最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:177
総数:2039174
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

身だしなみ週間

画像1 画像1
生活委員会が呼びかけている「身だしなみ週間」

写真などを取り入れた掲示物で、呼びかけています。
気持ちよく2学期を締めくくりたいものです。 (^-^)

市長さん・給食交歓会

画像1 画像1
授業参観の後、1−3教室で生徒とともに給食を食べられました。

生徒からの質問に答えるとともに、生徒達に熱い思いを伝えられました。
◇市長の仕事は大変だけれど、とてもやりがいがある。
◇新しい市民体育館が建設される。楽しみに。
◇好きな食べ物は「すき焼き」、「とん汁」も好き。
◇広い視野を持った人間になってほしい。
◇江南市の地層は「砂れき層」、地震が来ても安心できる町。

最後に、藤花ちゃんバッジをプレゼントしていただき、安井さんがゲットしました。
今日は、本当にありがとうございました。

市長さん・授業参観

画像1 画像1
12/12(金)、本日、堀市長が来校され、給食交歓会を実施しました。

まず、改修工事できれいになった校舎を見て回られるとともに、
     授業の様子を熱心に参観されました。 (^-^)

かぜ予防

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入って、体調不良で早退する生徒が増えてきました。(溶連菌感染症が増えています。)
 今朝も、登校してすぐに保健室のベットで休む生徒がいます。体調の悪い時は無理をしないで、休養しましょう。
 

 ★インフルエンザの出席停止期間★
 
  発症した後5日を経過し、かつ、熱が下がった後2日を経過するまでです。登校する際は、「完治証明書」が必要です。
 
  *完治証明書は、HPからダウンロードすることもできます。

保護者会3日目

画像1 画像1
保護者会も今日が最終日です。

生徒の皆さんが「頑張るぞ」と思える、そして保護者の皆さんに「来てよかった」と思えるような時間になったでしょうか?

お気付きの点がございましたら、ご連絡ください。

伊吹山

画像1 画像1
先週からの冷え込みで、近隣の山々も冠雪したようです。

伊吹山の山頂も、しっかり雪化粧していました。

保護者会2日目

画像1 画像1
12/9(火)、保護者会2日目です。午後から気温も上がってきました。

2学期を振り返り、達成できた点
3学期に向けて、努力したい点を確認しています。 

         ありがとうございました。 (^-^)

めざせ!元気クラス

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、「かぜ予防」のロングキャンペーンが始まりまっています。

 クラスごとにかぜ予防作戦を展開して、かぜ(インフルエンザ)欠席ゼロが続く「元気クラス」をめざします。
 

 今年は例年より早くインフルエンザが流行しているようです。元気に冬を乗り切りたいですね。

 

保護者会1日目

画像1 画像1
今日から3日間、保護者会が行われます。

2学期の生活を振り返り、達成できた点や3学期の課題を確認しました。
3者で行いながら、時に2者の場面も設定していました。

     3年生にとっては、いよいよ大詰めです。(>_<)

人権週間

画像1 画像1
12/4(木)〜12/10(水)が人権週間です。

本校では、今日の朝、全校で啓発ビデオ「みんなで跳んだ」を視聴しました。
体育大会の大縄跳びにむけて、繰り広げられるクラスのドラマ
全校生徒が食い入るように見るとともに、「人権」について考えました。

きれいに舗装されました

画像1 画像1
西部中学校前の道路、ずいぶん痛みがひどかったのですが
先週から、業者の方がきれいに舗装していただきました。

            ありがとうございました。<(_ _)>

始 ま り

画像1 画像1
12/3(水)、ずいぶん冷え込みました。朝7時前の東方の空です。

今日もよい一日でありますように。 (^_^)/~

朝  礼

画像1 画像1
朝礼の中で、佐々校長からは以下の話がありました。

「さすが、アスリート」
 週末、スケートのNHK杯が放送されていました。出場した羽生結弦選手、ショート、フリーともに4回転ジャンプに挑戦しましたが、すべて失敗してしまいました。でも、その後のインタビューで次のように答えていました。「自分としては楽しかった。出場してよかったし、自分の弱さも知った。」前回の中国大会においても、練習中のけがにも拘わらず、試合に出場しました。その前向きの姿勢、心の強さをみて、「さすが、アスリート」だと感じました。結果を恐れず毎日を前向きに生きる、皆さんもそのように生きてほしいと思います。

生徒指導の阿部先生からは、3点話がありました。
1、サイレントゾーン守りましょう。
2、見出しなのを整えましょう。
3,1年前に思い描いていた自分に、近づこうとしていますか?
2014年を締めくくる1か月です。

表彰伝達

画像1 画像1
朝礼の前に、表彰伝達を行いました。今日の表彰は以下の通りです。

◇第66回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール・書道の部
  審査員特別賞 2年花木さん
  入選     3年福井さん、2年坂井さん
 
 ポスターの部
  優秀賞    3年渡辺さん
  入選     2年稲舩君、1年一柳さん
◇税に関する作品コンクール・作文の部
  会長賞    1年長谷川君
◇第5回江南市立図書館主催読書感想文コンクール
  優秀賞    3年長岡さん
  

カンボジアの子どもたちへ

画像1 画像1
NPO法人「カンボジアの教育機会を守る会」の呼びかけで、学用品の協力を西部中学校の生徒に呼びかけました。

すると、ご覧の通り、ノート、鉛筆、リコーダー、ピアニカなど、たくさんの学用品が集まりました。すべてを写真に撮ろうとしたのですが、大量であったため、箱に詰めたままで撮影しました。ごめんなさい。

           皆さんのご協力、ありがとうございました。 <(_ _)>

期末テスト3日目

画像1 画像1
11/27(木)、今日は暖かな一日となりそうです。

さて、期末テストも3日目となりました。生徒全員、一問一問に真剣に取り組んでいます。多くのテストは明日返却されるでしょう。さて、努力の成果は? (@_@)

期末テスト2日目

画像1 画像1
11/26(水)、今日も午前中は雨のようです。

期末テスト2日目です。全力を尽くし、2学期のまとめをしたいものですね。
残り、明日一日です。頑張りましょう。  (^-^)

期末テスト1日目

画像1 画像1
11/25(火)、雨の一日となりそうです。

さて、今日から期末テストが始まりました。
3年生にとって、進路を決める上で重要なテストとなります。

      努力の成果を発揮してください。!(^^)!

頑張れ テスト勉強

画像1 画像1
3連休も最終日、テスト勉強は計画通りに進んでいますか?
眠くなったら、暖かいココアやお茶で一息入れましょう。

◇集中できないと感じたら、「5分休憩して15分頑張りましょう。」
◇ワークは必ず最後までやり、答え合わせも必ず行いましょう。
 必ずこの中から、テストに出題されます。
◇重要語句は、声に出し何度も書いて覚えましょう。

辛いのはみんな同じです。頑張りましょう。!(^^)!

PTA花いっぱい運動

画像1 画像1
11/22(土)、温かな一日となりそうです。

今日、PTA花いっぱい運動の一環である、花の植え替え作業を行いました。
皆さん、意欲的に活動に取り組んでいただき、短時間で終えることができました。

       ありがとうございました。 <(_ _)>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502