最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:177
総数:2039147
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

始まり

画像1 画像1
1/8(木)、今日もきれいな朝日です。

  今日一日が、よい日でありますように。 (^-^)

書き初め

本日の第2限は、全校「書き初め」です。

前もって考えていた、今年の決意や抱負を書にしたためます。
みんな、真剣に取り組んでいました。 (^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

画像1 画像1
第3学期始業式の中で、佐々校長からは以下の話がありました。

◇今年の干支は「羊」です。羊は群れることから、家内安全や集団の和が重んじられる年といわれます。
◇1/2,3にテレビ放送されていた「箱根駅伝」からです。話題になった選手の一人に青山学院大で5区を走った愛知県出身の神野大地選手、彼の活躍で青学は往路で優勝しました。彼に触発されたように復路を走った仲間も快走し、多くの選手が区間賞をとり総合優勝しました。一方、優勝候補といわれていた駒澤大学、5区の選手はよろめきながらも後に続く仲間のために完走し、たすきをつなぎました。どちらのチームにも共通しているのは、練習してきた仲間を信じる「チーム力」だと思います。締めくくりとなる3学期、「クラスのチーム力」を高めてください。

最後は、指揮・沢田さん 伴奏・鈴木さんのもと、校歌斉唱で締めくくりました。

このあと、生徒指導主事の阿部先生から残り少ない3学期、「なりたいと思った自分の姿」を今一度思い出し、追い求めてほしいと話がありました。

表彰伝達

画像1 画像1
1/7(水)、3学期始業式に先立ち、表彰伝達を行いました。

◇平成26年度愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
 ・銀賞 サクソフォン四重奏 倉田君、高祖さん、立石さん、山中さん

 ・銀賞 金管八重奏     中山さん、中島さん、倉見さん、岩田さん
               稲葉さん、柴田さん、白木さん、上田さん

◇第40回市民スポーツ祭・サッカー大会 ・ 準優勝

◇体力章・認定者42名・代表 山下さん 

江南市教育研究会・研究発表

画像1 画像1
1/6(火)、本日、江南市民文化会館大ホールにて「江南市教育研究会・研究発表」が行われました。市内の小中学校15校、事務部会、栄養教諭部会がそれぞれ口頭発表、紙上発表を行いました。

本校からは、梶浦先生、小出先生、岩田先生がチームを組み、「全校生徒をつなぐ生徒会活動」というテーマで口頭発表しました。これまでの生徒会活動、そして今年度新たにおこなった生徒会新聞、ご意見BOX、とんぼ池再生プロジェクトについて発表しました。

Q−Uアンケート・結果分析

画像1 画像1
2学期に行った「Q−Uアンケート」、今日は講師の山田先生をお招きし、
結果を分析し、クラス経営にどのように生かすかを勉強しました。

目標は、「一人一人の存在感が光る学級づくり」です。 (^-^)

グランド側溝・しゅんせつ工事

画像1 画像1
昨年度から、グランド周辺の排水溝に土砂が流れ込み、水はけがとても悪い状態でした。

江南市教育委員会にお願いしましたところ、早速業者の方に依頼していただき、本日と明日の2日間、排水溝のしゅんせつ工事を行っていただくことになりました。

生徒にとっても教師にとっても、大変助かります。ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
◇1/7(水)  ・始業式
         ・書き初め
         ・学級活動

◇1/8(木)  ・給食開始
         ・A木1〜6


◇1/9(金)  ・あいさつの日
         ・A金1〜6

意外に短い? 3学期

画像1 画像1
さて、まもなく3学期が始まります。
ここで、3学期登校する日数を数えてみましょう。

3年生は40日、1,2年生は53日です。
いかがですが?思っていたより少なくありませんか?

目標をはっきりと決め、一日一日を大切に過ごしてほしいものです。(^-^)

明確な目標を

画像1 画像1
新年明けまして、おめでとうございます。

2学期の最後、生徒の皆さんにアンケートをとりました。よかった点として、友達と協力して取り組めたと回答した人がすべての学年で90%以上に達したことです。
一方課題としてあがったことは、目標がないと回答した生徒がどの学年も50%前後いたことです。新しい年になりました。三学期、めざす目標を明確にして、生活したいものです。

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年明けまして、おめでとうございます。

明け方から降り始めた雪のため、初日の出は見ることができませんでした。

本年度も、「自主・誠実・健康」の校訓のもと、知徳体の調和のとれた

生徒を育てるべく、頑張っていきたいと思います。

今年も、よろしくお願いいたします。

                    2015.1.1

2学期をふりかえる  1

画像1 画像1
2学期の行事や思い出はたくさんありますが、まず、最初にあげるのは「大規模改修工事」です。

トイレ、廊下、教室、階段、・・・すべてのものが、本当にきれいになりました。
生徒の皆さんも楽しみにしていたらしく、9/1は7:00に登校する3年生がたくさんいましたね。


高木剪定

画像1 画像1
12/24(水)、市役所の委託によって、校舎西側にあった高木の剪定をしていただきました。

駐車場が狭く、「スペースの確保を」とお願いしたところ、快く引き受けていただきました。ありがとうございました。<(_ _)>

締めくくりの学活

大掃除の後、2学期をしめくくる学活を、各教室で行いました。

通信を配り、生徒ともに2学期を振り返るクラス
一人一人に通知表を手渡し、2学期を振り返るクラス

4ヶ月間を振り返り、3学期に向けて頑張りましょう。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
2学期の終業式を行いました。佐々校長からは以下の2点の話がありました。

◇体育大会、合唱コン、西中祭と多くの行事の中で3年生がリードして、ステップをのぼってきました。2学期当初、授業への取組に課題がありました。先日、市長さんや教育長さんが学校生活の様子を参観され、君たちの様子を見て「レベルアップしたね。」という言葉をいただきました。みんなよく頑張りました。

◇先月の朝礼で、フィギアの羽生 結弦選手のストリート魂について話をしました。かつての栄光だけで終わるのではなく、さらなる高みをめざして努力する姿勢は、皆さんも見習ってほしいと思います。2週間の冬休み、充実したものにし元気な姿で3学期あいましょう。

続いて、生徒指導担当の阿部先生から以下の話がありました。
◇交通安全に留意
◇軽率な行動を慎む
◇不審者への対応
◇小さなことを積み重ねる

穏やかな雰囲気の中で、終業式を終えることができました。 (^-^)
画像2 画像2

表彰伝達

画像1 画像1
12/22(月)、終業式の前に表彰伝達を行いました。

◇JA共済小中学生書道、ポスター
 ○ポスターの部 銀賞3年天野さん、2年山村さん
 ○書道の部   佳作3年長谷川さん

◇剣道初段所得  3年奥村君、西田君、青山さん
         2年高野君、井手君、杉本さん、中村君、根崎君、山本さん

◇中学生デザイン絵画コンクール 入選 1年坂野さん
画像2 画像2

インフルエンザに注意

寒くなるとともに、インフルエンザの流行が心配されます。
体調が悪いときは無理をせず、十分休養しましょう。
そして、もしインフルエンザにかかってしまったときは下表にあるように
      ◇ 発症後5日を経過
      ◇ 解熱後2日を経過
をご確認いただき、ホームページ右にもございます「完治届け」をお子様に持たせ登校させてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今朝の正門付近では

画像1 画像1
12/18(木)、生徒達の登校の安全を考え、職員も外へ出て
雪かきや登校指導にあたりました。正門付近では、早速雪合戦をする生徒も・・・

朝、教室で確認しましたが、生徒はけがもなく元気に登校してきました。(^-^)

画像2 画像2

一面の雪景色

画像1 画像1
12/18(木)、昨夜この江南市にも大雪警報が出されていました。
そして、一夜明けた今日、見渡すと一面の雪、雪、雪・・・

きれいな雪景色はうれしいのですが、今後凍結する道路、
しばらく使えないグランドやテニスコート
このことを考えると、頭の痛いところです。 (-_-;)

始まり

画像1 画像1
12/17(水)、今日も一日がスタートします。

       よい一日でありますように。(^O^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502