最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:177
総数:2039120
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

朝 礼

画像1 画像1
朝礼の中で、佐々校長からは以下の話がありました。

◇先週行われた「3年生学年末テスト」、「1,2年生実力テスト」はしっかりできたでしょうか?理解が不十分だったところは復習しておきましょう。
◇20年前の早朝、震度7の「阪神淡路大震災」が起こりました。約6,400名の方が亡くなられ、今なおその影響が残っています。また、昨年は御嶽山の噴火や各地で起きた豪雨の被害など、災害はいつ起きるか分かりません。防災や減災を意識し、自分で考えて行動できるよう生活しましょう。
◇早朝、ボランティアとしてあいさつ運動や清掃に取り組んでいる人たちがいます。また、体育の時間、長距離走に粘り強く取り組んでいる人も見かけました。江南市の四本柱「あいさつ」「人の話を聴く」「時間」「清掃」にこつこつと取り組み、目標の達成を実現してください。

続いて、生徒指導の阿部先生から2点話がありました。
◇インフルエンザの感染が拡がって来ました。お互い、人に移さぬよう心配りが大切です。また、教室の換気もしっかり行いましょう。
◇掃除はきれいにするだけでなく、「磨く」ことにつながります。それを意識できれば、さらによいと思います。

表彰伝達

画像1 画像1
1/19(月)、朝礼に先立ち、表彰伝達を行いました。

◇市民スポーツ祭・バスケットボール大会
 ・2年生男子の部 優勝
 ・優秀選手賞 2年天野君、佐村君

◇江南市学校給食応募献立
 ・入賞    2年土井さん(この献立は7月に登場します)        
 ・アイデア賞 2年山村さん、佐村君

◇パソコンスピード認定4級合格
 ・1年平手君、武田君 

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明け、やはりインフルエンザの欠席が増えてきました。
 受験を控えた3年生に多く、心配です。(5人)

 登校直後に体調不良で早退する人もいます。登校前の健康観察をよろしくお願いいたします。

テストが終われば

画像1 画像1
テストが終われば、そう先生方は大忙しです。採点が待っています。

でも、決してミスがないよう慎重に進めて行きます。 (^_-)

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 「病院で診てもらったら、インフルエンザでした。」

 と、言う連絡が毎日のようにあります。西部中では、来週くらいから増えそうな予感がしています。

 週末には、部活動で試合なども予定されているかと思います。うがい、手洗い、マスク着用、防寒・・・予防対策を万全にして参加するようにしてください。
画像2 画像2

学年末テスト、実力テスト2日目

画像1 画像1
3年生は学年末テスト2日目、1,2年生は実力テスト2日目です。

焦らず、あきらめず、最後まで頑張りましょう。  (^_^)/~

画像1 画像1
1/15(木)、天気予報通り7時前から雨が降り出しました。雷がなるなど、荒れ模様になるとのことです。注意しましょう。

拡がりを見せ始めたインフルエンザ、湿度が高くなると勢いが止まるともいわれています。治まることを願います。今日もよい一日でありますように。 (^_-)

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 愛知県では、連休明けから学級閉鎖が急増しているそうです。
 インフルエンザ警報発令中!体調管理に気をつけてください。

 【小学校】
  学級閉鎖・・・124学級   学年閉鎖・・・13学年

 【中学校】
  学級閉鎖・・・18学級    学年閉鎖・・・2学年

 *昨日までの愛知県下の状況
   
       

学年末テスト、実力テスト1日目

画像1 画像1
1/14(水)、今日、3年生は学年末テスト1日目、1,2年生は実力テスト1日目です。

教室では、カリカリと鉛筆の音しかしていません。これまでの成果を存分に発揮しましょう。(>_<) 

咲 く

画像1 画像1
寒風が吹く中、そっと咲く花

誰も見ていなくても、自分の命を全うしているようです

そんな強さを、私ももちたいと思うのです



かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 3年生は学年末テスト、1,2年生は実力テストが始まりました。
 無理をして登校している人はいないでしょうか?
 
 体調管理も「実力」のうちです。

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 インフルエンザ警報発令下の3連休でした。
 西部中では、総人数はそれほど増えていませんが、2年生でやや流行の兆しがみられます。
 近隣の小学校では、学級閉鎖も出ています。十分に気をつけましょう。

成人式

画像1 画像1
 昨日は成人式でした。
 3年生の皆さんは、あと5年で二十歳。遠いようで近い未来ですね。


 =むかい風を歩くんだ=   伊集院静 「新成人おめでとうメッセージ」より

成人おめでとう。

今日からみんな大人だって?そんなはずがない。

一日で大人になれるわけがない。

どうしたら大人になれるかって?

こうだ、という答えはどこにもない。

その上、大人になるには近道もないし、

特急券も売っていない。

まずは家を出て、一人で風の中に立ちなさい。

そうして風にむかって歩き出すんだ。

歩きながら自分は何者かを問いなさい。そうすれば君が

まだ何者でもないとわかる。それでも一人で歩くことがはじまりなんだ。

上り坂と、下り坂があれば、上り坂を行くんだ。

甘い水と、苦い水があれば、苦い水を飲みなさい。

追い風と、むかい風なら、断然、むかい風を歩くんだ。

どうして辛い方を選ぶかって?

ラクな道、甘い水は君たちに何も与えてくれないし、

むかい風の中にだけ他人の辛酸の声が聞こえるんだ。
  

真の大人というものは己だけのためには生きない人だ。

誰かのためにベストをつくす人だ。

金や出世のためだけに生きない、卑しくない人だ。

品性のある人こそが、真の大人なんだ。

どうだい?大人って大変だろう。しかしそうでもないさ。

ひと休みに一杯やれる。さあ大人にむかう君と乾杯。


大人に、むかう君と乾杯。
           
  

週の始まり

画像1 画像1
1/13(火)、明け方は冷え込みました。新しい一週間が始まります。

今日もよい日でありますように。(^-^)

成人の日

画像1 画像1
1/12(月)、今日は成人の日ですね。中学生のあなたたちも数年後、成人式を迎えることになります。その時の「自分の姿」をイメージできますか?

「社会人として働いている」「大学や専門学校で学んでいる」、それとも・・・
2学期に生徒の皆さんに行ったアンケートでは、50%の人が「今、目標がない」と回答していました。「自分の夢」をもつこと、「どのように生きるか?」といった自分の核となるものを創り上げていくことが大切だと思います。

成人の日、将来の夢を思い描きながら、過ごしてみましょう。

第6回PTA委員会

画像1 画像1
1/10(土)、本日、第6回PTA委員会を行いました。

今回の協議内容は、「年間の活動をふりかえって」次年度への改善点を話し合いました。
資源回収、花いっぱい運動、研修視察、PTA新聞、街頭補導、体育大会補助など、改善点がいくつが出されました。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

雪深く

画像1 画像1
1/9(金)、本校の西方に伊吹山があります。天気がよい今日、冠雪した頂上が鮮やかに見えました。

雪深いこの時期、じっと耐える時期なのだと感じました。

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 愛知県下、インフルエンザ注意報発令中です。
 西部中でも、今朝新たに2名のインフルエンザ報告がありました。

 この週末、不要な外出は控えて体調管理に努めましょう。

始まり

画像1 画像1
1/9(金)、今日もよい天気になりそうです。

そして今日は、市内一斉の「あいさつDay」、生徒会総務6人で古知野西小学校へ出かけます。

       今日もよい一日でありますように。(^O^)

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 今年もまた、かぜ・インフルエンザの流行が気になる季節になりました。
 昨年末には、インフルエンザの欠席が増加傾向にありましたが、今のところは、落ち着いています。
 体調管理をしっかりして、元気に3学期を過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502