最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:174
総数:2039294
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

10月21日(水) 学びを求めて(2年働く人の話を聞く会)

画像1 画像1
今回は、2年生総合的な学習の時間を訪問しました。今年度はコロナ感染症の影響により、職場体験学習を実施することができませんでした。そのため、先週はマナー講座を実施しました。そして、今回は特定非営利活動法人みんなのコード様、メンバーズキャリア様のご協力により、ネットワークに必要な機材をお借りして、オンラインで働く人の話を聞く機会となりました。
今後もオンラインで学習を進めていく予定です。

学びを求めて(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生理科を訪れました。学習課題「電圧の大きさを変えると電流の大きさはどう変わるのか調べよう」として、巻数や太さの違う電熱線を用意して、電圧を変えたときの電流の大きさを調べました。電圧を1Vずつ変えたときの電流の値をエクセルデータに入力するとすぐにグラフ化されるので、その結果をもとに考えをまとめ、発表し合いました。

10月13日(火) マナー講座

画像1 画像1
今日は、先週に引き続き、株式会社マナーマネージメント名古屋 代表取締役 篠田 千晴 様をお招きして、2年生マナー講座を実施しました。今後に生かせるマナー講座と題して、挨拶や礼儀、言葉つかいについて、実践を交えながらのお話でした。今日の授業で学んだことを意識しながら、いずれは無意識にできるとよいです。

10月8日(木) 学びを求めて(2年国語)

画像1 画像1
2年生国語、教育実習生の授業を訪れました。教材「モアイは語る」の学習課題「筆者のものの見方をや考え方を生かして、自分の見方や考え方を深めたり、広げたりしよう」についてでした。イースター島と地球を比較している筆者の主張に対して自分の考えや感想をまとめていました。
 イースター島にあるモアイ像は、私たちに何を語りかけようとしているのだろうか。

10月6日(火) マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、株式会社マナーマネジメント名古屋 代表取締役 篠田千晴 様をお招きし、2年生を対象にマナー講座を実施しました。先生からは、今後に活かせるマナー講座として、人と接する中で大切な挨拶や礼儀、言葉つかいについて、実践を交えながら丁寧に教えていただきました。「誰に向けて挨拶をするのか」このことについて、常に問いかけながら挨拶をすることの大切さを学びました。
 来週も本校に来ていただき、教えていただく予定です。

10月1日(木) 学びを求めて(2年英語)

画像1 画像1
今日は、2年生英語を訪問しました。ALTジョアンナ先生が来てくださり、「have to」「don't have to」を利用して話す授業を行いました。双六を使ってゲーム感覚で指示に従って隣同士で話したり、インタビューしながら相手をかえて英語で答えたりしました。
どの子も楽しく学習課題に向き合う姿が印象的でした。

8月25日(火) 学びを求めて(2年国語)

画像1 画像1
今日は2年生国語の授業を訪れました。筆を使って行書体の練習をしていました。慣れない書体でしたが、一筆から次の一筆の動きを意識しながら書いていました。。

7月28日(火)学びを求めて(2年総合)

今日は、2年生総合的な学習の時間を訪れました。自然教室の係別に別れて、しおりをもとに当日の動きの確認をしました。自然教室まであと1ヶ月あまりとなり、自分の仕事の内容についてマーカーを付けながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)学びを求めて(2年理科)

画像1 画像1
2年生理科の授業を訪れました。本時の課題は「鉄と硫黄を化合してどのような変化があるか調べよう」について、実際に実験をしてその結果を映像にまとめました。次回、今回の実験をもとに化合の様子を確認します。

7月14日(火)学びを求めて(2年技術・家庭科)

画像1 画像1
今日は、2年技術・家庭科を訪れました。金属に正確な位置に穴をあける授業でした。工具を使って正確に位置を決めて、穴をあけていました。削った後に出たバリについても、やすりを使いながら仕上げていました。

7月13日(月) 学びを求めて(2年社会)

画像1 画像1
今日は2年生社会科の授業を訪れました。単元「九州地方」の最後「持続可能な社会に向けて〜沖縄のこれからを考える〜」について、「沖縄県知事の立場に立って、これからの沖縄県について考えよう」を学習課題として考えました。グループ内で他の生徒の意見を聞きながら見方を広げたり、全体の討論の中で考えを深める姿がありました。
最後に、意見の異なる考えを紹介しながら、自らの意見をまとめました。

7月9日(木)学びを求めて(2年英語)

画像1 画像1
今日は、2年生英語の授業を訪れました。本日は、ALTジョアンナさんが西部中に来ていただきました。ジョアンナさんの故郷であるフィリピンについて、画像や映像とともに紹介してくれました。「スポーツフェスティバル」「プロム」「スピーチコンテスト」などについて、フィリピンの様子を教えてくれました。

2年生自然教室説明会

画像1 画像1
7日(火)2年生保護者を対象に自然教室説明会を行いました。足下が悪く、ご多用のところ、多数の保護者の方にご来校いただき、誠にありがとうございました。
コロナウイルス感染症の影響で、日程を8月31日から9月2日までの3日間に変更しました。そのため、感染症対策に加えて、熱中症対策についても説明をさせていただきました。
 現在、子どもたちは自然教室に向けて準備を進めています。その様子を見ていると、予定通り実施できることを願っています。

学びを求めて(2年技術・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生技術・家庭科(技術分野)を訪れました。
授業は、ロボコンマシンの製作が始まりました。
シャーシに部品を取り付ける穴をあけるところから始めます。
けがき針やセンタポンチなど、普段あまり使わない工具を使い、日常では求められない精度でアルミニウム板に穴をあけます。穴はハンドドリルであけますが、一部は電動工具の卓上ボール盤でもあけます。

学びを求めて(2年国語)

画像1 画像1
今日は、2年生国語の授業を訪問しました。ぐうちゃんへの手紙をグループ内で交流し、僕がぐうちゃんに伝えようとしたことについて考えました。その後、筆者(椎名 誠さん)が読み手に伝えたかったことは何だろうかを考えました。グループ内で意見交流する中で、質問をしあい、互いの考えを深めました。
最後に、「不思議あたま」とは?筆者は何を伝えたかったのでしょうか。
筆者からのメッセージについて知ることで、これまでの読みの深まりを実感できました。

学びを求めて(2年技術・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術・家庭科(技術分野)を訪問しました。今日の授業はマルチラック製作のまとめとして、1年生に終了予定だった、作品製作のまとめをプレゼンテーションソフトで作成しました。

自分と作品、作品の前からと後ろからの3枚の写真を貼り付け、うまくできたところともうすこしがんばりたかったところを書き込み、背景や色づかい等のデザインを工夫して見栄えよく作成しました。
キーボードやマウス、机イスの事前事後の消毒、窓辺に置いた扇風機による換気など感染防止の配慮のもとに実施しています。
作品は先週持ち帰りましたが、家庭で活用していただけるとうれしく思います。

6月12日(金) キラッと西中生

画像1 画像1
おはようございます。
今週は雨が続いています。雨の日は外掃除ができませんので、室内に多くの生徒が密集することになります。そのため、雨の日は清掃を見合わせています。
そんな中、【キラッと西中生】
2年生小木曽さん、兼岩さんがボランティアで掃除をしてくれました。
ありがとうございます。

6月9日(火)学びを求めて(2年数学)

画像1 画像1
今日は、2年生数学を訪問しました。多項式の乗法と除法について計算練習を中心に学習を進めていました。文字の数や指数等はありますが、計算の仕方は既習内容をもとにして計算ができます。

2年生のみなさん、写真問題は授業で出題された問題です。
できるようになったかな?
画像2 画像2

6月4日(木) 学びを求めて(2年技術・家庭科)

画像1 画像1
おはようございます。今日は、2年技術・家庭科(家庭分野)の授業を訪問しました。
手作りマスクを作ることを目標に授業をしていました。久しぶりのミシンのため、戸惑いながら活動をしていました。次回の授業で手作りマスクが完成です。

学びを求めて(2年社会)

画像1 画像1
今日は、2年生社会科の授業を訪れました。
今日の授業は、「時差が生まれるしくみと求め方を理解しよう」について考えます。写真は授業の導入の場面です。教師の問いに向き合う子どもたちの姿がとても印象に残りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502