最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:177
総数:2039142
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

10月16日(火)

今日もさわやかな朝を迎えました。

2年生は、今日から3日間職場体験です。
一回り大きくなったといわれるような活動にしていきたいです。



今日は・・・世界食糧デー

画像1 画像1

アドジャントーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、全校一斉に「アドジャントーク」と言う、コミュニケーションエクササイズを行いました。
 「アドジャン!」のかけ声で出した指の合計に応じて、「テーマ」が決まります。そして、その「テーマ」について、自分の考えや、価値観などを順に伝えていきました。

 笑顔で一週間が始まりました!

10月15日

日が昇る時間が少しずつ少しずつ遅くなってきています。
それに合わせるように制服も少しずつ変わってきました。

新しい一週間元気に過ごせるよう言葉がけをしていきます。

今日は・・・きのこの日
画像1 画像1

10月12日(金)

肌寒い朝となりましたが、げた箱では元気なあいさつが響いていました。
これから寒暖の差が大きくなります。
調整のできる服装で乗り切りましょう。

今日は…大陸発見記念日
画像1 画像1

10月11日(木)

今朝も大勢の子があいさつ運動に参加をしていました。
新しい委員会での意気込みを感じます。
 
PTA研修視察に出発しました。
なんとか雨がもってくれればと思います。

今日は・・・ウィンクの日(10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えるからだそうです)
画像1 画像1

10月10日

朝晩が涼しく過ごしやすくなってきました。
晴れの特異日ですが曇り。
明日のPTA研修視察、何とか雨は避けたいのですが・・・

今日は・・・東京オリンピック開会の日、世界精神保健デー、目の愛護デー、島の日、アイメイト・デー、釣りの日、銭湯の日、まぐろの日、トレーナーの日、萌の日(いっぱいごろ合わせです)
画像1 画像1

10月9日(月)

月曜日の時間割、朝礼で一週間のスタートです。
朝礼に先立って、少年の主張「努力賞」、女子テニス部「秋季合同練習優勝」、男子テニス部「秋季合同練習準優勝」の表彰が行われ紹介されました。

全校の励みとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 発表順が決定しました

抽選会の結果、各学年の発表順が決まりました。

1年生:
1番1組、2番2組、3番3組

2年生
1番4組、2番2組、3番1組、4番3組

3年生
1番3組、2番1組、3番2組

になりました。いよいよ本格手的に練習が始まります。
よろしくお願いします。

昼放課の様子

画像1 画像1
久しぶりに外をのぞくと、中間テストが終わって気持ちがスッキリしたのか、外で遊ぶ生徒が多いように感じました。
運動することも、心や身体の健康につながります。

10月5日(金)

曇り空でのスタートでしたが、朝の部活動もしっかり行うことができました。
週末、何とか練習会、発表ができるとよいと思います。

今日は・・・時刻表記念日
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木)

中間テスト2日目です。
1・2年生は、授業後久しぶりの部活動となります。
週末には、
秋季合同練習会
駅伝大会
市民まつり参加と部活動に関わる活動が多く予定されております。

天気が心配されますが、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月3日(水)

 秋らしい朝を迎えました。

 今日から中間テスト。子どもたちは天気どころではないかもしれませんが、力が発揮されるよう環境を整えていきたいと思います。

 今日は・・・登山の日(ずばりそのままです)
画像1 画像1

10月1日(月)

台風一過とまではいかないまでも、穏やかな朝を迎えました。

通常の登校となります。
通学路上の安全は確認しましたが、細い路地などに落下物や倒壊物、切れた電線等危険な箇所があるかもしれません。そういったところには近寄らないよう気を付けて登校するようにしてください。
画像1 画像1

9月28日(金)

澄み切った空、気持ちのよい朝を迎えました。

今日からプールブロック壁の工事が始まります。
近隣の方をはじめ、来校者の方に大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今日は・・・パソコン記念日(こういった日もあります)
画像1 画像1

プールブロック壁工事が始まりました

安全確保の観点からプールを囲んでいるブロック壁が撤去されることとなりました。
27日から解体工事が始まります。

壁に描かれていた先輩方の作品も見られなくなることとなりました。
残念ですが、記録として画像を残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26日に向けて(その2)

画像1 画像1
晴れますように。

お弁当♪

画像1 画像1
 体育大会は延期になってしまいましたが、美味しいお弁当を食べて、笑顔いっぱいの教室です。

体育大会準備

明日の体育大会に向けて各係に分かれて準備を行いました。
雨の中やれることは限られていますが、気持ちの入った準備ができていました。

雨がやむのを待つばかりです。
画像1 画像1

9月21日(金)

秋雨の降る朝となりました。
明日の体育大会の開催が心配されます。
回復を祈るばかりです。

22日の体育大会については、6:30ごろ実施・延期にかかわらずHPおよび緊急メールにてお知らせしていく予定です。

今日は・・・国際平和デー
画像1 画像1

体育大会予行

先輩の舞を目に焼き付けました。
いよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502