最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:177
総数:2039155
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今朝の風景

画像1 画像1
         5/28(水) 今日も暑くなりそうです。

         今朝も各部活動、1,2,3年そろって

         頑張っていました。 (^-^)

食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立

 愛知のごもく厚焼き卵
 江南ほうれん草のじゃこあえ
 八丁みそ汁
 えびせんべい
 ごはん
 牛乳

 今日は、食育の日。献立には、愛知県の食材がたっぷりと使われていて、とても美味しかったです。

 そして、なんと「えびせんべい」も、給食に登場しました!

 「えびせんべい」は、愛知県が生産量日本一だそうです。

 ごちそうさまでした。
 

中間テスト2日目

画像1 画像1
           5/16(金) 中間テスト2日目です

           「努力の成果は出せたかな?」 (>_<)

中間テスト1日目

画像1 画像1
          5/15(木)、今日は中間テスト1日目

          特に1年生にとっては、初めての定期テスト

          緊張感が伝わってきました。

          明日は、残り2教科です。頑張れ !(^^)!

テスト前の各教室

画像1 画像1
           5/15(木)、さあ今日から中間テスト

           朝、各教室を見て回ると

           一人で静かに勉強する生徒

           仲間でポイントを確認する生徒達

           最後の追い込みをしていました  (^-^)

今朝の風景より

画像1 画像1
       5/14(水)今朝は、多くの生徒が活動していました。

       環境委員が緑の募金の呼びかけを

       生活委員があいさつ運動を行っていました。

       そして、本日は自転車点検の日でもありました。

       乗ってきた自転車を運動場に並べ、この後点検を受けます。

ブライアン先生

画像1 画像1
     5/12(月) 今日は、ALT・ブライアン先生の授業の日です。

     1年生の目が、キラキラと輝いていました。

今は辛いが

画像1 画像1
    朝礼の中で、佐々校長からは以下の話しがありました。

    「辛い」という感じがあります。
    今はテスト週間で、この週末も遊びたいのを我慢して
    勉強したことと思います。
    その努力が加われば「辛い」という字が「幸せ」に変わります。
    3年生の皆さん、テストの後には「修学旅行」という楽しみが待っています。
    ぜひ、頑張ってください。
画像2 画像2

表彰伝達 2

画像1 画像1
     体育委員会からは、先日行われた「スティクスローゴルフ」の表彰が

     体育委員会委員長の大上さんから行われました。

     ベストスコア賞で3年生の石田君が

     最もたくさんの生徒が参加したとして、1年1組が表彰されました。

第2回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
        5/10(土)第2回PTA委員会を行いました。

        5/31(土)に行われる第1回資源回収や

        PTA花いっぱい運動について、協議していただきました。

        ありがとうございました。  <(_ _)>

ポンプ交換

画像1 画像1
        蜻蛉(とんぼ)池に、毎日水を入れてくれていたポンプ

        ついにダウンしてしまいました。

        そこで、市役所の方が業者さんに依頼し、

        新しいものに交換していただきました。

        ありがとうございました。 <(_ _)>

新しい住人?

画像1 画像1
        本校には水泳部がなく、プールは休眠状態です。

        6月に入れば「ヤゴを救出」し、プール掃除を行います。

        今日、プールサイドで休憩している「新しい住人」を見つけました。

        気持ちよさそうでした。 (^-^)

スマホのリスク、知っていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
    中学生や高校生にも広く普及した「スマートフォン」

    便利なツールですが、使い方を誤ればトラブルを起こす凶器にもなります。

    愛知県より、各中学校にスマホの使い方を啓発する

    リーフレットが配付されました。ぜひ、保護者の皆様もご一読ください。

        「フィルタリングの利用は保護者の責任です」

中間テスト

画像1 画像1
   5/15(木)、16(金)の2日間、1学期の中間テストが行われます。
   1年生にとって初めての定期テスト、計画的に学習を進めてください。

     15(木)

       【1年生】   【2年生】   【3年生】
        数学      社会      国語
        国語      英語      社会
        理科      国語      数学

     16(金)
       【1年生】   【2年生】   【3年生】
        社会      理科      英語
        英語      数学      理科

教 育 相 談

画像1 画像1
テスト週間となる5/7(水)から14(水)まで、「教育相談」を行います。

お子様には事前にアンケートをとり、それに基づいて行います。

まず、先生に話してみましょう。 (^-^)

こどもの日

画像1 画像1
         5/5(月)、今日は「こどもの日」ですね。

         古来よりこの日は端午の節句とされ、

         子どもの健やかな成長を願って国民の祝日とされました。

         生徒の皆さん、ちまきを食べ、菖蒲湯に入り、

         元気よく育ってください。 !(^^)!

憲法記念日

画像1 画像1
1947年(昭和22年)5月3日、日本国憲法が施行されたことを記念して

国民の祝日として、「憲法記念日」が制定されました。

生徒の皆さん、少し難しいですが、日本国憲法の前文を読んでみてください。

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」(一部抜粋)

この、日本国憲法について、いろいろな意見が出されています。国民の一人として、この憲法をじっくり読んでみたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502