西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の部活動 〜女子テニス部〜

いつも元気のよいあいさつの女子テニス部です。
カメラを持っていくと笑顔いっぱいに反応してくれます。
顧問の先生、活動中におじゃましてすみません・・・。
画像1 画像1

今日の部活動 〜男子バスケ部・野球部〜

男子バスケ部と野球部は合同で活動していました。
2月に行われる江南市民駅伝に向けて練習をスタートしました。
がんばれ西中!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動 〜男子テニス部〜

風もなくテニスにはもってこいですね。
男子テニス部が元気よく動き回っていました。
画像1 画像1

今日の部活動 〜剣道部〜

体育館東側では剣道部が活動していました。
気合いの入った大きな声が響いていました!
画像1 画像1

今日の部活動 〜男子バスケ部〜

体育館では男子バスケ部が活動していました。
靴の音が鋭く響くほど、すばやい動きをしていました!
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『確認』

 アンサンブルコンテストまで一週間をきりました。
 曲を録音して、表現を確認しています。バランスをこうするといいんじゃない?ここのピッチ気にならない?と色々な意見を出し合いながら最終確認をしています。

 曲だけでなく楽器もチェックです。準備を万全にして、本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のサッカー部4

画像1 画像1
最終戦は名古屋の名東クラブさんが相手でした。名東クラブさんは今年の高円宮杯で、愛知県で優勝した力のあるチームです。なかなか思うようにサッカーができず、消化不良なゲームでした。またトレーニングをがんばりましょう。

今日のサッカー部3

画像1 画像1
2試合目は長野県の高陵FCさんです。ボールの動かし方を含めて、理解力がためされました。2年生中心のチームは3対0で勝つことができました。

今日のサッカー部2

画像1 画像1
今日は一日招待試合です。フェルボール小牧さんと試合を行いました。少しずつチームでの役割を意識できるようになりました。

今日の吹奏楽部『音のイメージ』

 今日は、講師の先生をお招きし、レッスンを受けました。
 音のイメージをつくることの大切さや、美しい音色や音の響きを追求することの大切さを再確認しました。

 自分たちの音を追求するために、日々の練習にイメージをもって取り組もう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサッカー部

今日は、U13の予選リーグが行われました。
残念ながら、滝中相手に1対5で負けました。
技術的には劣る中、1点とれたことは、よかったと思います。
次は、24日に犬山東部中学校であります。
保護者の方応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部『パートレッスン』

画像1 画像1
 午後からは、サックスパートとトランペットパートのレッスンでした。

 今よりも成長しようと、先生のアドバイスを理解しながら練習に励んでいました。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『本番に向かって』

 アンサンブル発表会から一週間が経ちました。
 アンサンブルコンテストに向けて、曲を仕上げるチーム、一方で来月の小中交流会に向けて練習に取り組む生徒がいます。

 時間がない中、意見を出し合いながら練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 〜サッカー部〜

厳しい寒さのグランドでは、サッカー部も活動していました。
「鳥かご」のようにグループに分かれてボールさばきの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

今日の部活動 〜バレーボール部〜

大変厳しい寒さの中、グランドでバレー部が活動していました。
元気よくあいさつもしっかりできていました。
画像1 画像1

今日の部活動

室内部活動の様子です。
吹奏楽部・パソコン部・美術部・家庭科部です。
パート練習や作品づくりに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動 〜女子テニス部〜

女子テニス部も廊下で筋トレです。
よく声が出ていて、しかも揃っていました。
画像1 画像1

今日の部活動 〜男子テニス部〜

男子テニス部です。雨のためコートが使えません。
廊下で筋トレに励んでいました。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『アンサンブル発表会 サックス三重奏』

 西部中学校、最後のチームはサックス三重奏です。
曲名はアミューズメントパーク組曲。その名の通り、遊園地を思わせるような楽しい表現で演奏していました。

 この週末、各チームがアンサンブルを演奏しました。12/25には、アンサンブルコンテストの西尾張大会が開催されます。しかし、コンテストでベストを尽くすためにはまだまだ課題があります。その課題を改善しながら、練習に励んでいきましょう。

 最後になりましたが、保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『アンサンブル発表会 合同バンド』

 午後からは合同バンドの演奏から始まります。
 月に一回の練習を積み重ね、今日の本番に臨みました。

 合同バンドで出会ったたくさんの仲間。
 その仲間とともに素敵な演奏ができました。
 演奏後、楽しかったと言う声をたくさん聞きました。
 
 となりのトトロ。場面をイメージしながら笑顔で演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502