。ですが、やはり犬山中学校の選手は上手な選手が多く、うまくいかない場面が多かったです。来週から始まる大会に向けて、明日もトレーニングです。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は午後から扶桑北中学校にて、扶桑北中学校と味岡中学校との練習試合を行いました。暑い中での試合ですが、来週には大会も始まります。サッカーを通じて技術も体力もつけてもらいたいものです。内容も以前より良くなってきましたが、まだまだ基礎技術が足りません。自分たちのサッカーをするためにも、トレーニングに集中して取り組みましょう。また、明後日は午前中に、ハグスポにて犬山中学校との練習試合があります。
頑張れ!西中サッカー部(^o^)v
本日も保護者の方の応援ありがとうございました。

1学期を振り返る (2)

画像1 画像1
        4/7(月)2年生159名が集合しました。

        このメンバーで、ともに成長していきます。

        1年間よろしくお願いします。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はサッカー部の活動はお休みですが、阿部先生は西尾張大会に参加しています。決勝の審判を担当しました。見ていて思ったことは、やはり上位チームは、よく走ります。今日決勝を戦った今伊勢中学校と佐屋中学校もとてもよく走るいいチームでした。来年の今頃は西部中学校サッカー部が、同じピッチに立てるように頑張りましょう。生徒も先生も頑張ります。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v

今日のサッカー部2

画像1 画像1
今日から3日間、阿部先生はサッカー西尾張大会に役員として参加しています。引退した3年生たちと一緒に来たかったなぁと思っています。今日は尾北地区からは岩倉南部中学校と犬山中学校の試合がありました。岩倉南部中学校は惜しくも敗れましたが、犬山中学校は2回戦へと進みました。この3日間でたくさんのチームや、監督、コーチから刺激を受けて西部中学校サッカー部に取り入れていきたいです。生徒もですが、先生もまだまだこれからです。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は新チームになって初めての練習試合でした。石仏グラウンドにて、岩倉中学校さんと行いました。体力的には苦しみながらも、随所におもしろいプレーがあり、この先が楽しみなチームです。会場を準備してくださった岩倉中学校の皆さん、応援に来てくださったたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。明日は練習です。頑張れ!!西中サッカー部(^^)v

学級活動 2年

画像1 画像1
      7/18(金)最後の学級活動 担任の先生から、一人一人に

      通知表が手渡され、激励の言葉が添えられていました。

朝読書 (12)

画像1 画像1
       7/16(水)、今日も気温はかなり高くなりそうです。

       1学期もあと2日となりました。朝の静かな時間の中で

       1学期を締めくくります。 (^-^)

マナー講座

画像1 画像1
   7/15(火)、本日、古知野高校・商業科観光ビジネスコースの生徒さん

   17名を講師として招き、本校の2年生を対象にした「マナー講座」を

   実施しました。観光ビジネスコースで学んでいる「おもてなしの心」を

   伝授していただきました。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

腸(超)長いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生命を維持するはたらき」2年生の理科では内臓の本物を体験する学習に力を入れています。今日は「腸」です。全員で腸を持つと教室一周できる長さになります。我々の体の中にも同じ長さの腸が入っているんです。腸(超)長いですよね(笑)

みんなちがって みんないい NO15

画像1 画像1
         みんなちがって みんないい NO15を発行しました。

         新体力テストの上位記録者や

         先日の保護者会について書かれています。

         ぜひ、ご一読ください。

今日のサッカー部1

画像1 画像1
アップはじめました。

プレゼンづくり

画像1 画像1
           2年生の技術 自然教室を振り返り

           3日間のプレゼンづくりに取り組んでいます。

           大切な思い出が、またひとつ増えましたね (^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502