西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

本日は管内駅伝大会です。

朝、出発式を行いました。この後、予定通り大会が行われます。
画像1 画像1

剣道部の練習

おはようございます。

剣道部の練習は、当初の予定通り、日曜日の7時より行います。

来週の試合に向けての練習を行います。テスト明けで、体は動きにくいと思いますが、気合いを入れて練習しましょう!!

頑張ろう!剣道部!!

明日(10/5)は、管内駅伝大会

画像1 画像1
 明日は管内駅伝大会です。限られた時間の中で、一緒に練習した仲間たちです。思いをのせた西中のたすきをゴールまで全力でつないでいくことを期待しています。頑張れ!西中

【駅伝大会】
 期日:10/5(土)
 会場:いちい信金スポーツセンター
 9:50 女子の部スタート
10:50 男子の部スタート

10月3日(木)

おはようございます。中間テストが終わり、今日から部活動が再開しました。写真は朝練習の様子です。今週末には秋季大会(新人戦)を控えている部活動もあります。
画像1 画像1

今日の野球部

今日の大会は、会場の復帰が難しいため、10月12日に延期することに決まりました。
選手はこの後8時半に集合し、午前中トレーニングに取り組みます。
雨風に気をつけて集合してください。

今日の野球部

今日の大会ですが、現在また雨が降り始めたため、大会の可否最終判断を8時頃に行うことになりました。
それに伴い、選手の集合時間を遅らせ、8時半としたいと思います。各自大会を100%やるつもりで準備をすすめ、雨風に気をつけて集合してください。

パソコン部

画像1 画像1
体育大会に向けて、4つのブロックのポスターを作りました。
それぞれ自分が所属するブロックのポスターを作り、その中で優秀な作品を掲示しました。
応援練習を通して感じた、団長や応援団員の熱い想いを形にしました。
応援合戦の投票箱にも貼ってありますので、是非ご覧ください。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は西成中学校に出かけ、練習試合を行いました。
西成中0000114
西部中1020000
攻撃では、初回先頭バッターのランニングホームランで先制し、幸先よくスタートできました。3回には、連打で出せたランナーを、相手のミスとスクイズで得点に繋げられました。その後はランナーを出せても進められず、得点を重ねられませんでした。
守備では、中盤までは相手の打者の特徴を抑えたピッチングで、危なげなく試合を作ることができました。終盤にフォアボールやエラーが重なり、ヒットも出て得点を許してしまいました。
攻撃でも守備でも、できることはたくさん増えてきました。しかしまだまだ質を上げられるプレーばかりです。もっと高いレベルのプレーを目指して、基礎の徹底や、状況の読みの練習が必要です。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。来週の大会で勝利をもぎ取れるよう、少しでもレベルアップしてきます。
もっと強くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は野寄スポーツ広場で、岩倉南部中学校と練習試合を行いました。
江西中0410112
岩南中000001-
毎回のように出塁し、得点圏まで進めることができました。連打で得点を重ねた回もあり、夏休みでの成長が感じられる試合でした。
守備では、丁寧にコースを突き続る投球で安定して回を進められました。ランナーが出ても落ち着いて対処し、失点のピンチの芽を摘み続けられました。
試合としては大量得点で勝利しましたが、まだまだ反省すべき点や、考え方を改めるべき点が散見されます。チームとしてどう戦うのか、みんなで考えながら今後も練習に取り組んでいきます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。次の練習試合は来週の土曜日です。今よりも強くなって、次も勝利をもぎ取ってきます。
まだまだ強くなれるぞ!
頑張れ、西中野球部!

週末の吹奏楽部「夏休みの練習のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、講師の先生を招き、全体の指導をしていただきました。
バンドがうまくなる3つの条件を教えていただきました。
この3つの条件は、言葉では簡単ですが、実際に意識を続けていくのは難しい。
でも、演奏するうえではとても大切なことです。
当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる。
この3か条を意識すれば、よりよいバンドになっていくはずです。

講師の先生の指導から、よりよい響きになりました。
日頃のブレストレーナーの成果が少し見えた瞬間でした。

昨日の吹奏楽部「楽器を鳴らそう!」

画像1 画像1
昨日から、練習場所を音楽室から図書館へ移動して練習しています。
図書館は、響きを吸収してくれるので、どんな音が出ているのか、音を伸ばしすぎていないかなどよくわかります。
今年の目標は「ブレスコントロール」です。それがトレーニングできる最適な空間です。
自分たちの音がより洗練されていきますね。

新体制になり、パート別レッスンが始まりました。
各パート、トレーナーの先生からご指導を受けました。
まずは、基礎の見直しから…今の時期にしかできないことに取り組んでいこう。
画像2 画像2

昨日の吹奏楽部「有名なプレーヤー」

いい音を出すためには、その音を知ることから。
そして、いい音を知るためには、プロのプレーヤーを知ることから…

自分たちで調べてきた、プロのプレーヤーを交流しました。
たくさんの名前が出てきました。
世界にはたくさんのプレーヤーがいます。
自分の目指す音が見つかるといいですね。
画像1 画像1

今日の吹奏楽部「つながりを大切に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は快晴!午前部活の時は、体力をつけるために走っています。
いちっ!にっ!さんっ!しっ!と、はつらつとした声が響きます。
コンクールの演奏は12分間…その12分間、演奏しきるには体力が必要です。
辛いとき、しんどい時に、どれくらい力を出すことができるのか。
最後まで諦めずに取り組む。この思いを長距離を走ることで身につけていきたいものです。

その後は、早速楽器の練習です。
コミュニケーションをとりながら、練習に取組みます。
音楽は、ある意味コミュニケーションです。
音楽に込めた思いを、相手に届ける。そして、相手に感じ取ってもらう。
まずは、部員同士がそんなコミュニケーションができることが大切ですね。
そこで、今、吹奏楽部では部員全員のフルネームを覚えることに取組んでいます。
コミュニケーションは、まず相手を知ることから。
部員間のつながりをより深めていけるといいですね。

今日の部活動

今日はバスケット男子を訪問しました。新しいチームになり、基礎を中心に練習をしていました。10月には新人戦がはじまります。地道に練習を積み上げ、良い結果につながることを期待しています。
画像1 画像1

今日の野球部

今日は全日本少年大会江南予選、古知野中学校との試合でした。
古中02050
西中10004×
初回に先頭バッターがフォアボールで出塁すると、バントで進め、相手のミスの間に先制しました。2回以降、毎回出塁しながらも、得点に結びつけられませんでした。最終回では、交代した相手投手を崩しつつ得点を重ねましたが、逆転まで至りませんでした。
守備では、初回こそ3人で抑えていい立ち上がりとなりましたが、その後はフォアボールやエラーでランナーを出してしまったり、打ち取った打球の処理ができなかったりと、相手に得点を与える場面が多く、失点が続きました。
新チームになってから、練習や練習試合を通して、チームとして随分成長してきたと思います。しかし、まだ身についていないことも多く、勝利を得られませんでした。まずは基礎をもう一度見直し、9月中旬にある次の大会に向けて、レベルアップしてきます。

試合に集中して写真を撮ることをすっかり失念しており、一枚も写真が無くて申し訳ありません。今日も暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。次の大会では、支えてくださっているみなさんに勝利の瞬間をお見せできるよう、一層トレーニングに励みます。
まだまだ強くなれるぞ!
頑張れ、西中野球部!

野球部の大会について

明日の試合は10時15分プレイボール、江南市営グラウンドで予定通り行われます。対戦相手は古知野中学校に決まりました。
選手は予定通り、7時50分に西部中に集合し、アップをしてから試合会場に向かいます。

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
「息」を意識することで、いい響きで音が出るようになってきました。

何を目的にその練習を行うのか…?その目的を意識することで、上達していきます。
今週はいい音を出すために、息の出し方について考えながら練習に取り組みました。
その成果が今日の練習で垣間見ることができました。

いい音を出すためには楽器のいい音のイメージをもつことが何よりも大切です。
「楽器のいい音」ってどんな音?
来週は、これをテーマに練習に取り組もうと思います。
画像2 画像2

緊急 夏休み中の駅伝練習について

雨天時の活動は中止とします。次の活動は28日から再スタートです。
体のケアを忘れずに過ごしましょう。

今日の吹奏楽部「互いに高め合おう!」

画像1 画像1
吹奏楽部の練習では、ペア練習を取り入れています。
吹奏楽部の演奏は部員全員で音楽に取り組みます。
みんなで音楽に取り組むので、理想はみんなが同じように吹けること。そして、そろえることです。
でも、それが一番難しい。
だからこそ、日ごろから周りの生徒と確認したり、聴きあったりすることが大切だと思っています。

今日もペアで練習しながら、自分たちの力を高めています。

今日の部活動

今日はサッカー部を訪問しました。新チームとなり、まずは基本練習であるボールコントロールを中心に練習をしています。来年の夏に向けて1歩ずつ技術の向上を目指して練習に励んでいくことを期待しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502