最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:177
総数:2039117
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

後期に向けて

画像1 画像1
 とある、中学校のフェンスに掲げてあったメッセージです。

 後期も、さらなる成長を期待しています。

朝 礼

画像1 画像1
表彰伝達の後、朝礼を行い、佐々校長からは以下の話がありました。

 各クラスでは、後期の係や班組織が決まっていると思います。責任を持って係の仕事を行ってください。さて、クラスには「第1回児童・生徒サミット宣言」が掲示されていると思います。小中学校の代表が協議し、採択されたスローガンとともに江南市の4つの柱が書かれています。この中の「人の話を聴く」ですが、授業でも実行してください。話す人はみんなからみえる場所に立ち、聴く人は話し手に正対する。これを守り、さらに授業を充実させましょう。

表彰伝達と生徒会役員任命式

画像1 画像1
続いて朝礼の中で、表彰伝達と生徒会役員任命式が行われました。
◇少年の主張愛知県大会・努力賞 3年中尾さん
◇大縣神社奉納書道展・佳作2年高野君
◇ライオンズクラブ旗争奪剣道大会
  女子団体・準優勝 西部中A
  男子団体・第3位 西部中A
  女子1年生の部・準優勝 尾関さん
  男子1年生の部・第3位 青山君
この後、後期生徒会役員選挙で当選した6人の役員の皆さんが任命書を受け取りました。

実習生紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
9/30(火)、本日の4限、朝礼を行いました。
まず、昨日から実習を行っている2人の実習生が紹介されました。

最後の一問まで

画像1 画像1
カリカリ
教室で聞こえる音は、鉛筆を動かす音だけ

最後の一問まで、頑張ります (*^_^*)

あきらめないぞ

画像1 画像1
9/30(火)、中間テスト2日目です。
朝、教室を見て回ると、みんな本やワークとにらめっこ

最後まであきらめません (-_-;)

中間テスト1日目

画像1 画像1
9/29(月)、中間テスト1日目です。3年生にとって、進路が係わっている大切なテスト、真剣そのものです。  頑張れ (^-^)

後期・教育実習スタート

画像1 画像1
9/29(月)から3週間、後期の教育実習がスタートします。

2名の実習生が、職員にあいさつを述べました。「頑張れ、将来の先生たち」!(^^)!

わずかな時間でも

画像1 画像1
9/29(月)、今日と明日、2学期の中間テストが行われます。
テスト前のわずかな時間も、無駄にはしません。友達とヤマを予想し合う生徒、『教科書』でポイントを確認する生徒、・・・

わずかな時間でも、大切にします。 (>_<)

明日から中間テスト

画像1 画像1
 いよいよ明日から、中間テストです。テスト勉強ははかどっていますか?
3年生の皆さんにとって、いよいよ正念場となります。1,2年生の皆さんも悔いを残さぬよう頑張ってください。

☆必ずワークはやり終え、答え合わせをしましょう。ときどき、答え合わせをやらない人がいますが、それは片手落ちです。そして、この中からいくつかは必ず出題されます。確実にやり終えましょう。

☆皆さんの中には「覚える」ことを軽く考える人が見受けられます。「知識」という武器を持たずに、「テスト」という敵とどのように戦うのですか?覚えるべき基礎は、確実に覚えてください。

 眠くなったときは、お茶をのんだり、体を動かしたりしましょう。では、皆さんの健闘を祈ります。

タブレットを活用した授業

 2年生では、ICT機器を「情報交換のツール」として活用する授業が行われています。生徒たちは、班に1台のタブレットを、慣れた手つきで使いこなしていました。
 少ない時間で情報共有ができるため、生徒同士の話し合い(討議)の時間も充実してきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロボコンの製作

画像1 画像1
2年生の技術 「ロボコンの製作」に取り組んでいます。

今日の2−4、ギヤボックスの組み立てに取り組みました。

みんな苦戦していました。 (>_<)

テスト週間

画像1 画像1
 放課後、教室に残ってテスト勉強をする3年生。
 心地よい緊張感の中、自分のペースで勉強を進めていました。
 
 教室の高い所からは、龍が見守っています。ファイト!

手作り弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、食育の一環として実施している「手作り弁当の日」でした。

 早起きの大変さ、準備の大切さ、親への感謝・・・弁当作りを通じて感じたことが、感想文に書かれていました。

 あと数年後には、一人暮らしを始める人もいるでしょう。機会があれば、また挑戦してみてください。

手作り弁当の日

 9月24日(水)は「手作り弁当の日」です。
 豪華な弁当、キャラ弁を作るのが目的ではありません。自分のできるレベルで、挑戦してみましょう。

 (眠いから、疲れているから・・・とつい親に甘えている人はいませんか?) 
 

 写真は、昨年度の「手作り弁当」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の一瞬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何事もなかったかのように静かになったグラウンド。
 今日一日、このグラウンドで数多くの「最高の一瞬」を見ることができました。
 
 感動をありがとう。

最後の応援練習

 今日は、最後の応援練習でした。

 今まで多くの時間と、エネルギーを注いできました。

 汗も涙もたくさん流れましたね。

 がんばった分だけ、感動があることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西中Radio

画像1 画像1
毎週金曜日の給食の時間、

さわやかなあいさつとともに始まる「西中Radio」

生徒会総務の宮平君、田原さん、鈴木さんが担当しています。

今日の話題は明日の体育大会のことや

先週行われた、蜻蛉池ボランティアについてでした。

楽しい放送、ありがとう (^-^)

明日は体育大会

画像1 画像1
天気予報も曇りと変わりました。

体育大会は、予定通り実施できそうです。

多くの皆様方の、ご来校をお待ちしております。

後期に向けて

画像1 画像1
       後期に向けて、準備も始まっています。

       9/26(金)には「後期生徒会役員選挙」が行われます。

       やる気に満ちたポスターも掲示されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502