最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:177
総数:2039169
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

面づくり

画像1 画像1
     1年生の美術 「面づくり」もいよいよ制作段階に入ります。

     この面づくりは、この一年間各自が努力したいと考える

     目標を表しています。

     下絵が完成した人から、紙粘土をねり、土台に貼り付けていました。

暗  唱

画像1 画像1
         1年生の英語 本分を覚え、ペアで確認し合います。

         基本は、やはり「覚える」ことです。 (>_<)

意  欲

画像1 画像1
      1年生の数学 「正の数・負の数」のまとめにきています。

      複雑な四則計算を黒板で、解いていました。

      意欲的ですね。 (^-^)

ラテラルパス

画像1 画像1
        1年生の体育 ハンドボールに取り組んでいます。

        いろいろなパス練習を行っていますが、その中のひとつが

        『ラテラルパス』。けっこう難しみたいですね。

分配法則

画像1 画像1
        1年生の数学 分配法則を学習しました。

        複雑な計算も、分配法則が活用できれば楽にできます。

世界の姿

画像1 画像1
      1年生の社会 単元は地理の「世界のすがた」

      目の前に地球儀があると、イメージしやすいですね  (^_^)v
画像2 画像2

天  地

画像1 画像1
       1年生の国語  習字で「天地」に取り組んでいました。

       「天」の字、台形を意識することがポイントですね。 (^-^)

100m走

画像1 画像1
          今日も暑くなりそうです。

          1年生の体育、100m走のタイムを測定していました。

          小学校の50m走と違って、

          後半スピードが維持できるかがポイントです。 !(^^)! 

響き合う心 NO6

画像1 画像1
          響き合う心 NO6を発行しました。

          部活動の仮入部が始まったこと、

          授業や清掃で頑張っている人がいる一方で・・・

          そして、5/31(土)の資源回収・部活動参観について

          書かれています。ぜひ、ご一読ください。

縦 に

画像1 画像1
          1年生の音楽 発声法について学んでいます。

          口を「縦に」開くことがポイントですね。

健康かな?

画像1 画像1
         今日は、全校生徒が「耳鼻科検診」を受けました。

         健康に生活するため、耳や鼻は大事な器官です。

         いつも清潔にしておきたいものです。 (^-^)

聞き取れるかな?

画像1 画像1
      1年生の英語 いろいろな数を英語で学習しました。

      英語でいろいろな数をたしたりひいたりし、その答えが合っているかを

      ペアで確認していました。聞き取れたかな? (^_-)

文章の構成

画像1 画像1
         1年生の国語 物語をよみその構成を考えます。

         序論、本論、結論、3つの段落に分けられるかな?
画像2 画像2

激  走

画像1 画像1
         1年生の体育 50m走のタイムを計りました。

         まさに「激 走」でした。  さて、タイムは !(^^)!

文明と宗教

画像1 画像1
      1年生の社会 単元は「文明と宗教の起こり」

      四大文明の特徴と、そこで生まれた宗教についてまとめています。

      1年2組では、みんな意欲的に取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502