最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:177
総数:2039193
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

冬の足音

画像1 画像1
11/21(金)、快晴であったため、西方の山々を見上げると
頂上にはうっすらと雪が積もっています。

      冬が近づいて来ているのですね。 (*^_^*)

今朝の風景から

画像1 画像1
11/21(金)、今日は暖かな一日になりそうですね。

ボランティア委員会の皆さんが、「赤い羽根共同募金」の
活動を行っていました。ごくろうさま。 (^-^)

蜻蛉池

画像1 画像1
平成11年に完成した「蜻蛉池」、この池をよみがえらせようと

今年度は、前期生徒会を中心に多くの活動に取り組んできました。
この記念碑も、前期生徒会総務が中心となって完成させました。
ありがとう。これも、伝統になっていくでしょう。(^-^)

今朝の風景から

画像1 画像1
11/20(木)、曇りで肌寒い朝となりました。

ボランティア委員会の生徒が
「赤い羽根共同募金」活動を行っています。
11/21(金)も行います。みんなで協力していきましょう。 (^-^)

表彰伝達

画像1 画像1
11/17(月)、肌寒い朝となりました。

朝礼に先立ち、多くの表彰伝達を行いました。
◇秋季合同練習会バスケットボール 男子 第3位
◇秋季合同練習会サッカー 第3位
◇横田教育文化事業弁論大会 優良賞 3年永縄さん、脇田さん
◇第65回西尾張中学校新人陸上競技大会 砲丸投げ第3位 稲葉さん
◇江南市環境ポスター 優秀賞 1年社本さん
◇尾教研書写作品コンクール 代表 特選 下田君
◇剣道段位授与 二段3年平松君、平松君
        初段3年篠田君、武田君、高橋君、小椋君
            中尾君、春日井さん、勝野さん  

一日の始まり

画像1 画像1
11/19(水)、テスト週間であるため、朝の部活動もありません。

みんな、元気に登校してきました。今日も一日が始まります。(^-^)

日々、是新也

画像1 画像1
11/18(火)、今日もいい天気になりそうです。
テスト前最後の部活動となります。

    一日一日、大切にしたいですね。 (^-^)
画像2 画像2

朝礼より

画像1 画像1
11/17(月)、朝礼では、まず佐々校長より以下の話がありました。

先日、講演会で、若者の就職を担当されている方の話を聴く機会がありました。
その中で、こんな話がありました。難しい採用試験を突破し、職についても職場の人とコミュニケーションがとれず、人間関係がつくれない人が多いのだそうです。
そして離職してしまい、再就職できない若者が増加しているそうです。
 皆さんは学校生活の中で、友達と係わりながら、人間関係づくりを学んでほしいと思います。

続いて、生徒指導の阿部先生から、以下の話がありました。
1、サイレントゾーン、意識していますか?最近、高校の先生方が多く来校されます。
話し合いをしていても、体育の授業の後、騒がししく通っていく人もいます。今一度、TPOを考えましょう。
2,話の聴き方、守っていますか?
しっかり聴いてくれていると、話し手の人も話しやすいですね。話の聴き方、「あいうえお」、ぜひ、守りましょう。

冬の気配

画像1 画像1
11/13(木)、天気予報によると、名古屋地方の最高気温は13度

4階から西方を見ると、いかにも冬を思わせる雲が・・・
高山地方では、雪がちらつくとのこと

冬が近づいてきました。 (*_*)

横田教育文化事業・弁論大会 (4)

画像1 画像1
審査の結果、永縄さん、脇田さんともに優良賞でした。

聴く人の心に迫る、すばらしい弁論でした。お疲れ様でした。
画像2 画像2

横田教育文化事業・弁論大会 (3)

画像1 画像1
この会のアトラクションとして、古知野高校吹奏楽部の皆さんが参加し、

みんなが楽しめる演奏を披露してくれました。

横田教育文化事業・弁論大会 (2)

画像1 画像1
西部中学校からは、3年生の永縄さんと脇田さんが出場し、

『将来の夢』について堂々と語りました。

横田教育文化事業・弁論大会 (1)

画像1 画像1
11/1(土)本日、市民文化会館小ホールにて、「横田教育文化事業・弁論大会」が行われました。

会に先立ち、福島県相馬市特産のなしの販売が行われました。ボランティアとして、1年生の梅村君と間部さんが参加し、元気よく活動していました。(^O^)
画像2 画像2

研 究 協 議

画像1 画像1
授業研究を行った後、「生徒がどのように変容したか」「発問や指示は効果的であったか」なと、いろいろな角度から意見を交換しました。

そして、教科指導員の先生より助言をいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

授業研究

画像1 画像1
10/31(金)、本日、現職教育の一環として、社会の早川先生、体育の甲村先生が授業研究を実施しました。

早川先生は「南アメリカ州」について、甲村先生は「器械運動」の単元で行いました。
多くの先生方にも見ていただき、意見交換を行いました。
画像2 画像2

横田教育事業・弁論大会

画像1 画像1
             (写真は昨年度のものです。)

 江南市では、教育文化の振興を図るため、名誉市民で文化勲章を受章された、故横田喜三郎氏の意向に基づき、横田教育文化事業・弁論大会を実施しています。

◇11月1日(土)12:45 江南市民文化会館小ホール
◇一次審査により選ばれた市内各中学校から12名、高校から8名が「将来の夢」について弁論を行います。本校からは3年生の永縄さん、脇田さんが発表します。
◇ゲストとして、南相馬市から招待された3名の中学生も弁論を行います。

生徒、保護者の方の参観も可能です。ぜひ、足をお運びください。

明日は資源回収・授業参観です

画像1 画像1
10/25(土)は、資源回収・授業参観です。天気は良さそうなので、予定通り実施できそうです。

◇資源回収  8:00〜11:15
◇生徒登校 12:45〜13:00
◇ST   13:00〜13:20
  各クラス、合唱練習も行いますので、ぜひ、ご覧ください。
◇授業参観 13:30〜15:20
  1年生 ◇ 1組技術、2組英語、3組音楽、4組数学、5組理科
      ◇ 学級活動・・・すべてのクラスがグループワークトレーニング

  2年生 ◇ 職場体験の発表会を2時間続けて行います。

  3年生 ◇ 進路説明会(体育館) 
◇ST   15:25〜15:35
◇3年生は下校、1,2年生は部活動を16:30まで行います。 

オペラアンサンブル・ヴォーチェ

画像1 画像1
11/9(日)、今年の西中祭・芸術鑑賞会は「オペラアンサンブル・ヴォーチェ」
日本のオペラ界で活躍する実力派メンバーによるコンサートです。

合唱あり、ソロあり、そして生徒の皆さんも参加できるコーナーもあります。
どうぞ、お楽しみに。  (^-^)

世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
10/20(月)〜24(金)まで、「世界平和を願うパネル展」が行われています。

原爆の恐ろしさを伝える資料やパネル
災害時における、自衛隊の救助活動を伝えるパネル

平和の大切さを感じるとともに、自分は何をすべきか考えます。

宇佐見教生、授業研究

画像1 画像1
10/14(火)、宇佐見教生が授業研究を行いました。単元は「マット運動」。
生徒が発表する演技をアドバイスする授業でした。大学の先生方も参観され、指導を受けました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502