最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:177
総数:2039192
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から30日まで、全国学校給食週間です。取り組みの一つとして、給食センターでは、県内各地域の郷土料理をメニューにしてくださっています。

 今日は、東三河地区の郷土料理です。

 ・菜めし田楽
 ・八寸煮
 ・八杯汁
 ・牛乳

 八杯汁は、渥美半島の郷土料理です。人寄せの時には欠かせない具だくさんの汁物です。八杯汁に入れる豆腐は、縦長に切って入れるそうです。
 野菜のうま味が十分出ていて、とても美味しい汁物でした。

結成!「朝ボラ」チーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も3年生有志による、早朝ボランティア活動が始まります。

 活動内容は、トイレ掃除です。

 「朝ボラ」の掃除は、普段の掃除ではできない所を磨きます。

 お世話になった西部中のため、そして自分磨きのために毎朝がんばります!
 

歴史の学び、戦争の歩み

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく巣立ってゆく、3年生に向けて、佐々校長自ら、社会科の授業を行いました。

テーマは2つ、「歴史の学び」と「戦争の歩み」です。3年生にとっては、歴史の学習を振り返ることになるとともに、思い出深い授業となりました。

1/26 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末は暖かだったのですが、欠席人数は増えています。

 1年2組では、インフルエンザによる欠席とかぜ欠席あわせて9名になってしまいました。そのため本日5限終了後(2:30)早下校します。明日も、登校前の健康観察をよろしくお願いいたします。

週のスタート

画像1 画像1
1/26(月)、天気予報によると午後からは雨だとか。
いよいよ1月の最後の一週間となります。今週は、29(木)が私立高校、専修学校の推薦入試、30(金)に入学説明会が行われます。

今日もよい一日でありますように。 (^-^)

江南市民駅伝大会 6

画像1 画像1
駅伝部男子が4位に入賞、駅伝部女子が6位に入賞しました。

これまでの練習、そして今日の走り、みんなよく頑張りました。 (^_^)/

江南市民駅伝大会 5

画像1 画像1
各区間を走り終え、すいとぴあ江南にみんな戻ってきました。

校長先生、矢野原先生の話を聞きました。そして、各チームごとでお互いの健闘をたたえ合いました。皆さん、お疲れ様でした。(^-^)

江南市民駅伝大会 4

第6区ゴール前、各選手ラストスパートの様子です。

   あと少しでゴール、みんな頑張れ (^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝大会 3

画像1 画像1
   第2区の各選手の力走です。みんな、頑張れ !(^^)!

江南市民駅伝大会 2

画像1 画像1
男子が10:00に、女子が10:15にスタートしました。

   このタスキをさいごまで、全力でつないでいくぞ。(^_^)v
画像2 画像2

江南市民駅伝大会 1

画像1 画像1
1/25(日)、今日はよい天候になりそうです。
あさ、7:30、選手、そして顧問の先生方は、江南市民体育会館に集合しました。全員元気です。西部中学校からは男女21チームが参加します。

これから、各スタート地点に出発します。 (^-^)

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
1/24(土)、今日の吹奏楽部、いつものように校舎内をきれいに清掃してくれました。そして、その後は体力づくりのランニング。

   訪問したときは、全体練習に取り組んでいました。 (^_-)

1/23 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、体調不良で早退する人が8名いましたが、早めに申し出てくれるおかげで、クラス内での感染が拡大していません。

 3年生は大切な試験が控えています。週末も体調管理に十分気をつけて過ごしてください。

始 ま り

画像1 画像1
1/23(金)、今日はいい天気になりそうです。市内に拡がっているインフルエンザが収まることを願います。
週末も人ごみを避けたり、不要な外出は控えたりするなど気を付けましょう。

      今日もよい一日でありますように。 (^-^)

画像1 画像1
1/22(木)、今日は天気予報通り、雨の一日となりそうです。

本校を含め、市内で拡がっていたインフルエンザの感染、今日の雨で止まってくれることを願います。今日もよい一日でありますように。 (^-^)

1/22 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のおかげで、湿度があります。流行が落ち着くといいですね。

 お休みしている皆さん、暖かくしてゆっくり休養してください。

1/21 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、早退した生徒が7名いました。
 この時期は、感染の広がりを防ぐために、早めの早退措置をとっています。
 
 「おかしいな」と思ったら、こまめに検温してみましょう。クラス用の体温計も用意しました。

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 欠席者が急増しています。
 
 体調の悪い時は、保護者の方のお迎えをお願いしています。連絡先の確認をよろしくお願いいたします。
 

大  寒

画像1 画像1
1/20(火)、今日は暦の上で「大寒」です。朝もずいぶんと冷え込みました。
朝の部活動に取り組んでいる生徒達、白い吐息が彼等のエネルギーのように見えました。

今日もよい一日となりますように。 (^-^)

書き損じはがき、ご協力をお願いします

画像1 画像1
昨年の12月に依頼文書を配布させていただきました「書き損じはがき」の集約にご協力願います。お子様を通じまして、学校までご提出ください。

           締め切り 1/30(金)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502