西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

9月29日(火)

画像1 画像1
今週から、3名の教育実習生が、一緒に学校生活を送っています。短い期間ですが、多くの子どもたちとの関わりがもてるとよいですね。
よろしくお願いします。

9月15日(火) エンカウンター

画像1 画像1
構成的グループエンカウンターとは、遊びやゲームを通して、楽しみながら人間関係作りを学びます。毎月、朝の時間を利用して全学年「構成的グループエンカウンター」を行っています。

写真は、1年生の様子です。1年生は「サッカーじゃんけん」を行いました。グループでポジションを決めて、一番後ろで守っているキーパーまでじゃんけんに勝ち進み、見事に勝つと得点になります。単純なゲームですが、チームごとで勝つ方法を考えながら参加する姿が印象的でした。

9月1日(火)

画像1 画像1
おはようございます。今日は、文部科学大臣 萩生田 光一様からのメッセージを紹介します。感染症にかからないようにするための方法や思いやりをもった行動についてのメッセージです。
こちらから、ご覧いただけます。⇒文部科学大臣より(児童生徒や学生の皆さんへ)

また、保護者や地域の皆様へのメッセージもありましたので、あわせて紹介します。⇒文部科学大臣より(保護者や地域の皆様へ)


8月31日(月) エンカウンター

画像1 画像1
おはようございます。本日は、朝の時間を利用して全学年「構成的グループエンカウンター」を行いました。2年生は「はぁっていうゲーム」を行っていました。相手の表現をくみ取り、予想するゲームです。写真は、お題をもとにそれぞれ表現しています。何をしているか分かりますか?

8月27日(木)

画像1 画像1
おはようございます。今日は、保護者会最終日です。保護者の皆様には、暑い時間でしたが、ご来校いただきありがとうございます。

さて、写真は今週月曜日に佐橋先生からのお話された内容を掲示しました。感染症拡大防止は自分ができることを行うこと、そして、この事態に対応している全ての方々を労い、敬意を払い、温かく見守ることです。

8月3日(月)

画像1 画像1
おはようございます。今日から6日までの4日間、期末テストです。
写真は、テストに取り組んでいる様子です。

7月30日(木)朝学習の様子

画像1 画像1
おはようございます。写真は、朝学習の様子です。8月3日から6日まで行われる期末テストに向けて、テスト勉強をしていました。

7月22日(水)クールステーション

画像1 画像1 画像2 画像2
これからとても暑くなります。本年度、熱中症対策として、江南市より、登下校時に暑さのため調子が悪くなった際に体を休めることができる場所を配置していただきました。

西部中校区のクールステーションの場所がご覧いただけます。
クールステーション(9月30日まで)

7月21日(火)

画像1 画像1
今日から、生徒一人一人にペットボトルを配付します。写真は、ペットボトルを各教室で保管している様子です。これは、熱中症対策として江南市全小中学校に配付されます。ペットボトルを先に飲んで、空になったところで、水筒のお茶等を飲用します。それにより、下校時まで水筒のお茶が残っていることを想定しています。

配付期間:7月21日から31日、8月24日から31日までの13日間

7月16日(木)

画像1 画像1
今日の写真は、運動場で運動している様子を紹介します。
この生徒たちは、いつの時間に運動場で運動しているでしょうか。
続きはこちら

7月15日(水)

画像1 画像1
今日はベトナム料理です。パソコン部の生徒が、ベトナムについての紹介ビデオを作成してくれましたので、会食時にビデオ視聴をしました。

学びを求めて(全学年)

画像1 画像1
朝からの激しい雨風のため、2時間遅れでの授業再開となりました。
写真は、本日の午後の学習の様子です。
各教室での授業を見て回ると、昨日までと変わらない子どもたちの姿がありました。このいつも当たり前のように過ごしている日常に、今日は感謝の気持ちでいっぱいになりました。

7月8日登校について

現在、通学路点検をしています。
9時50分から10時10分までの間に登校するようにお願いします。

7月8日

学校再開についての連絡です。

10時10分までに登校してください。
登校途中に冠水している場合は、引き返してください。

今後、変更があれば緊急メール配信およびホームページにてお知らせします。

7月8日(水)

現在、強い風と雨が降り続いていますので、子どもたちの安全を第一に、自宅待機してください。

7月7日(火)学びを求めて(8組理科)

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、職員室前で何かを心待ちにしている8組の生徒を見かけました。話を聞いてみると、温かい牛乳を使って実験をすると聞いたので、8組の生徒の後について教室を訪問しました。
 このときの実験は、温かい牛乳に酢を入れてかき混ぜていました。
 すると、なんだか白い固形物が見えてきました。
 できあがった固形物を見て、子どもたちがまとめていた答えは、
 「色は、白色」
 「においは、酸っぱいにおいと(固形物)のにおいがする」
 「かたさは、やわらかい。指で押すとくずれる」

さて、固形物は何ができたでしょうか?
続きはこちら

学びを求めて(全学年情報モラル教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、全学年情報モラル授業を行いました。
文部科学省からの資料「スマホ時代のキミたちへ」「SNSを通じた出会いの危険性(動画)」を使用して学習しました。動画に出てくる主人公が変わりゆく様子を見ながら、SNSに潜む危険について考える機会となりました。
ご家庭におかれましても、お子さんの安全を第一に考え、インターネットやスマートフォンの使い方について、改めて話し合っていただきたいと思います。

7月6日(月) エンカウンター

画像1 画像1
エンカウンターとは、遊びやゲームを通して、楽しみながら人間関係作りを学びます。
今日は、全校一斉でエンカウンターを行いました。
写真は、どのクラスも、笑顔があふれ、楽しみながら取り組んでいる様子です。

7月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。今日から読書週間です。本に親しみ、知識を深め、心を豊かにするために行います。どのクラスも、心を落ち着けて、静かに本を読む姿が印象的でした。読書週間は、22日まで行います。

7月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日の写真は、貼り絵を紹介します。

昨年度7・8組の先輩が作成していた貼り絵を後輩が引継ぎ、本日完成しました。

「先輩!お元気ですか。先輩の後を引き継ぎ、今日、貼り絵が完成したよ。」
6・7・8組より
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502