最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:174
総数:2039293
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

私立高校 出願

多くの3年生が私学高校へ願書の提出にでかけました。

入試当日の道のりの確認もかねてことなので大切な活動の一つです。

寒い日ですが元気に出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンス実践塾の授業が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日金曜日に西武中学校の3年生を対象に愛知県庁で企画されている「サイエンス実践塾」が行われました。愛知県が行う「サイエンス実践塾出前授業」は中学生の若い皆様に、少しでも、サイエンス(理科)に興味を持っていただくために実施しているものです。


プローブ顕微鏡を専門に扱う(株)島津製作所の松田先生を講師としてお招きし、走査型プローブ顕微鏡を使った観察体験を行いました。プローブ顕微鏡はレンズを使いわない顕微鏡で、ナノ(10の-9乗)の世界を覗くことが可能です。

実際の授業では、ブロッコリーの染色体や人間の毛髪のキューティクルを観察しました。


授業の最後には、尾張繊維センターより、プローブ顕微鏡を実際に活用している研究員の先生からお話をいただきました。江南市はカーテン等で繊維の研究の成果を活用しているようです。


少しばかり難しい話でしたが生徒は、レンズの無い顕微鏡に興味津々でした。


島津製作所の皆様、繊維センターの皆様、愛知県庁の皆様ありがとうございました。

3年生の教室

画像1 画像1
 3年生のある教室では、春巻きをめぐって「じゃんけん大会」が行われていました。
 皆、食欲旺盛です!

 給食を皆で食べられる日も、少なくなってきましたね。
 

週末の吹奏楽部『happy』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末にある、本番に向けて練習に力が入る西部中学校吹奏楽部!
一年生がいない中、今できることをやっています。
演奏会で西中サウンドがホールに響かせます。

最近、卒業生が出演している定期演奏会に出かける機会がありました。
コンクールとは違い、奏でる音にいろいろな思いが詰まっているのを感じます。
親への感謝、先生たちへの感謝など、様々な思いが詰まった音を聴くことができて、高校生の素直な気持ちがストレートに伝わってきます。

3学期、西部中学校吹奏楽部はたくさんの方々の前で演奏する機会があります。
今まで支えてくれた皆様へ、感謝の気持ちを音楽に込めて、皆様が幸せな気持ちになれるような演奏会になるよう頑張ります。

明日は、久々に全員がそろっての練習です!
一年生のみなさん待ってます!
みんなで音楽室で吹きましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2年生「学年開き」4月5日
2年生
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502