西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

敬 老 の 日

画像1 画像1
   9月15日は「敬老の日」ですね。

   おじいちゃん、おばあちゃんに感謝することは大切です。

   ただ、この日だけでなく、普段から感謝の気持ちを持って接したいものです。

   また、おじいちゃん、おばあちゃんを含め、

   目上の人には、礼儀正しく接したいものですね。

樹木剪定

画像1 画像1
     9/12(金)、13(土)の2日間

     剪定業者の方が、校内の樹木の剪定をしていただきました。

     大変きれいになりました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像2 画像2

PTA研修視察、定員いっぱいとなりました

画像1 画像1
        先週から申し込みを受け付けていた「PTA研修視察」

        9/11(木)朝の段階で、定員となりましたので

        締め切らせていただきます。ありがとうございました。 <(_ _)>

開閉会式練習

画像1 画像1
9/8(月)、今日から全校で体育大会の練習が始まります。

今日は第5限、「開閉会式」の練習を行いました。

「そろえる」気持ちが大切ですね。 (^O^)
画像2 画像2

朝 の 学 習

画像1 画像1
            9/8(月)、第2週に入りました。

            今朝は朝礼はなく、朝の学習に取り組みました。

            どの教室も静かに取り組んでいました。 (^-^)

敬老の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/7(日)、本日、江南市民文化会館にて、敬老の日の催事が行われています。

 本校のボランティア委員会から、5名の生徒がお手伝いをしています。

       ありがとう、頑張ってください。(^-^)

keep clean ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 大改修で、校舎内のトイレはすべて新しくなりました。
 
 
 掃除当番さんは、今日もはりきって掃除をしてくれました。

 手洗いに「水をとばさないで」という自作の張り紙を見つけました。

 一生懸命にがんばっている掃除当番さんの気持ちが伝わってきます。
 いつも清潔で、気持ちよく使えるように、お互いに気をつけましょうね。

江南市 児童・生徒サミット宣言

画像1 画像1
   8/6(水)に行われた「第1回江南市児童・生徒サミット」

   市内15校の代表が集まり、各校の活動報告と

   サミット宣言を話し合いました。

   本校らか参加した3年宮平君の意見も採択され、以下のように決まりました。

        「みんなで心ひとつに 笑顔あふれる江南市へ」
           〜小さなことから こつこつと〜

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
   防災の日に、愛知県下で呼びかけられた「あいちシェイクアウト訓練」

   本校では、本日の帰りの会で実施しました。

   シェイクアウトの言葉とともに

      1 しせいをひくく
      2 あたまをまもり
      3 じっとする

   を覚えました。

課題テスト2日目

画像1 画像1
      9/3(水)、課題テスト2日目です。

      夏休みの成果を発揮すべく、みんな真剣に取り組んでいました。

作 品 展

画像1 画像1
      9/2(火)、昨日、全校生徒が持って来た「一人一研究」

      学年ごとに教室を分けて、展示しました。

      今日は、各学年ごとに時間を分けて見学しました。

      保護者の方もたくさんみえ、賑わっていました。

課題テスト1日目

画像1 画像1
      9/2(火)夏休み中に取り組んだ課題

      その定着度を知るため、今日、明日と課題テストに取り組みます。

      3年生はいうまでもなく、2年生も真剣みが増してきました。

結 団 式

画像1 画像1
    始業式の後、体育大会・応援合戦に向けて、「結団式」が行われました。

    5軍団の団長が紹介された後、各軍団に別れ、初練習を行いました。

    応援団のやる気が伝わってくる、初練習でした。(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502