最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:236
総数:2039014
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部(*^_^*)

画像1 画像1
今、高速を降りて西部中学校へ向かっています。
後30分ほどで到着しそうです。
生徒たちは、疲れ知らずで、楽しく会話しています。

今日の剣道部(*^_^*)

惜敗。
非常に惜しい試合でした。大将戦まで勝敗が分からない試合でした。
女子は代表者戦で負けてしまいました。

これから、西中に向けて出発です。
ケガ無く無事に帰れそうです
画像1 画像1

今日の剣道部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西尾市で開かれる道心杯に参加しています。
午前中は、勉強会で、講師の方による実技講習が開かれました。
講師は教士八段の倉成先生です。倉成先生は警察で剣道と逮捕術を教えている先生で、三河地方の教科指導員もつとめています。

基本的な打突や試合におけるアドバイスを丁寧に指導してくださいました。

午後は先生の教えを活かして頑張りたいですね。頑張れ剣道部(^o^)

今日の剣道部(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西尾市で開催されている「道心杯争奪剣道大会」に参加してます。
午前中は稽古会・午後から試合となります。

本日のサッカー部

江南リーグの2節が行われました。
相手は、江南北部中です。
夏休みの練習試合では、20点ぐらい取られて負けていた相手です。
結果は、1対3でした。
夏にくらべたら、かなり成長したと思います。随所によいプレーは見ることはできました。
勝つためには、まだまだ技術を磨き、サッカーを知ることが大切です。
あとは、試合に出れなかった選手の底上げが大きなポイントになってきます。
頑張れ西中サッカー部‼


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部「アンサンブルレッスン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 アンサンブルまで一週間をきりました。
 それぞれのチームに力が入ってきています。

 パーカッションとクラリネットの講師の先生に指導を受けました。

 レッスンを終え感じるのは「表現」です。
 まだまだ、追求できると感じました。

 残り、3日!自分たちの音楽を追究していこう。

今日の吹奏楽部「mfは、どんな音?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 mfは教科書に「少し強く」という意味で記載されています。
 でも、実際に演奏してみると、それだけでは物足りなく感じます。
 そのmfの音をどのように演奏するか…?音色をどれだけ意識するかで、mfの表現も変わっていきます。

 強弱記号は、いろいろありますがそこに音色のことも考えて演奏するとバリエーションが増えるわけです。それが、西中吹奏楽部のサウンドにつながります。

 これからのサウンドをつくっていくための貴重なレッスンの時間となりました。

合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(土)に本校で布袋中学校との合同練習を行いました。試合をすることが目的ではなく、お互いに高め合うことを目的とした稽古です。
布袋中学校の皆さん準備運動、基本打ちを行いました。
その後はランキング戦の試合稽古をして一日を終えました。充実した稽古出来ました。布袋中学校の皆さんありがとうございました。

本日のサッカー部

フェルボール小牧さん、高陵FCさん、TopstoneJr.ユースさんが来てくださり、練習試合を行いました。久しぶりの試合で、中々思うようにいきませんでした。随所によいプレーは見られました。明日は江南リーグ、24日はU13大会、そして年末はフェスティバルと大会が続きます。1日1日を大切にプレーしていきましょう。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「小中交流会」

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中、小中交流会を聴きに来てくださり、ありがとうございました。

 今日は、江南市の小中交流会に出演させていただきました。
 本日の演奏会では「Les Miserables」「SAMBA BEAR」の2曲を演奏しました。
 「お客様に感動を届ける音楽」を大切にし練習してきた成果が、本日の演奏に出ていたでしょうか。部員一同、楽しく演奏することができました。演奏後、お客様から「よかったよ」と声をかけて下さり、とても喜んでいる生徒もいました。

 今後とも、私たちの音楽で感動が届けられるように、練習に励んでいこうと思います。
 
 本日は、本当にありがとうございました。

12/14 部活動

体育館をのぞいてみました。

バレーボール部と男子バスケットボール部の様子です。
時間を有効に使って活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の剣道部2

午前中は2試合行うことが出来ました。午後のトーナメントに向けて順調なスタートです。

頑張れ剣道部(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、弥富市体育館にて愛西杯が行われました。

午前中は、リーグ戦です。参加校は男女40チームです。
頑張れ剣道部(*^_^*)

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大口中学校と練習試合を行いました。試合後には、佐橋先生に、打点や体重移動について実技指導をしていただきました。

12/8 朝練

女子テニス部は、バックハンドの練習に取り組んでいました。
野球部は、道具を使わずにトレーニングしていました。

今日もよいお天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 朝練

「大雪」の今日ですが、快晴です。
さわやかな青空の下、部活動に全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1日練習でした。午後から、スポーツ少年団の小学校6年生の13名と交流練習を行いました。
最後には、中2対小6、中1対小6と試合を行いました。結果は、お子さんに聞いてください…笑。
選手は、楽しそうにプレーしていました。小学校6年生は、明日の試合頑張ってくださいね‼
来年は、西部中学校のサッカー部に入って、また一緒にプレーできる事を願ってます。


パソコン検定に挑戦!!

 12月5日(土)、パソコン部は、11名の生徒が、パソコンスピード認定試験(日本語)と文書デザイン検定試験に挑戦しました。この検定は、日本情報処理検定協会が主催するもので、この資格は就職にも役立つ価値あるものです。スピード認定は、タイピングの速さを競うもので、10分間で何文字正確にタイピングできるかというものです。文書デザインは、指定された条件にあう文書を正しく作成するものです。どの生徒も、少し緊張した表情で真剣に取り組んでいました。パソコン室内は、タイピングする音のみが響いていました。少しでも上の級に合格できるといいですね。頑張れ!パソコン部。
画像1 画像1

今日のサッカー部(番外編)

画像1 画像1
サッカー部のみんながテスト勉強に頑張っているときに、阿部先生は今日と明日の2日間、大阪にあるJグリーン堺にてナショナルトレセンの講習に参加しています。先生もサッカーの勉強です。日本のトップの選手たちの様子や全国の指導者たちから学んだことをみんなにも伝えていきたいと思います。憧れの指導者の先生にも会えて、大満足の一日目でした。サッカー部のみなさん、テスト明けの練習を楽しみにしておいてください。

11/17 サッカー部

4階へ上がると元気な声が聞こえてきました。
サッカー部です。

バスケ部と同じように、トレーニングに励んでいました!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
入学式準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502