最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:236
総数:2038944
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

教育長 表敬訪問

 先日行われた第31回中部日本個人・重奏コンテスト愛知県大会に参加し、クラリネットの独奏で金賞となり、見事本大会への出場を決めた2年生の一柳 采弥香さんの表敬訪問がありました。

緊張しながらも、演奏を披露し、しっかりと自分の言葉で東海大会への意気込みを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年男子授業 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のダンスの授業は、発表会でした。
担任の先生をお招きして見てもらい、最後は全員で踊りました。
担任の先生は、クラスの生徒の意外な一面をみれて喜んでました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古知野西小学校のスポーツ少年団の児童の皆さんが、練習に参加しに来てくれました。
中学生がコーチとなって、トレーニングをしました。
いつもは選手としてですが、今日はコーチとして、違う立場での練習に少し戸惑いを感じながら活動をしていました。
終わった後は、楽しかったとか、逆に身になったとかの感想が聞こえてきました。
今、部員は、かなり少ないです。
来年度入学してくる小学校の皆さん!
ぜひ、サッカー部に入って、1年生から部活動で活躍してみませんか?先輩方が、首を長くしてお待ちしております。
頑張れ!西部中サッカー部!

中部日本個人重奏コンテスト 愛知県大会

画像1 画像1
西尾市文化会館にて中部日本個人重奏コンテスト愛知県大会が行われました。
西部中学校吹奏楽部からは、クラリネット独奏で出演しました。

クラリネットのあたたかい音色が会場を包み、ステキな音楽が響きました。

その結果、金賞を受賞し3/23に行われる本大会への出場が決まりました。この本大会は中部地区9県が集まる上位大会です。愛知県代表として、部員全員で臨む気持ちで練習に励んでいきます。また、次の大会では、もっている力を全て出しきり、多くの聴衆に自分の音楽を届けてほしいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、大口町営Gにて大口中と練習試合を行いました。1回裏に足を絡めて3点を先制し、投げては先発の朝比奈君がヒットを最小限に抑える好投を見せ、3対1で勝利しました。追加点が取れなかった事やミスがらみで1点を失ったことなど反省点もありました。2試合目は守備のミスが目立ち、相手に得点を重ねられ9対0で負けました。課題を残す内容となってしまいましたが、シーズン始まったばかり。1試合ごとに力をつけて大会では自分たちのプレーが発揮できるように高めたいと思っています。
頑張れ、西中野球部!

週末の吹奏楽部『部活動再開!』

画像1 画像1
テスト週間が終わり、部活動が始まりました。
おかえりなさい!と、久々の仲間との再会にほっとした気分になりました。

でも、練習はそんなことを言ってられません。
早速の合奏!来月に行われる演奏会に向けて、練習に励みました。

来月は、演奏会を通して今まで応援していただいた皆様に感謝の気持ちを届けたいと思っています。ここから約一ヶ月、そんな演奏会になるよう部員一同練習に励みます。
画像2 画像2

江南市民駅伝

1区の生徒たちです。勢い良くスタートできました。たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
女子テニス部、男子テニス部チームです。

江南市民駅伝

男子バスケットボール部、女子テニス部チームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝 その1

一生懸命たすきを繋ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の吹奏楽部『中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張地区大会』

画像1 画像1
今日、名古屋文理大学文化フォーラムにて中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会が開催されました。

本校吹奏楽部から出演したメンバーは、
コントラバス独奏 金賞
クラリネット独奏 金賞 地区代表
フルート独奏   金賞
金管十重奏    銀賞
の評価をいただきました。

今まで練習した成果を感じる素晴らしい演奏でした。
今回出場したメンバーは、この大会を通して各段に成長しています。
それは、演奏だけでなく、姿勢からも感じます。
夏のコンクールに向けて新しい一歩を力強く踏み出すことができそうです。

保護者の皆様、今日は足元の悪い中、応援に駆けつけてくださりありがとうございました。指導していただいた多くの講師の先生方、ありがとうございました。このように成長できたのも、皆様の支えのおかげです。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

週末の吹奏楽部

昨日は、部活動見学におこしくださり、ありがとうございました。
西部中学校吹奏楽部の雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。
一緒に演奏できることを楽しみにしています!

今日は、合奏レッスンが行われました。
穏やかな曲をどう演奏するのか?
ポイントをわかりやすく教えていただきました。

そして明日は、中部日本個人・重奏コンテストです。
本校からは、個人の部にフルート、クラリネット、コントラバス。
重奏の部に金管10重奏が出場します。
自分たちが練習してきた力が出せるようベストをつくそう!
自分たちの音楽を会場に響かせよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末の吹奏楽部『パートレッスン』

各パート、講師の先生をお招きしてレッスンを受けました。
今日まで練習してきたことを、チェックしていただき新しい課題がみえてきました。
今回アドァイスされたことを毎日の練習に取り入れ、自分の力を伸ばしていこう。
頑張れ!西部中学校吹奏楽部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日は、古知野中学校と練習試合をしました。天候が、心配されましたが、無事試合をすることができました。自主的にコート整備する姿がとても良かったと思います。インフルエンザの関係で人数が少なかったですが、その分たくさん試合や練習ができました。みんなが決めた「やる気と本気を見方にしろ」を意識できていた部活動だったと思います。来週は、みんなでテニスができるといいですね。

週末の吹奏楽部『思いを込めて!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、第40回小中学校器楽クラブ交流会が行われました。
本校においては欠席者が出る中で、演奏会に臨みました。
今までこの日に向けて練習をしてきました。
惜しくも出演できなかったメンバーの分まで、思いを込めて演奏しよう。
そんな思いを込めてステージに立ちました。
西部中学校吹奏楽部のサウンドは部員全員の思いがこもったものになったと思います。
会場は、手拍子が絶えず楽しい雰囲気の中、西部中らしい演奏ができました。
K点を越えてに始まり、サンバベアー、HAPPYとみんなが明るく幸せになれるような雰囲気が会場をつつんでいったのを指揮をしながら体感しました。
たくさんの方に、このような西部中サウンドが届けれるよう練習に励んでいこうと思います。
そして次は、部員全員でステージに立ってこのサウンドを奏でたいと思います。

保護者の皆様、昨日は演奏会におこしくださり、ありがとうございます。
こうやって演奏できるのも、保護者のみなさまのご支援、ご協力があってこそです。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

吹奏楽部 市器楽クラブ交流会

「K点を超えて」「サンバベアー」「HAPPY」の3曲を披露しました。
力のこもった演奏で、会場に音楽の楽しさを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 器楽クラブ交流会

市の小中学校が演奏を通して交流する器楽クラブ交流会がありました。

西部中は2校目に演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民バスケットボール大会

 先週行われた江南市民バスケットボール大会では、見事準優勝に輝くことができました。体調不良者が多く、メンバー構成でいつも通りやれない中、多くのメンバーをローテーションしながらこの結果を残すことができ、チームとしての成長を実感することができた大会でした。そして、3月に開催される江南カップの出場権も獲得できました。より高いレベルの大会に挑むにあたって、たくさんの課題もありますが、逆にそれらの課題を伸びしろと考え、これからの練習に臨んでいきたいと思います。また保護者の皆様におかれましては、二日間早朝よりお弁当の準備と、温かいご声援ありがとうございました。今後とも、男子バスケットボール部の応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子テニス部

画像1 画像1
宮田中学校と練習試合を行いました。ここ数日は、フォームを意識した練習を多く取り組んできて、試合中でも安定した力強いボールを打てていました。前衛は、積極的なスマッシュ・ボレーで攻撃できました。試合後は、コート整備を協力して行いました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、滝中学校の生徒と合同練習をしました。
いつもと違う相手と練習することで、また違ったことを学べたと思います。
明日は、U13西尾張大会が本校であります。会場準備のみになりますが、サッカーを支える視点で関わっていくという体験も大切だと思います。本校に来た学校が気持ちよくプレーできるように、頑張りましょう。がんばれ!西中サッカー部!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 朝礼
委員会
3/19 生徒議会
3/20 小学校卒業式
3/21 春分の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502