最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:225
総数:2038726
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は 大和中学校にお越し頂き練習試合を行いました。 江南カップ以降練習してきたことが試合の中で見られ、本番を想定した形式の中で勝ちきることができたのは収穫でした。しかし、イージーシュートのミスが目立ち、プレッシャーがかけきれないなど、まだまだつめの甘さが見られます。4月の春季大会まで残された時間もありません。同じ反省を繰り返さないように確実に前進していくチームを目指しましょう。

3年生 登校日

画像1 画像1
公立高校の手続きや書類の受領のため、13時30分から3年生が登校しました。
久しぶりに見る笑顔でしたね。
これからも体調には十分気をつけて生活してくださいね。

高校の出校日、忘れないように・・・。

男子バスケットボール 江南 カップ 二日目 結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日おこなわれた江南カップ2日目は 5位決定戦に回り 三重県の 光風中学校 と対戦し 大差で負けてしまいました 。結果、7位決定戦に回り、昨日対戦した 岐阜市の 精華中学校と 対戦し、勝ちきることができ、7位で大会を終えました。強豪校と対戦する中で、自分たちのプレーを見直し、ワンランク上のプレーとは何か、その具体的なイメージを持つことができたのではないでしょうか。明日からの練習にしっかりつなげていきましょう。また、保護者の皆様におかれましては、応援や昼食の準備など、様々な面でのご協力ありがとうございました。

3年生 〜公立高校全日制入試終了〜

今日でA入試面接試験が終了します。
手応えはいかがですか。
今夜はしっかり休養してくださいね。

写真は昨日の学力試験出発の様子です。
画像1 画像1

3/7 入試に出発

画像1 画像1
今日は公立高校B入試が行われます。
朝早くから生徒が集合しています。
3年生の先生から励ましの言葉をいただいて、いざ出発です。

3年生 〜みんなちがってみんないい〜 第42号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信「みんなちがってみんないい」第42号(最終号)を発行しました。

旅立ちのとき
同窓会委員紹介
表彰伝達
皆勤賞紹介
卒業後の登校について(公立高校受検者)
保護者の皆様への感謝

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

3年生 〜みんなちがってみんないい〜 第41号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信「みんなちがってみんないい」第41号を発行しました。

卒業への準備
合唱指導について
後輩へ残すものとは
保護者の皆様へのお願い

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

最高の姿を

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まっています。
 大きな声、凜とした姿勢、真っ直ぐな視線・・・一つ一つの所作に卒業生の気持ちが表れています。

2/25 3年生 朝読書

3年生にとって今回の読書月間は最後になりますね。
卒業間近ですが、どの学級も落ち着いた雰囲気で、静かに読書に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 公立高校一般出願

3年生の多くの生徒が公立高校へ出かけました。
今日は公立高校の一般出願日です。
気をつけて行ってらっしゃい!
画像1 画像1

3年生チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食の様子です★
自分の作った弁当は、おいしい♡
そのおかず食べてみたい!などの会話が聞こえてきました。

3年生チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組のチャレンジ弁当の様子です!
みんなの弁当を見て、すごいと思ったものにシールを貼って評価してます。

3年生 〜みんなちがってみんないい〜 第40号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
3年学年通信「みんなちがってみんないい」第40号を発行しました。

様々な学年行事・別れの準備
学年レクレーションの様子
奉仕活動の様子
保護者の皆様へのお願い
最後のチャレンジ弁当について
公立一般出願について

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

2/18 3年生 奉仕作業2

奉仕作業の様子パート2です。

3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 3年生 奉仕作業1

学年末テスト2日目、1・2年生が下校した午後に3年生が奉仕作業に取り組みました。
黙々と作業に集中です。

1・2年生のみなさんが見ていないところで、こんな活動が行われているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ボラ 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今朝は、33回の朝ボラ活動の振り返りを行いました。
 活動中、1,2年生から、「どうして3年生で忙しいのに掃除してるの?」
 と聞かれることが何度かありました。
 その答えは・・、朝ボラチームの皆さんの感想から、感じ取ってください。

 ・学校に感謝できた。
 ・笑顔で卒業したい。
 ・西部中のため。でも本当は(やるかやらないか)迷った。
 ・昨年の先輩達の姿がかっこよかった。
 ・西部中の伝統をつなぎたい。
 ・清掃中、気持ちが落ち着く。
 ・辛い事をやる=自分のためになる。
 ・掃除が好き。嬉しい、楽しい、達成感。
 ・人に役立つことは、大切。
 ・自分の心を磨くことができた。
 ・見えない所が汚いと、きれいとは言えないことがわかった。
 ・人生の貯金。
 ・(朝ボラは)1,2年生が部活をがんばることと同じ。
 ・いろいろな事をすることで、人は成長する。(勉強だけではない!)

 病気欠席の人もいて、全員そろうことはできませんでしたが、気持ちは同じだと思います。
 長い間ありがとう。

3年生 公立推薦入試

画像1 画像1
今日は公立高校の推薦入試が行われます。

3年生の先生に見送られて出発です。
がんばってきてくださいね。

今日の朝ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、活動最終日でした。

 「まだ、終われないよ・・」

 と、いう声も聞こえてきました。でも、明日は全員で「振り返り」を行う予定です。まだ清掃を続けたいという人もいるようですが、ここで一区切りです。
 「振り返り」は、活動することと同じくらい大切なことです。

 

今日の朝ボラ

画像1 画像1
 寒い朝でしたが、外清掃を中心に取り組みました。
 きれいになればなるほど、汚れた所が見えてきます。
 次から次へと、清掃場所は広がっていきます。

 今日もありがとう。

卒業に向けて

画像1 画像1
 3年生は、卒業記念DVDの録画・録音を行いました。
 堂々とした姿で 美しい歌声を聞かせてくれました。
 中学校生活の記念となる、素晴らしいDVDになることと思います。
 
 卒業まで、残り少なくなってきました・・・。
 3年間のまとめと、未来への準備で充実した日々が続きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502