最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:236
総数:2038953
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

みんなちがって みんないい NO21

画像1 画像1 画像2 画像2
     みんなちがって みんないい NO21を発行しました。

     9/20体育大会の結果や立会演説会について、

     そして、10/1から始まる「職場体験」に

     ついて、書かれています。ぜひ、ご一読ください。

腹 筋

画像1 画像1
9/25(木)、雨が上がりましたが、蒸し暑い一日となりそうです。

1限の2年1,2組の体育 グランドの状態がよくないため

体育館で行いました。ウォームアップの腹筋に取り組んでいましたが

腹筋が苦手なのか、苦しそうな表情が多く見られました。(>_<)

感嘆符 職場体験事前確認

画像1 画像1
24日の5限に職場体験事前訪問の事前指導を行いました。身だしなみ、爪の点検、持ち物の確認をしました。
明日25日(木)の6限に事業所にご挨拶に向かいます。
ご家庭で、ヘルメット・自転車の点検をお願いします。明日は雨が予想されます。カッパの準備もお願いします。

赤ちゃんじんべえ

画像1 画像1
2年生の家庭科 取り組んでいる作品は「赤ちゃんじんべえ」

作品を伊藤先生に見てもらいながら、アドバイスを受けます。

布を縫い合わせる部分が難しそうでした。 (>_<)

私の夢

画像1 画像1
2年生の美術 「私の夢」をテーマにポスターづくりに取り組んでいます。

2−1では、「部活動」をテーマに取り上げている作品が多く見られました。

地 球 星 歌

画像1 画像1
    2年生の音楽 合唱コンクールに向けて、パート練習が進んでいます。

    学年合唱は「地球星歌」、女子は音取りができていますが・・・

    男子は、吉田先生とともに音取りです。

一次関数の式を求める

画像1 画像1
2年生の数学 単元は「一次関数の式を求める」

傾き、切片、点の座標を手がかりに式を求めていきます。

グラフをイメージすることが大切です。 (^-^)

金属加工

画像1 画像1
        2年生の技術 ロボコンのアーム部分の加工に

        取り組んでいます。アルミ板にけがきをした後、

        金切りばさみで切断していきます。

        かなりの力が必要であり、女子は苦戦していました。

職場体験

画像1 画像1
10/1(水)〜3(金)の3日間、2年生は職場体験に出かけます。

その事前訪問が9/25(木)にあります。

さて、2年生の皆さん、迷わずに行けますか?

下調べをしておきましょう。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校にて、扶桑中学校さんとの練習試合を行いました。練習試合の内容も少しずつよくなり、ボールが動くサッカーが少しずつできるようになってきました。走力や体力で負けてしまうことはありますが、それはまだまだ伸びるところです。勝ちに急がず続けていけばいい結果が出てくると思います。明日は一日練習試合です。頑張れ!西中サッカー部(^o^)v
本日も多数の保護者の方々の声援ありがとうございました。

みんなちがって みんないい NO19

画像1 画像1
       みんなちがって みんないい NO19を発行しました。

       課題テストの得点分布表や今後の予定が

       書かれています。ぜひ、ご一読ください。

電流と回路

画像1 画像1
2年生の理科 単元は「電流と回路」

先生が呈示する大型プロジェクターと

各班に置かれているタブレットから資料等が見られます。

また、班で意見をまとめタブレットを活用して

考えを交流させています。(^-^)

みんなちがって みんないい NO18

画像1 画像1 画像2 画像2
         みんなちがって みんないい NO18を発行しました。

         一研究の校長賞と金賞が紹介されています。

         ぜひ、ご一読ください。


アルバムづくり

画像1 画像1
         2年生の技術 画像を取り込みながら

         自然教室のアルバムづくりに取り組んでいます。

         完成が楽しみです。 (^-^)

整 え る

画像1 画像1
          西階段の掃除を担当している2年2組

          ここの雑巾は、いつもきれいに整えられています。

          見習いたいですね。 (^-^)

一次関数

画像1 画像1
          2年生の数学、単元は一次関数

          グラフ、傾きと切片、入試にもよく出題されます。

          しっかり押さえておきましょう。

校長賞 2年 「マルチカバー」

画像1 画像1
     2年生 一人一研究160の中から、見事、校長賞を射止めたのは

     纐纈君の「マルチカバー」です。

     きれいな配色、根気よく縫い上げましたね。

               おめでとう。 (^_^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502