西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

1/29 素早い片付け

入学説明会の会場があっという間に片付きました。
おかげで部活動参観の時間が多くとれます。

女子バスケ部・バレー部・剣道部のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1

1/28 部活動

体育館をのぞいてみたら、男子バスケ部、剣道部、バレー部が熱心に活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 演奏会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前にもお知らせしましたように、1月29日(金)入学説明会後、15:30〜本校音楽室にて新一年生を対象に演奏会を開きます。

 毎朝、心をそろえて練習に励んでいます。
 この美しいハーモニィーを、是非聴きにに来てください。

今日の吹奏楽部『レッスン中』

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは金管セクション、コントラバスの先生をお招きしてレッスンです。
コントラバスは、経験ある方に教えていただく機会がありません。楽譜でわからないところや基礎をみていただいています。
金管セクションでは、楽器を鳴らすことを中心に教えていただいています。聴いているとまだまだ鳴りが足らないことが実感してわかります。もっと息を吸って楽器に入れないといけませんね。

今日のレッスンをいかして、足りない部分を身につけていこう。

吹奏楽部「演奏会のお知らせ」

画像1 画像1
1月29日(金)入学説明会後、15:30〜本校音楽室にて新一年生を対象に演奏会を開きます。
今、取り組んでいるアンサンブルの曲や合奏など楽しく聴けるプログラムになっております。

お楽しみしてください。
たくさんのご来場、お待ちしております。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『聴くことの大切さ』

画像1 画像1
今日は、打楽器パートは名古屋まで講習会を受けるために出かけました。
管楽器は、学校で練習になりました。

自分たちの音に磨きをかけています。
お客様に感動を届けられる音を目指してがんばれ!

西部中学校吹奏楽部!

今日の吹奏楽部「よりよい音を求めて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近の部活動では「○○したい」という言葉をテーマに取り組んでいます。
この○○には、どんな音を出したいのか、どんな音楽を演奏したいのかという、自分がこうしたいという自発的な思いが込められます。

各楽器のいい音はどんな音なのか顧問も勉強しています。

その音を求めるきっかけの一つとしてレッスンの場があります。講師の先生の音色を学び、今後の練習にいかす。

是非、自分の理想の音を追求していきましょう。
写真は、ホルンパート、金管四重奏、サックスパートのレッスンの様子です。

今日の吹奏楽部「雰囲気づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
「1・2・3・4」「5・6・7・8」
土・日の練習は、吹奏楽部も外周を走っています。

いつものように走っていると、地域の歩いていた方が
「元気がいいね。吹奏楽部も走るんだ」と話していました。
「走る」ことには、様々な目的があります。その中のに、声を出して腹筋をきたえたり、明るい雰囲気をつくったりという目的が西部中吹奏楽部にはあります。

返事やあいさつが明るいと活動も気持ちよく取り組めます。
西部中学校吹奏楽部は、明るくポジティブな部活動を目指し、毎日の練習をがんばります。

1/22 部活動

ぬかるんでいたグランドもよい状態になりました。

冷たい風が吹く中、バレー部・野球部・サッカー部が元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 部活動

雪がとけてグランドは水浸し…。

多くの部活動が校舎内でトレーニングを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 サッカー部

画像1 画像1
午後から雨は上がりましたが、グランドはこの状態…。

外周トレーニングに一生懸命取り組んだ後、鉄棒へ向かうところです。
元気いっぱいで、まだまだ運動が足らないようです(笑)。

今日の吹奏楽部「音楽づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中日の重奏コンテストに向けて、アンサンブルメンバーが午後から練習をしています。 録音して客観的に聴いてみたり、曲の物語を考えたり、レッスンを受けたりと3チームが、練習に励んでいます。
 演奏時間が、わずかしかない中で自分たちの表現を伝えなければいけません。
 自分たちの音楽を創り上げていこう。

今日の吹奏楽部「演奏会に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、定期演奏会のお礼に高校生が本校までお越しくださいました。
 こちらがいい演奏を聴かせていただき、お礼を言いたいぐらいなのに…とても感激しました。
 本校も、定期演奏会を聴きに行く中で、「演奏会をしたい」という思いが芽生えてきました。その高校生にどんなことを大切にして演奏会をしているのか聴いてみると、「自分たちを支えてくれている家族や、応援してくださっているみなさんのためにしています」と笑顔でこたえてくれました。
 やはり、そこが大切なのですね。そんな演奏会を本校吹奏楽部も目指していきたいと思います。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の剣道部の目標は「引き技の習得」です。
体が密着した状態からはなれながら打突を狙って行きます。
外部講師の松本先生にも指導をいただきながら練習しました。

頑張れ剣道部(^o^)

1/13 部活動

今日の部活動の様子です。
どの部活動も短時間にもかかわらず集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部「定期演奏会の旅2」

画像1 画像1
 今日は、部員全員で木曽川高校ブラスバンド部の定期演奏会に行ってきました。
 木曽川高校ブラスバンド部には、夏の合同練習でお世話になっています。
 生徒は、夏に教えていただいた先輩がステージで演奏しているのをみると、とても興奮していました。

 会場には、地域の方々がたくさんみえていました。その雰囲気から地域に支えられているバンド、愛されているバンドと実感しました。演奏も輝かしい金管楽器の響き、温かい木管の音色と、音楽に魅了されました。

 木曽川高校ブラスバンド部の皆さん、本日はありがとうございました。

今日の吹奏楽部 番外編「定期演奏会の旅」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期になると、各学校の吹奏楽部が定期演奏会を行います。
 3年生にとっては今まで一緒に演奏してきた仲間との最後のステージとなります。
 その思いが積もった音楽は、とても温かく演出も格別なものです。

 名電吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
 全国大会に出場している高校。とても温かい音楽でした。
 ステージドリルあり、ミュージカルあり、合唱ありと聴衆も楽しませてくれます。
 いい刺激となりました。

 今日は、木曽川高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきます。

今日の吹奏楽部『新しい仲間』

画像1 画像1
 八の字跳びのレベルが上がっています。回数もそうですが、明るい声とモチベーションの高さが、みているこちらにも伝わってきます。これからが楽しみです。

 今、1月29日に行う、コンサートに向けて練習に励んでいます。
 そのコンサートで演奏する「紅蓮の弓矢」を取り組んでいます。
 そして…新しい仲間がこの演奏から入ります。
 それは、エレキベースです。
 どういった音楽になるのか、楽しみです。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部「フィジカルトレーニング」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この写真は、縄跳びの前に円陣を組んで、モチベーションをあげている様子です。
というのも、今日から体力づくりの一環として、持久走の他に、5分間縄跳びと筋トレを加えました。

 楽器を吹くには、技術も大切ですが演奏するための体力も必要です。このトレーニングを通して、基礎体力アップをめざします。

 がんばれ!西部中学校吹奏楽部!!

1/8 部活動

今日も短時間の部活動。
時間を大切にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502