西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

卒業式予行

4時間目は卒業式予行でした。
流れに従って、通し練習を行いました。
明日の本番、今日以上のすばらしい動きと、すばらしい返事を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修了式

3時間目は3年生修了式。
代表生徒に修了証が授与されました。

◇修了証授与
◇卒業記念品授与
◇皆勤賞授与
◇校長式辞
◇校歌斉唱

式の中で、3年間皆勤、1年間皆勤の生徒も紹介されました。
すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

卒業式前、全校が集まる最後の時間を利用して、表彰伝達を行いました。

◇読書感想文愛知県コンクール入賞者
◇読書感想画愛知県コンクール入賞者
◇バレー部:名古屋フレンドリーカップ準優勝

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習 〜リラックスタイム〜

緊張感あふれる練習が続く中、休憩タイムです。
いつもの笑顔が戻っています・・・。
画像1 画像1

卒業式準備

1・2時間目に大掃除と式場準備を行いました。
3年生が気持ちよく卒業できるような会場にしようと、1・2年生が全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会5

◇全校合唱「いつかこの海をこえて」
◇校長先生のお話
◇卒業生退場

楽しむところは大いに楽しみ、しっかりと締めるところは締める、すばらしい送る会でしたね。それぞれの立場で積極的に参加したすべての生徒のみなさんが活躍しました。
また、中心となって企画・運営に携わった生徒会役員のみなさん、お疲れ様!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会4

◇恩師からのメッセージ
◇卒業生から在校生への「伝統の引継」
 花・あいさつ・ボランティア・よさこい・合唱
◇合唱「桜ノ雨」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

◇思い出のアルバム
◇部活動:後輩からのメッセージ
 感極まり、言葉に詰まる場面もありましたね。
 すばらしいメッセージを送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

◇2年生の出し物
 「よさこいソーラン」
 「合唱:YELL」
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会1

5・6時間目に卒業生を送る会が行われました。

◇卒業生入場
◇開会の言葉
◇1年生の出し物
 「ひまわりの約束」
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

今日は学校公開日です。
3・4時間目、保護者の皆様に授業参観していただきました。
どの生徒も集中しながらも楽しく授業に臨んでいましたね。
ご多用の中、ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達2

表彰伝達の続きです。

◇学校給食応募献立 入賞・アイデア賞
◇選挙啓発ポスター 優秀賞
◇「家庭の日」県民運動啓発ポスター 入選
◇中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
 ・金管八重奏 銀賞
 ・打楽器五重奏 銀賞
 ・コントラバス個人 金賞 県大会出場
 ・フルート個人 銀賞
 ・コントラバス個人 銅賞
◇女子テニス部 1年生大会 第2位・第3位

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・表彰伝達

外は小雪が舞うほど寒い朝でした。
体育館では朝礼・表彰伝達が行われました。

◇校長先生のお話
◇女子バスケ部 市スポーツ祭 第3位
◇女子バスケ部 優秀選手賞

おめでとうございます!
画像1 画像1

煙道体験

避難訓練後、1・2年生が煙道体験を行いました。
煙が立ちこめる真っ暗な教室内を、手探り状態で通行する体験活動です。
実際の煙の場合、一呼吸しただけで倒れてしまうお話など、生徒は真剣に聞いたあと体験を行いました。
画像1 画像1

訓練 〜緊急地震速報〜

昼休みの途中から避難訓練を行いました。

写真上から
◇緊急地震速報が放送された直後
◇シェイクアウトしている様子
◇体育館への避難・人員点呼
◇全体指導

消防署の方にも立ち会っていただきました。
いざというときにどうすればよいか、考えるよいきっかけとなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの展示

昨日取り組んだ「書き初め」。
廊下にずらりと力作が並びました。
一人一人の思いがよく伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会

西中伝統の書き初め会が行われました。
各自が決めた言葉を集中して書き表しました。
この後、廊下等に掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

始業式後、表彰伝達が行われました。

◇愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
 ・サキソフォン五重奏 銀賞
 ・クラリネット四重奏 銀賞
 ・フルート三重奏   銀賞

◇愛知県サッカーU13尾北地区大会
 ・西中・滝中合同チーム 準優勝

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

3学期始業式が行われました。
どの学年も立派な姿勢・態度で臨むことができましたね。

◇校長先生のお話
◇校歌斉唱
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの生活

生徒指導担当から4つのお話がありました。

◇交通安全、特に加害者にならない!
◇SNS等、不適切な書き込みをしない!
◇夜間や早朝の外出絶対だめ!
◇断る勇気をもとう

4つ目については、3年生活委員が実際の場面を演じ、全校生徒に呼びかけました。
◇親しい友人でもお金の貸し借りは絶対に断ること
◇不審な勧誘には絶対について行かないこと

熱演でしたね。よくわかる内容でした。冬休み中、安全に生活してください!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式予行
修了式(3年)
3/6 卒業式
3/7 チャレンジ弁当
3/8 公立B入試
3/9 あいさつの日(古南小)
公立B入試
3/10 PTA委員会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502